セキュリテニュース セキュリテ解説

セキュリテ解説2018年12月10日 11:40

ファンド情報のやさしい解説(はじめての方へのセキュリテ解説3)

皆さま、こんにちは。
初めての方向けセキュリテ解説の第3回です。
今回は、既にファンドを購入いただいている方でも役に立つ箇所があるかもしれませんので、参考にして頂ければと思います。

これまでセキュリテの全体像や、特徴的なファンドをご紹介してきましたが、今回は具体的にファンド情報の見方をご説明します。
ファンド情報を見ることで、投資先の事業概要だけではなく、以下の情報が分かります。
ご興味のある項目から見てみてください。

もくじ
投資したお金が何に使われるのか
投資家にリターンを返すための、事業者さんの取り組み
対象となる事業はどれか
投資にあたってのリスク
申込から償還までの期間



①投資したお金が何に使われるのか。

投資したお金が、事業者さんのどのように役立つのか。
お金の行き先が見えることがセキュリテの特徴の1つです。

【純信州産そばで地域を潤すファンド】の例で見てみましょう。
同ファンドは、地域の耕作放棄地でおいしい信州産そばを作って販売することで、地域に自立した産業をつくるファンドです。
プロジェクト概要タブを、事業内容の説明等を超えて下にスクロールすると、「資金使途」という項目があります。

/data/blog/archive/original/44244.jpg

/data/blog/archive/original/43968.jpg
資金使途に「設備費及び資材費」とありますね。
同ファンドの場合、投資資金で耕作機械用の倉庫を建設し、機械の耐用年数を延ばすことに使われます。
耐用年数が延びることで、これまでよりも幅広い仕事を引き受けられるようになり、地域での雇用拡大につなげる狙いがありました。
皆さまから受けた投資資金は、このように目的を持った倉庫の建設等に使われています。


こういった情報は、プロジェクト概要本文中にも記載されていることがあります。
/data/blog/archive/original/44249.jpg

募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る

②投資家にリターンを返すための、事業者さんの取り組み。

投資をするなら、どのようにお金が増え得るのか気になります。
【夜間救急動物医療ネットワーク構築ファンド】を例に、説明します。
各ファンドの紹介ページの中に「ファンド情報」というタブがありますので、その中の「分配シミュレーション」をクリックしてみてください。
/data/blog/archive/original/44250.jpg

/data/blog/archive/original/44253.jpg

(2)事業計画上の実現施策(運営の方針)について」をご覧ください。
事業者さんのこれまでの営業経歴や、事業の強みどのように売上を達成しようとしているかを知ることが出来ます。
●「南大阪地区で唯一の救急動物病院としての知名度」といった事業者の特長や
●「人員体制を強化」したり、
●「CT検査機を活用した高度動物診療」が出来るようにしたりという、売上をあげるための取り組みが書かれています。
 (CT検査機は導入費用等が掛かりますが、保有している病院が限られているため他院からの紹介を受け入れられるなど事業上のメリットがあります。)

売上をあげるための取り組みが分かったら、「分配金額のシミュレーション表」でファンド事業で目指す売上水準元本が返ってくる売上水準を見てみましょう。これまでの実績と比較できるファンドもあります。
先ほどの画面を下にスクロールすると以下のような表があります。
セキュリテでは、ファンド対象事業で○円売り上げると、そのうち投資家さんに△円お返しするという風に、分配の約束が決められています。

損益分岐・・・投資した出資金額の100%が返ってくる売上金額です。
前期実績・・・前期の売上実績です。
事業計画・・・ファンド事業で目標とする売上金額です。

/data/blog/archive/original/44254.jpg

例えば、上記の例ですと、「前期実績を達成すれば、投資元本は返ってくるな…」など投資の参考にすることが出来ます。
前期実績と損益分岐が離れていても、ファンド期間中に大きく売り上げを伸ばすファンドもありましたし
逆に必ずしも前期実績を再度達成できるという確約は出来ないので、あくまで参考程度に、事業者の魅力を見ながらファンドを探してみてください。


募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る


③対象となる事業はどれか。

②で述べたように売上から投資リターンが得られますが、投資先が複数の事業を営んでいる場合はどの事業の売上からリターンを得られるのでしょうか。
対象となる事業によって投資結果が変わる可能性があり、皆さまが受け取れるリターンを考え、ファンド毎に対象事業を設定しています。

まず、【本田農園 自生無農薬ゆずファンド】のファンドページでご説明します。
プロジェクト概要タブをスクロールし、「ファンド対象事業内容」という項目をご覧ください(「資金使途」のすぐ近くにあります)。

/data/blog/archive/original/44246.jpg

/data/blog/archive/original/43970.jpg

↑ファンド対象事業は、「すべての事業」とあります。
●柚子の生産
●柚子の加工
●柚子製品の販売
上記の本田農園さんが行うすべての事業の売上から、投資家の皆さまへ分配金が支払われます。


次に【滋賀 甲南太陽光発電所ファンド】の例を見てみましょう。
ファンド対象事業は、「太陽光発電事業」とあります。

/data/blog/archive/original/43972.jpg
事業者である本郷工業さんには10以上の事業がありますが、そのうちの「太陽光発電事業」かつ指定の住所にある発電システムの売上のみから分配金が支払われます。
太陽光発電事業 ←この事業からの売上が分配原資
●建築工事業
●環境保全循環型資材運用事業
●環境機械レンタル事業 等・・・
建設工事業等の売り上げは投資リターンになりません。


募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る


④投資にあたってのリスク

セキュリテは元本保証のない金融商品ですので、リスクに関する情報も参照いただきたいです。
ファンド情報タブの「リスク」に、その記載があります。

/data/blog/archive/original/44248.jpg

すべての項目の具体シーンを想像するのは大変だと思います。
ですので、①ファンドが未成立になる条件と、②過去の事例だけをご紹介します。ファンド情報を見る際にお役立てください。

①ファンドが未成立になる条件
事業者に重大な事象が生じ、事業自体が出来なくなった場合などに、運営を断念して皆さまに資金を返す条件を定めています。
「事業が出来ないのに、お金は預かりっぱなし」という状況を避けるためで、これをファンドの「未成立条件」といいます。
【滋賀 甲南太陽光発電所ファンド】では、2019年3月までに売電を開始できなかった場合に、投資資金が集まっていてもファンド解散となります。
※その場合の投資資金と取扱手数料は投資家の皆さまにお返しします。


/data/blog/archive/original/44014.jpg

②過去の例
・今年(2018年)の台風で被災し在庫を失い、売上に影響の出た事業がありました。(「大地震・大津波等の自然災害のリスク」)
 その他にも記録的な酷暑で客数と売上が激減したという例もありました。
・新商品を企画・販売する事業において、当初の想定通りに販売が伸びないということがありました。(「販売リスク」)
その他にも、小売業の場合に、商品調達先の生産状況等によって調達が出来ないリスク(「商品の調達に関するリスク」)等を、ファンド(事業)の内容を精査して記載しています。


事業者さんが、新しいことや強いこだわりのあることを始めるには種々のリスクが伴います。
新しいことを実現させるために投資をして、その事業が成功した場合は「投資家が生んだ成功」とも言えるでしょう。
その成功に、納得の上参加いただくために、ぜひリスクもイメージしてみてください。


募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る
 

⑤申込から償還までの期間

セキュリテでは、お申込から投資資金のお返しまで、1~10年ほどかかります。
事業者さんが事業を運営して、皆さんにお返しするほどの売り上げが立つまでの、現実的な期間を設定するためです。
投資いただいたご資金は、
・事業に使われているため途中引出が出来かねます。
・元本保証ではありません。
ですので、皆さまの資金使途に合った会計期間か、照らし合わせて投資をご検討ください。

また、ファンド対象事業が終了した後、事業実績の計算や最後の振込まで時間をいただいています。
これらのことを踏まえて、「スケジュール」についてご説明します。

/data/blog/archive/original/43978.jpg
1.募集受付期間…ファンド事業の為の投資資金を募集する期間です。
2.会計期間…分配金の原資となる売上を計上する期間です。会計期間が始まる前や、会計期間終了後の売上は分配金の原資になりません。

4.報告日…事業者さんから受け取った会計資料の監査が弊社内で完了し、正式な損益額や分配金額を皆さまにお伝え出来る日です。
5.決算日…ファンド対象事業の収入・支出を計算し損益額を算出する、会計の締め日。この日までの会計資料を上記4で監査します。
6.分配日…会計資料の監査と、事業者さんからの分配金の振込が完了し、投資家の皆さまの留保金として計上する日です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長文ご覧いただきまして、ありがとうございました。
共感した事業への投資を楽しむ一助となりましたら幸いです。
実際に現在募集中のファンド情報をご覧になる場合は、下記リンクよりご覧ください。

募集中ファンドを見てみる

もくじに戻る

この記事だけを表示

セキュリテ解説2018年12月6日 16:33

セキュリテの特徴がよく分かるファンド(はじめての方へのセキュリテ解説2)

皆さま、こんにちは。
セキュリテを最近初めて知ったという方への、セキュリテ解説第2弾です。

当社ではこれまでに800本以上のファンドが生まれています。
初めてセキュリテのサイトに来た時に「一体、セキュリテってどんな場所なの?」「今募集しているファンドが全部なの?」と思われる方にも全体像をイメージいただけるように、代表的なテーマをいくつかご紹介します。
※現在募集中のファンドにのみ【受付中】タグが付いています。

もくじ
●セキュリテの特徴がよく分かるファンド例
 (1)中小事業の挑戦
 (2)被災地応援ファンド
 (3)日本の各地域を元気に
 (4)エコエネルギー
 (5)途上国への応援投資
投資家さんだけに送られる、事業者さんからの直接メッセージ

セキュリテの特徴がよく分かるファンド例
(1)中小事業の挑戦
アイディア・技術・情熱はある。事業に共感して、待ってくれる資金でそれらを実現したい。
そういった事業の成長を応援するファンドです。
/data/blog/archive/original/44095.jpg/data/blog/archive/original/44094.jpg

丸山珈琲の厳選コーヒーファンド
世界的に優れたコーヒー農家から適正価格で豆を買い付け、おいしいコーヒーを日本に届けたい。

SABAR鯖街道よっぱらいサバファンド1
日本の鯖のブランド構築、そして世界に発信可能なブランドにしたい。

マルニ木工ファンド2012
100年経っても『世界の定番』として認められる木工家具を作り続ける。


(2)被災地応援ファンド
東北、熊本などの大震災で、資材も生産設備すらも流され、まったくのゼロから再スタート。
「経営者が白旗を上げなければ、絶対に再建できる」。再興をかけて挑戦する事業者さんのファンドです。


セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド【受付中ファンドあり】
あまり知られていませんが、事業の復興には時間がかかります。現在も葛藤を持ちながら再建に挑戦する事業者さんたちです。

セキュリテ被災地応援ファンド 
東日本大震災で被災された事業者さんのためのファンドです。38社40本のファンドに約3万人の方から10億円を超える支援が集まりました。現在募集中のファンドはありませんが、震災から7年以上経った今も、情報発信や事業者と投資家の皆さんとの交流が続いています。

斉吉商店ファンド特設ページ
【斉吉商店ファンド】は今年7月、被災地応援ファンドの中で初めて償還を迎えました。震災当初の事業計画を見事に達成し、目標としていた日本橋三越への常設店オープンを果たしました。


(3)日本の各地域を元気に
日本にはそれぞれの地域ごとに得意分野や地域愛があります。
特定の「地域」にフォーカスしたファンドです。

キラリひょうごプロジェクト【受付中ファンドあり】
兵庫県が選定した「ひょうごふるさと応援・成長支援事業」のファンド等です。

チャレンジ!ふくしま創生プロジェクト【受付中ファンドあり】 
福島県で「チャレンジ」を合言葉に、地域の特産品、ロボットやエネルギー等新事業の展開に挑戦するファンドです。

その他にも複数の地域プロジェクトがあります。


(4)エコエネルギー
経済的な豊かさだけでは、将来、安心できる環境が残っているか心配です。
環境を守る事業を、積極的に応援するファンドです。
/data/blog/archive/original/44201.jpg
セキュリテエナジーシリーズ【受付中ファンドあり】

【受付中】滋賀 甲南太陽光発電所ファンド 
太陽を追いかけて動く太陽光パネルで、地域に発電拠点を作ることが出来ます。エコエネルギーとしても、災害時拠点としても活躍します。
和気あいあいとしながら、仕事を盛り上げる社風も魅力の事業者さんです。


(5)途上国への応援投資
私たちのお金が海外で、生活の質を守ったり、子供の就学機会が増えたり、誰かを幸せにすることがあります。
マイクロファイナンスや、途上国での生活の質向上が期待できる事業です。

マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド


途上国未電化家庭用太陽光システムファンド 等…
独自開発の小型太陽光パネルで、未電化家庭の就学時間や家族団らんの時間を増やす事業です。

・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介したテーマの他にも、様々な事業があります。ぜひ、あなたが共感できる事業を探してみてください。
実際に出資いただくと、事業者さんから現場の生の声が出資者さんだけに届きます。
その一部をご紹介します。事業を応援するような出資をイメージいただけましたら幸いです。

もくじに戻る

投資家さんだけに送られる、事業者さんからの直接メッセージ
【斉吉商店ファンド】(セキュリテ被災地応援ファンドシリーズ)の投資家限定ニュース
ご出資いただいた皆さまへ
応援いただきましたこと、心から御礼申し上げます。おかげさまで 本日、「金のさんま」を炊くことができました。震災後112日目です。
仮設工場を建てる準備をしておりますが、もともと平地が少ない気仙沼で、一部は冠水、ライフラインも復旧していない場所が多く、土地の選定など予定より遅れるのではないかと考えております。
(中略)
今は、またみんなで「金のさんま」を炊ける事の有難さ、幸せを身にしみて感じております。
このような早いタイミングでの商品復活は、ただただ皆様のおかげであることを強く胸にたたんでおります。
今後ともお客様に喜んでいただける商品を社員一丸となって、明るく元気に作ることをお約束したいと思います。

本当に、ありがとうございました。
平成23年7月2日 斉吉商店 斉藤和枝 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【マルニ木工ファンド2012】の投資家限定ニュース 
こんにちは。
いつもマルニ木工を応援していただき本当にありがとうございます。
「マルニ木工ファンド2012」は、2017年9月末に5年の運用期間を終え、この度無事に償還を迎えました。支えて下さった皆さまに心より感謝申し上げます。

多くの方から、「頑張って!!」、「応援するから」と言っていただきました。今になって思うと、こうした皆さまの声が励みになったのはもちろんですが、改めて再建への覚悟を決める機会になったようにも思います。
当初描いた売上計画を上回ることが出来たのも、素晴らしい出会いの連続で、皆さまに導かれた結果のように感じています。そして、手前味噌ですが、導いてくださった皆さまのご期待に社員が応えてきた結果であるとも思っています。弊社は本当に運のいい会社です。

最後にHIROSHIMAの最大の納品事例をご紹介します。iPhoneでお馴染みのAppleの新たな本社Apple Park案件です。
5年もの長きにわたり温かく見守っていただき本当にありがとうございました。これからも様々な発信をしていきますので、応援してください。よろしくお願いします。
 
株式会社マルニ木工
代表取締役社長 山中 武
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご覧いただいたように、セキュリテには想いを持った事業者さんが集まっています。
投資ですので元本保証ではありませんが、事業者の顔が見える投資は、セキュリテの特長の1つであると思います。
現在募集中のファンドそれぞれにストーリーがありますので、気になるファンドがありましたらぜひ詳細をご覧ください。
そして、共感する事業への投資を楽しんでいただけましたら幸いです。
 
次回は、自分で投資先を吟味できるようになる「ファンド情報のやさしい読み方」です。
投資先がイメージしやすくなり、投資判断のサポートになればと思いますので、ぜひご覧ください。
 
第3回は、こちら
 
募集中のファンド一覧を見る
 
募集終了したファンドも含めた一覧を見る
 

この記事だけを表示

セキュリテ解説2018年11月29日 11:07

セキュリテのしくみと全体の流れ(はじめての方へのセキュリテ解説1)

皆さま、こんにちは。

弊社のホームページには、セキュリテを最近初めて知ったという方や、会員登録いただいたばかりの方もよくいらっしゃっています。
そういった方に、セキュリテの全体像をイメージしてもらい、またご自身にあったファンドを見つけていただくため、3回にわたりセキュリテの説明をします。
第1回は、「セキュリテのしくみと全体の流れ」
第2回は、「セキュリテの特徴がよく分かるファンド」で、事業者から投資家への直接メッセージや、投資先企業の成長の経緯など、実際のファンド例をとりあげます。
第3回は、自分で投資先を吟味できるようになる「ファンド情報のやさしい読み方」
をお届けします。


第1回の今回は、「セキュリテのしくみと全体の流れ」です。
まず、セキュリテによる投資の特徴である、投資したお金が直接事業に活かされることからご説明します。


セキュリテによる投資のしくみ
/data/blog/archive/original/44103.jpg

①興味を持った事業に、1口1~5万円の投資をいただきます。
②皆さまから集まった資金で、事業者さんが事業を行います。
③事業からの売上の一部を投資リターンとして、お受け取りいただきます。※元本保証ではありません。


セキュリテの特徴

●お金の行き先が分かります。

「会社設立以来、初めての自社製品の開発に」「震災後、商品をつくるのに必要な窯の購入」など、投資した資金がどのように活かされているかが分かります。
 
●事業に取り組む人を支えます。

 「創業以来初の、自社開発商品の開発費用に」、「世界中の優れたコーヒー農家から、農家の生活も支える仕入費用に」など投資したお金がどのように活かされているかが分かります。
モノづくりの過程が見られるのも特徴です。
また、資金が集まることによって必要とされていることを感じ、支えになると事業者さんは仰います。
 
●売上の一部や商品を受け取れます。

投資した事業の売上の一部や、その事業による商品を受け取ることが出来ます。
売上次第では元本が割れるリスクがありますが、応援した事業の成長が自分にも返ってくる時は、特有の楽しさがあります。
 


投資全体の流れ
ご覧いただいたように、投資いただいた資金は実際に事業で活用されています。
そのため事業の実態に合わせて、ファンドごとに投資スタート(お申込み)から終了(最後の分配金のお返し)までの期間が、1年強から10年前後とまちまちです。
期間が長いものでも全体像を把握しやすく、金額・期間とも無理のない投資をいただくために、全体的なしくみと流れをご説明します。
※スマートフォンの方は、画面を横にしてみてください。

/data/blog/archive/original/44087.jpg


その他、よくある質問はこちらをご覧ください。
 

投資いただいた方の声
実際に上記の投資の流れをすべて経験した方からは、最後にこんな感想をいただいています。

世界中のコーヒー農家からの仕入れ事業に投資した方】
海外の農園投資を応援するとともに、作り手のわかるスペシャリティー珈琲を味わいたかった。貴重な豆を分けてもらうことで、農園が作る豆の質の高さを実感できた。」

老舗呉服屋の新事業に投資した方】
特典のストールが、想像していた以上に肌触りが良くて、妻にもプレゼントしました。」

過疎化した地元を、土地の酒米と焼酎で盛り上げる事業に投資した方】
上手く言えませんが、わくわくしました。応援するというのかでしょうか、成功して欲しいと、思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、セキュリテを知ったばかりという方に、「セキュリテのしくみと全体の流れ」をご紹介しました。
第2回は、実際のファンド例をとりあげて「セキュリテの特徴がよく分かるファンド」
第3回は、自分で投資先を吟味できるようになる!「ファンド情報のやさしい読み方」をお届けします。
是非ご覧ください。


第2回はこちら
 
募集中のファンド一覧を見る
 
募集終了したファンドも含めた一覧を見る
 

この記事だけを表示

セキュリテ解説2017年3月28日 16:10

ファンドの選び方をご紹介「地域」

セキュリテでは、全国の地域金融機関や自治体と連携した「ふるさと投資ファンド」を数多く手がけています。「ふるさと投資」とは、国の地方創生戦略の一環で、個人が地域事業への小口投資を通じて地域創生に参加する仕組みのことです。

参考:「ふるさと投資」連絡会議(内閣府地方創生推進事務局のページ)

みなさん個人の投資によって、素敵な事業が生まれます。そして地域によい事業があれば、人とお金の流れができ、地域を活性化することにつながります。一口1万円の少額から参加ができますので、むずかしく考えず、ふるさとなど縁のある地域について、応援したい、こんな地域にしたい、でも具体的に何をしたらよいかわからない。そんなときに「ふるさと投資」のことも思い出していただければ幸いです。

今回はセキュリテの地域特集ページの中で、特に新しいファンドを募集したばかりのページを紹介いたします。「ふるさと投資」は、地域の自治体や金融機関の推薦、選定を受けた事業者のファンドです。投資家様と一緒に、自治体や金融機関も事業者を応援していきます。


/data/blog/archive/original/32513.jpg
【仙台】杜の都仙台応援ファンド



/data/blog/archive/original/32515.jpg
【茨城】のびしろ日本一。いばらき県



/data/blog/archive/original/32512.jpg
【福島】チャレンジ!ふくしま創生プロジェクト



/data/blog/archive/original/32511.jpg
【福井】鯖街道の起点「若狭小浜」へのふるさと投資



/data/blog/archive/original/32509.jpg
【愛知】いいね!あいち応援ファンド



/data/blog/archive/original/32508.jpg
【兵庫】キラリひょうごプロジェクト



/data/blog/archive/original/32510.jpg
【兵庫:加古川市・稲美町・播磨町】ふるさと播磨!応援ファンド


いかがでしたでしょうか。これからもセキュリテは日本全国のふるさとを盛り上げ、一緒に応援していただける方を募っていきます。

<参考記事>
「ふるさと投資」とは?
「ふるさと投資」の活用について

この記事だけを表示

セキュリテ解説2017年3月27日 15:00

セキュリテ解説 第3回 「支払留保金のご利用方法」

支払留保サービスとは、主には分配金の支払いを一時的に留保とさせて頂き、その留保した金でファンド等をご購入頂けるサービスです。分配金とは、ファンドの決算日の後で事業者様が事業の売上に応じて投資家様にお支払いするお金です。

支払留保金の残高確認はこちらから(ログインが必要です)

支払留保金はファンドやストアの購入金額の一部にでも、全額でもお好きな分だけご利用いただくことができます。特に、全額を支払留保金でお支払いしていただくと以下のメリットがございます。

・銀行への振込手数料がかからない
・新たに入金を行う手間がない

支払留保金をお持ちの投資家様は、ぜひご利用ください。以下からは、支払留保金のご利用方法を解説いたします。

1.「このファンドを申込む」ボタンを押す

2.STEP3「お申込み情報のご入力」の「決済方法」で支払留保金の利用金額を確認する
※支払留保金を保有されている場合、自動でご利用いただける金額が入力されます。
※必ず半角でご入力ください


/data/blog/archive/original/32395.jpg
▲「全額支払留保金で支払う」ボタンを押すと自動で全額が入力されるのでカンタンです


【補足】ストアの場合は「申込み」ページの「お申込み情報」でご利用金額を入力してください。

/data/blog/archive/original/32473.jpg
▲ストアの申込画面(一部)


4.お申込み内容を確認し「この内容で申込む」ボタンを押す

以上で完了です。お支払いの一部のみに支払留保金をお使いになった場合は、忘れずに残額を決済してください。手軽にファンドやストアをお申込みいただける支払留保金、ぜひ使ってみてください。

ファンドの一覧はこちら
セキュリテストアはこちら

支払留保金の残高確認はこちらから(ログインが必要です)

この記事だけを表示

セキュリテ解説2017年3月24日 11:00

ファンドの選び方をご紹介「最終決算日」

セキュリテでは数多くのファンドからお好きな事業を選んで投資していただくことができますが、どのように自分に合ったファンドを選べばよいのか、ここではそのヒントをお伝えしたいと思います。選ぶポイントのひとつが、最終決算日です。

ファンドは事業の開始から会計期間に入り、最終決算日から約60日以内に当社から投資家様へ分配金額の報告をし、約90日以内にお支払をさせていただき、償還となります。
(注:報告とお支払いまでの日数はファンドごとに設定が異なります)

償還までの期間が長いファンドではその分規模の大きな事業に投資いただける場合が多くなりますのでおすすめですが、はじめてセキュリテに参加いただく方には、償還が早いファンドも上記のファンドのサイクルを短い間で感じていただけますのでわかりやすく、投資したお金を早く違った形で活用いただけますのでおすすめです。

例えば来年の2018年に最終決算日をむかえる募集中ファンドは以下の通りです。

田代珈琲 サステイナブルコーヒーファンド
2018年1月31日

岡山の地酒 白菊酒造ファンド2016
2018年2月28日

ファーストヘルステックインソールファンド
2018年5月31日

長岡ナカムラコーヒーロースターsファンド
2018年5月31日

百薬の長 栄養アルコールドリンクファンド
2018年6月30日

高速走行用放射線測定器ファンド
2018年7月31日

水中用放射線測定器ファンド
2018年7月31日

宮崎 日向夏が香る純米どぶろくファンド
2018年8月31日

卵かけご飯に合う天のつぶファンド
2018年9月30日

異国精肉店ザ・アミーゴス BBQファンド
2018年9月30日

オトゥール濃厚クリームスプレッドファンド
2018年9月30日

カレーチャーハンおにぎり専用米ファンド
2018年9月30日

丸山珈琲コーヒー農園ブランドファンド2
2018年6月30日または早期償還実行日

ファンドのスケジュールはファンド詳細の「ファンド情報」や「スケジュール」タブの会計期間や、決算日の欄で確認することができます。

/data/blog/archive/original/32360.jpg

いかがでしたでしょうか。ファンドの情報を参考に、いろいろな側面からぴったりのファンドをお選びいただければ幸いです。

この記事だけを表示

セキュリテ解説2016年4月8日 10:15

セキュリテ解説 第2回「出資金がどのように管理されているか」

こんにちは。
西日本支社の久保です。

先日、当社法務担当の山辺が解説いたしました
 第1回「匿名組合契約とは?」に続き、
本日は 第2回「出資金がどのように管理されているか」について
お話しさせていただきます。


「私たち投資家が出資したお金はどこで管理されているの?」

先日お会いした投資家様よりご質問がありました。

本日は、皆様からお預かりしたお金がどのように管理されて、
事業者様の元に届くのかを簡単にご紹介します。



皆様からお預かりした出資金は、当社の銀行口座で受け取った後、
週に一度、三井住友銀行による信託設定口座に移動して分別管理されます。

当社に万が一のことがあっても信託設定口座内のお金は、
各投資家様または事業者様に支払われます。

これは、昨年施行された金融商品取引法の改正に従ったものですが、
当社では、法改正前から、この信託を利用した仕組みを導入しています。

信託設定口座からファンド事業者様の元へ資金を送金する際も、
事業者様の他の資金と混ざらないように新たにファンド専用の
銀行口座を作ってもらい、そこに資金を送金します。
こちらでも分別管理されているんですね。

皆様からお預かりした出資金がちゃんと事業に使われているかも
年に一度の監査で会計士がチェックを行い、皆様にご報告しています。

また、事業者様からの大事な分配金は、直接信託設定口座へ入金され、
そのまま投資家様に分配されますので、当社の銀行口座は通りません。

事業者様が事業を頑張られた結果として、
元本が割れてしまうリスクはありますが、事業によるリスク以外のリスクで、
投資家の皆様にご迷惑をおかけしないようにするためです。

このように、皆様からお預かりしている大切な出資金は
何重にも守られています。

安心して事業を応援いただくことができます。


この記事だけを表示

セキュリテ解説2016年4月4日 09:50

セキュリテ解説 第1回「匿名組合契約とは?」

皆さま、こんにちは。

これまでもこのアクティビティレポートでは、
主にセキュリテをご利用いただく事業者の皆さまの情報などをご紹介してまいりましたが、
セキュリテのサービスそのものについても、
もっとわかりやすく理解したいというお客様の声を頂きまして、
シリーズでご紹介していくことに致しました。
 

第1回は、「匿名組合契約とは?」です。
担当は、当社法務担当の山辺がお送りします。

皆様、はじめまして。法務を担当している山辺と申します。

今回は、セキュリテのファンドに投資する、あるいはそれを検討するにあたって、
おそらく多くの方が抱くであろう「匿名組合契約って何?」という疑問について、
お答えしたいと思います。

平たく言ってしまえば、匿名組合契約とは、投資の契約の一種です。

投資家が事業者に対して出資をし、事業者が事業から生じる利益を分配することを約束することによって、匿名組合契約が成立します(なお、法律上は、投資家のことを「匿名組合員」、事業者のことを「営業者」と言います。)。

ここで重要なポイントは、投資のリターン(分配)が事業の成績と連動することが要件となっているため、元本保証ではない反面、事業が成功すればより多くのリターンが得られるということです。

この匿名組合契約は、一般の方には馴染みが薄いと思いますが、商法535条~542条に規定されている契約で、その起源は、10世紀頃から地中海沿岸で行われていたコンメンダ契約というものまで遡ることができると言われています。

現在でも、不動産の流動化(不動産ファンド)などの金融取引において、良く用いられています。また、金融商品取引法などの法律においても、匿名組合契約はいわゆる集団投資スキーム(ファンド)の一つとして位置づけられ、金融商品取引業者として登録を受けた者でないと勧誘を行うことができないなどの規制がかけられています(したがって、当社も金融商品取引業者としての登録を受け、金融庁の監督を受けています。)。

一番多くの方が違和感を持つのが、「匿名組合」という名称についてではないかと思います。

これについては、法律上そういう名称になっているからとしか言いようがないのですが、「匿名」という言葉が使われているのは、事業者と取引をする第三者から見た場合に、背後にいる投資家の名前などが分からないためだと言われています(なお、事業者は個々の投資家が誰であるかは分かっています。)。

また、「組合」という言葉からは、全ての投資家の間で何らかの契約が成立しているようにも思えますが、契約はあくまで営業者と個々の投資家の間に成立し、投資家同士の間では何も権利義務は発生しない、というのも匿名組合契約の特徴です。

株式による投資と比べた場合の匿名組合契約のメリットは、事業者が、議決権や会社の持ち分などを失うことなく、自由な経営をすることができることにあります。

また、借入れとは異なり、予め決まった額の利息や元本を支払わなくて良いことも、事業者にとってのメリットと言えます。

他方、投資家にとってのメリットとしては、自ら事業を行ったり株主になったりしなくても、事業から生じる利益に参加できることと、仮に事業が大失敗に終わった場合でも、投資した元本以上の損失を負わないこと(厳密には契約の内容によりますが、セキュリテのファンドの場合には、投資家が投資した元本を超えて損失を負担することはありません。)が挙げられます。

こうして見ると、匿名組合契約は、少額の資金からでも事業者を応援できるという当社のマイクロ投資の仕組みに、非常に適していると言えると思います。

古く昔から存在するこの契約が、こういった現代の新しい投資の仕組みにそのまま使えることは、個人的には凄く興味深いです。

以上、できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様の参考になれば幸いです。

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 旧奈良監獄プロジェクト
  • セキュリテSIB
  • 富樫縫製 サポートスーツファンド
  • 【期間限定】木村屋シュトーレンセット2018