アクティビティ 2017年08月

私達セキュリテスタッフの日々の活動をリアルタイムにお伝えします。

スタッフは皆様に、より良い魅力的なファンドをお届けすべく、日本全国を駆け回ってがんばっています。
ファンド組成担当員だけでなく、内勤スタッフの声もお聞きいただければ幸いです。

ファンドについて2017年8月21日 13:00

「奈良」の意外な一面、紹介します

お盆も終わり、天候に悩まされた今年の甲子園もそろそろ終盤となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。帰省や旅行などで「ふるさと」や「地域」を感じられた方も多いのではないかと存じます。今回は「奈良」をテーマに、大仏とシカだけではない、奈良の一面を知っていただきたいと思います。


夜景と花火の共演。生駒山の花火

奈良と大阪の堺にある「生駒山」では夜景が美しく見えることで知られています。そして8月だけで8回も花火大会が行われています。夏は夜景と花火が一度に楽しめるスポット。関西近郊の方はぜひお出かけください。


兄を制し初優勝。金魚すくい大会

奈良の「シカせんべい飛ばし大会」はご存知の方も多いかと思いますが、夏祭りでよくみかける「金魚すくい」も奈良で全国大会が行われていることをご存知でしょうか。

奈良県大和郡山市は全国有数の金魚の生産地。今年も8/20(日)に第23回となる「全国金魚すくい選手権大会」が開催され、計1,838人もの選手が出場しました。一般の部の優勝者は3分間で35匹。そして小中学生の部、優勝者はなんと49匹。4秒に1匹の離れ業です。それも過去3連覇のお兄さんを破っての初優勝だったそうです。ニュースにもなりました。

小中学生の部で大阪の10歳が43匹すくい初優勝(毎日新聞)


奥が深い、奈良の農業

奈良では金魚以外にも様々な名産があり、特に農業の取り組みが注目されています。ここからは、奈良県が選定した農業に関わるファンドについて紹介いたします。

/data/blog/archive/original/37293.jpg
<ネギ>奈良大和 発酵土壌農業ファンド

土を作るための装置を取り入れた農業の取り組みが進んでいます。農業生産法人株式会社五條市青ネギ生産組合は、青ネギの生産から加工、販売を一貫して行っており、青ネギを育てる土壌にはかなりのこだわりがあります。

青ネギの端材や近畿圏の海洋で揚がる生物を有効活用し、特殊な有機発酵装置を用いてすべて有機物へと変え、土と撹拌し有機土壌を作ります。野菜本来の力や栄養素を引き出す有機土壌で育つ青ネギは風味豊かなのはもちろん、人にも環境にも優しく注目されるべき農法です。


/data/blog/archive/original/37294.jpg
<日本茶>奈良 月ケ瀬から世界へ井ノ倉抹茶ファンド

奈良・月ケ瀬で11代続く茶農家「ティーファーム井ノ倉」は、国内外有名ホテル、百貨店等で採用される高品質なかぶせ煎茶を生産しています。かぶせ煎茶 玉響(たまゆら)は、出がらしのお茶葉でさえ、きれいなグリーンです。ポン酢をかけてそのまま食べてもおいしいです。

そのティーファーム井ノ倉が、代々培ってきた茶製造・加工技術を基に加工用抹茶の製造を本格的に開始します。月ケ瀬から国内外に良質な抹茶を届けます。本ファンドは、設備費用を募集いたします。この機会にぜひ応援をお願いいたします。


いかがでしたでしょうか。セキュリテとも縁が深い奈良県。意外な側面を発見してくだされば幸いです。



/data/blog/archive/original/37292.jpg
奈良県では、クラウドファンディング(投資型)を活用して資金調達する中小企業者の新たな事業展開(新商品・サービスの開発、製造、販路開拓等)を支援する事業に取り組んでいます。

この記事だけを表示

ファンドについて2017年8月17日 12:00

はじめての方におすすめ「結果が早く見える」ファンド

皆さま、こんにちは。

本日は、現在募集中のファンドの中から会計期間が1年以内の短期間のファンドを一挙にご紹介します。

会計期間が短いファンドはサイクルを短期間で感じて頂けますので分かり易く、投資したお金を早く違った形で活用いただけるメリットがあります。セキュリテのファンドに投資をするのが初めての方、少し不安があるという方は、まずは会計期間が短く、1口金額が小さいファンドに1口からご参加してみるといいかもしれません。どこのファンドに投資しようかお探しの方、是非参考にしてみて下さいね。
 

宮崎 日向夏が香る純米どぶろくファンド

老舗食酢メーカーが仕込むどぶろくリキュールを応援するファンド
【会計期間】2017年9月1日~2018年8月31日
【一口金額】21,600円
 
/data/blog/archive/original/35448.jpg
 

カレーチャーハンおにぎり専用米ファンド

料理専用米で料理をよりおいしくするファンド
【会計期間】2017年10月1日~2018年9月30日
【一口金額】16,200円
/data/blog/archive/original/35446.jpg

 

宮崎 黒にんにくのうまみ唐揚げファンド

宮崎発の黒ニンニクをつかった美味しい唐揚げをお届けするファンド
【会計期間】本匿名組合事業が開始した日の翌月1日から1年間
【一口金額】32,400円
/data/blog/archive/original/35447.jpg

 

足利の100年企業 月星ソースファンド1

「ご飯にかけるギョーザ」で一躍有名となった栃木の老舗ソースメーカー「月星食品」の商品開発や商品PRの費用を募集
【会計期間】2017年10月1日~2018年9月30日
【一口金額】21,600円
 
/data/blog/archive/original/35428.jpg

 

天然ハーブ センシンレン歯磨き粉ファンド

医学博士が注目する天然ハーブ「センシンレン」を使った歯磨き粉のファンド
【会計期間】2017年10月1日~2018年9月30日
【一口金額】16,200円
/data/blog/archive/original/37208.jpg


宮崎 ブルーベリー葉サプリメントファンド

ブルーベリー葉を活用した「飲み過ぎや宴席のお付き合い対策」サプリメント商品のラインナップ拡充に係る費用を募集
【会計期間】本匿名組合事業が開始した日の翌月1日から1年間
【一口金額】21,600円
/data/blog/archive/original/35449.jpg

 

bo-bi第2弾マフラー型マスクファンド

デザインオフィスnendoとミュージックセキュリティーズの業務提携による新サービスfinan=sense.(ファイナンセンス)の第二弾ファンド
【会計期間】本匿名組合が開始した日の翌月1日から1年間
【一口金額】21,600円
/data/blog/archive/original/35431.jpg

 

砂職人が作る不思議な鉢ファンド

鋳物製造過程で廃棄物として出る砂を再利用したインテリア鉢の新製品開発費用を募集
【会計期間】2018年1月1日~2018年12月31日
【一口金額】16,200円
/data/blog/archive/original/35429.jpg

 

本気の消臭「トレッシュ」空間除菌ファンド

電気のいらない空気清浄機
【会計期間】2018年2月1日~2019年1月31日
【一口金額】10,800円
/data/blog/archive/original/37209.jpg

いかがでしたでしょうか、ファンド選びに「会計期間」、ぜひ注目してみてくださいね。

この記事だけを表示

お知らせ2017年8月10日 10:00

セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドセミナー&さんさん(9/5(火))

/data/blog/archive/original/37057.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。2017年9月5日(火)「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド」に参加の事業者さんとの交流イベントを東京で開催いたします。

防災週間中の9月5日、熊本の事業者さんが東京に集まり、熊本の被災地の現状や、復興に向けたプランを皆さまにお話しいたします。第二部の交流会では、事業者さん自慢の商品をご試食&試飲もお楽しみいただけます。参加費は無料です。

なお、会場は大手門タワー・JXビル1階の3×3Lab Futureで行われます。本施設はエコッツェリア協会が運営し、経済・社会・環境の3テーマを軸にサステナブルな社会の実現に寄与する活動をしており、本イベントの共催となっています。
 
日時
9月5日(火)19:00~21:00 (18:45開場、21:30閉場)

会場
3x3 Lab Future「サロンゾーン」
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル1F

参加費
無料 ※準備のため事前に以下のボタンからお申し込みの上、ご来場ください。
   

参加予定の事業者さんをご紹介

/data/blog/archive/original/36998.jpg

有限会社望蘇閣(阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンド)

阿蘇五岳の眺望が目の前に広がる露天風呂が自慢の阿蘇プラザホテル。次々に自然災害に襲われましたが、佐藤オオキ氏が率いるnendoと共に「阿蘇を世界へ発信できるグローバルスタンダードなホテルイノベーション」をテーマとしたリノベーションを計画。nendo初の新しい滞在型ホテルの部屋を作り、阿蘇復興の狼煙としたい。そして諦めず、もう一度、阿蘇の観光と人々を盛り上げていく新たな一歩として前へ進む覚悟を決めました。ファンドでは、世界に阿蘇を伝えるべく、ホテルの一室をリノベーションするための資金を募集中です。

参考:nendoデザインコンセプト詳細はこちら(finan=sense.)


/data/blog/archive/original/36996.jpg

有限会社菓舗梅園(熊本川尻和菓子職人 菓舗梅園ファンド)

菓舗梅園(かほうめぞの)自社が被災し菓子製造工場を失いながらも地域活性化のための取り組みを多く続けています。ファンドでは既存直販店舗のリニューアルをし、地域菓子職人らと共に以前に増した活気ある街づくりのための資金を募集中です。

当日は職人による和菓子づくりの実演を予定されています。

参考:川尻の和菓子職人による開懐世利六菓匠/菓舗梅園​



/data/blog/archive/original/37000.jpg

千代の園酒造株式会社(千代の園酒造 熊本米「華錦」ファンド)

熊本県山鹿市(やまがし)は温泉も湧く豊かな土地です。千代の園酒造株式会社は、創業1896年よりこの山鹿市で酒造りを行う歴史ある蔵元です。鑑評会では数々の金賞受賞歴を持ち、現在も新商品はもちろん既存の銘柄に磨きをかけ世に打ち出しています。ファンドで募集した資金で千代の園酒造の創造的復興を目指し、熊本県が開発した酒造好適米品種「華錦」(はなにしき)を使用した酒作りを行います。この新商品をもって、自社または地域、熊本の復興へとつなげます。

当日は大吟醸エクセル、純米吟醸熊本神力、純米酒朱盃の試飲を予定されています。


参考:総会に参加しました!千代の園酒造​


/data/blog/archive/original/36997.jpg

通潤酒造株式会社(通潤酒造 新しい物語ファンド)

通潤酒造は、九州のほぼ中央に位置する熊本県山都町(やまとちょう)にて、地元の米と水、人にこだわった手仕事の酒造りをしてきました。2016年の熊本地震では熊本で一番古い酒蔵含む10棟以上の蔵が損壊、酒4,000リットル分を失うなど大きな被害を受けました。ファンドでは、伝統ある酒蔵を観光客向けに、試飲や物販スペース、ギャラリー等を併設した魅力的な施設に改装するためのファンドです。地域の観光拠点として内外から人の集う、地域復興のシンボルとなるような酒蔵として再生させます。

参考:熊本の通潤酒造さんFBS福岡放送「めんたいワイド」に登場(6/29(木))


/data/blog/archive/original/37001.jpg

株式会社ろのわ(「日本の食を守りたい」ろのわファンド)

株式会社ろのわは熊本県内でいち早く米や穀物の有機栽培に取り組んできました。自社生産するすべての米・雑穀、加工品に「有機JAS認定」取得しており、全国的にみても非常に稀少です。ファンドでは熊本地震により壊れた設備・機械の修理や液状化した田んぼや畑に暗渠(あんきょ)排水工事等を行う費用を募集中です。

参考:総会に参加しました!ろのわ​


/data/blog/archive/original/36999.jpg

高田精肉店(熊本にらの町 黒毛和牛にらメンコファンド)

熊本県上益城郡甲佐町(かみましきぐんこうさまち)はにらの町として熊本県内一のにら生産量を誇る町です。この町で営業する高田精肉店は、地元のにらをたっぷり使用したメンチカツ「にらメンコ。」を製造販売し、好評を得ています。昨年の熊本地震で社屋兼店舗は半壊し取り壊しとなりましたが、すぐに同町近隣へ移転し営業を再開するなど、被災地の食品供給者として精力的に営業を続けています。

参考:総会に参加しました!にらメンコ。/高田精肉店

当日の催しについては他にも計画中です。このページで随時お知らせする予定ですのでどうぞ楽しみにお待ちください。
 

プログラム

第1部:各社プレゼンテーション
第2部:各社ブースに分かれての交流会(ブースでは展示、試食・試飲等)

東京で熊本の事業者さんと交流できる貴重な機会となっていますので、ファンドの投資家様はもちろんのこと、熊本地震のことや、事業者さんに少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお越しください。皆さまにお会いできますこと、事業者さんと共にセキュリテスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。
 

主催:ミュージックセキュリティーズ株式会社
共催:エコッツェリア協会

【ご注意事項】

※会場の都合上、人数多数の場合はお申込みの受付を途中で締め切る場合がございます。ぜひお早めにお申し込みください。
※イベント中、当社が組成・運営するファンドの勧誘を行う場合がございます。
※お申し込み後のキャンセルについてはこちらのフォームまでお問い合わせください。
※イベント内容は変更になる場合もございます。
※本イベントは一部、客席を含む会場内の映像・音声・写真等がインターネット等で使用されることがありますので、予めご了承ください。
※取得した個人情報は、イベント共催者・参加事業者に提供する場合がございます。
※やむを得ない事情によりイベントの開催を見合わせる場合もございます。その際は事前にご案内いたしますので、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
※お問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。

この記事だけを表示

お知らせ2017年8月8日 10:00

セキュリテトークイベント開催報告

/data/blog/archive/original/36726.jpg

先日8/1(火)丸の内でミュージックセキュリティーズ株式会社主催「セキュリテトークイベント」を開催いたしました。今回はいつものような事業者さまに登壇いただくイベントでなく、取締役の杉山、影山を中心にセキュリテのメンバーのみでお送りいたしました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。この記事では本イベントの様子をレポートいたします。
 
非常勤取締役 影山 知明(右)
東京大学卒。戦略系コンサルティングファームMckinsey&Companyに入社。広く金融機関、ヘルスケア、製造業等の各分野で新規事業立ち上げ、マーケティング戦略立案、組織運営システム再設計等のコンサルティングに従事。 2002年5月弊社取締役就任。自身も「クルミドコーヒー」を経営する。
取締役 杉山 章子(左)
国際基督教大学卒。米国コロンビア大学大学院修了。国際協力銀行、日本政策金融公庫等を経て2009年弊社入社。海外のマイクロファイナンスファンドや被災地応援ファンド等の担当を経て、2013年弊社西日本支社開設時に支社長就任。2015年弊社執行役員就任。2017年、ミュージックセキュリティーズ創業以来初となる「顧客担当役員」として取締役就任。
 

オープニング


まずは司会進行をつとめる広報の加藤からみなさまへご挨拶。

「セキュリテの過去、現在、未来を赤裸々にお話しするなかで、金融の可能性についてみなさまと一緒に考えていけたらと思います」。

そして取締役の杉山が登場し、セキュリテのこれまでの道のりを簡単に紹介いたしました。社名に「ミュージック」とあります通り、ミュージシャンをファンが応援する音楽ファンドから始まった当社ですが、神亀酒造の小川原専務との出会いが大きな転機となり、はじめて音楽以外のファンド「全量純米蔵ファンド」を募集。2011年には東日本大震災があり、半分寄付・半分投資の「セキュリテ被災地応援ファンド」を募集いたしました。この頃当社を知ってくださった方も多いと思います。

/data/blog/archive/original/36727.jpg
▲2009年頃のイベントに登壇する影山と杉山

そうして現在までに、704本のファンドで71億円程度のお金を集めてきました。今も300本以上のファンドを運用中です。
 

セキュリテの今後


次に影山が登場し、杉山と2人のトークが始まりました。まず話題になったのは「セキュリテができていないこと」。
数多くのファンド組成に関わってきた杉山は事業者さまの事業や、お人柄の魅力を近くで感じつつげてきましたが、必ずしもすべての事業者さまが発信が上手なわけではなく、投資家さまへ魅力を伝えきれない部分もあったといいます。

/data/blog/archive/original/36724.jpg
▲「顧客担当として顔の見えるサービスを目指したい。」と話す杉山

これまで全国の自治体や金融機関との連携は広く進めてきましたが、今課題となっているのがひとつひとつのファンドについての事業者さまの情報や、投資家さまが「事業に参加していただく場」の提供。毎年企画している東北の事業者さまを訪問する「425祭」には想いのある投資家さまが毎年多く参加されますが、まだ機会が少ないと感じています。

2002年頃、元々はベンチャーキャピタルとしてミュージックセキュリティーズへ投資を決断した影山が当時感じたセキュリテの可能性も

・事業ができあがっていく過程を垣間見せることのおもしろさ
・投資が社会参加のかたちのひとつになること

今ではファンドの事業者でもある影山。自身のファンド「クルミドコーヒーファンド」では、投資家さまにファンドの資金で立ち上げた「胡桃堂 喫茶店」に集まっていただき、影山から事業者としてお店の状況をお話ししたり、投資家さまのお話しをうかがったり、投資家さまのアイデアや発意から何かが生まれていく場づくりを計画しているとのこと。お金だけではない価値を感じていただけることがセキュリテの特徴であるということが語られました。


/data/blog/archive/original/36723.jpg
▲そういった場で「今では想像もつかないようなおもしろい取り組みが芽吹いていくのでは」と話す影山

クルミドコーヒーファンドについて詳しくはこちら(受付中)
 

インパクト投資

投資によって生まれる価値が語られるなか、続いては会場のお客さまからの質問「事業者さんをどうやって選んでいるのですか」にお答えしました。

担当者の「この事業者さんのファンドを作りたい」という気持ちを原点としながら、今後セキュリテでは「持続可能な開発目標(SDGs)」を評価指標のひとつとして、事業者さまの想いのある事業の成長そのものだけでなく、それぞれの地域で抱える課題や貧困や環境などの社会的な課題をいかに事業が解決するかという側面について、より尊重していくことが語られました。

SDGsとは2015年9月の国連サミットで採択された持続可能な開発のための17の目標です。
SDGsについて詳しくはこちら(国連広報センター)

そしてセキュリテは「インパクト投資プラットフォーム」として投資家さまには経済的な価値と社会的な価値の両方を提供してまいります。

/data/blog/archive/original/36725.jpg

インパクト投資プラットフォームについて詳しくはこちら
 

次回イベント


その後も時間の許す限り、会場のお客さまからの熱心なご質問にお答えさせていただきました。これまでのお話にもありました通り、セキュリテでは投資家さまにより事業者さまの魅力を感じていただくため、次回イベントも鋭意準備中です。最新情報はメールマガジンやSNSでお知らせいたしますので、ぜひ続報をお待ちください。

会員登録はこちらから(期間限定キャンペーン実施中)
セキュリテ公式Facebook
セキュリテ公式twitter

杉山と影山のブログの更新もどうぞ楽しみにお待ちくださいね。

ゆっくり、いそげ? セキュリテ自由帳

最後までお読みいただき、ありがとうございました。会場の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

この記事だけを表示

お知らせ2017年8月2日 17:40

弊社の代表小松が「GSG Impact summit 2017 」に参加しました

シカゴで7月に開催されたインパクト投資についてのサミット「GSG Impact summit 2017」に弊社代表の小松が参加いたしました。

GSG Impact summit 2017

パネルディスカッションでは、インパクト投資プラットフォームの運営企業として各国の個人投資家と意見交換させていただく貴重な機会となりました。

アジェンダ(PDF)

セッションの詳細(PDF)

インパクト投資プラットフォームについて詳しくはこちら
経済的な価値と社会的な価値の両方を追求する新しい投資の仕組みを提供してまいります。

この記事だけを表示