アクティビティ 2015年07月

私達セキュリテスタッフの日々の活動をリアルタイムにお伝えします。

スタッフは皆様に、より良い魅力的なファンドをお届けすべく、日本全国を駆け回ってがんばっています。
ファンド組成担当員だけでなく、内勤スタッフの声もお聞きいただければ幸いです。

東京オフィスから2015年7月31日 19:00

コーヒーファンド特集



今週、新たに「コーヒー」が主役の2つのファンド



「珈琲専科ヨシダ 自家焙煎コーヒーファンド」
(以下、「自家焙煎ファンド」)





「丸山珈琲の厳選コーヒーファンド 鎌倉店」
(以下、「鎌倉店ファンド」)


を募集開始いたしました。そこで今回は

1.地域との関わり
2.コーヒー豆と淹れ方
3.特典
4.資金の使われ方


という視点から、それぞれのファンドを紹介していきます。
投資家のみなさんのファンド選びのお手伝いができればさいわいです。


1.地域との関わり

「自家焙煎ファンド」
事業者の「珈琲専科ヨシダ」は40年前、
北海道の帯広で
コーヒー豆挽売り専門店からはじまったコーヒー専門店です。



当時は帯広エリアにコーヒー事業者がなく、開拓精神をもって事業を展開されました。
その後口コミで豆の評判が広まり、北海道全体に店舗を拡大。
今後は全国展開を目指します。


「鎌倉店ファンド」
事業者は「丸山珈琲」。
長野の軽井沢で、1軒の喫茶店からはじまりました。
代表の丸山健太郎さんは軽井沢で焙煎技術を追求したのち、
スペシャルティコーヒーの買付のため
南米を中心としたコーヒー生産地を訪れるようになります。



丸山珈琲の店舗展開は今回の鎌倉店で9店舗目です。
鎌倉は丸山代表のふるさと大磯にもほど近く、
自然が豊かで創業の地、軽井沢とのつながりも感じさせます。


2.コーヒー豆と淹れ方

「自家焙煎ファンド」
25年前から完全自己焙煎とし、独自の焙煎技術、乾燥技術培って来ました。
焙煎職人の高橋克己さんはこの道43年。鮮度を第一としこまめに毎日焙煎を続けていらっしゃいます。



淹れ方は「ハンドドリップ」です。粉や油分を通さずにすっきりと味わえます。


「鎌倉店ファンド」
代表自らバイヤーとして生産地に出向き、厳選した豆を買い付けています。
2006年からはバリスタ育成に力を入れ始め、
2014年には世界チャンピオンが誕生しました。
淹れ方は素材そのものの味が出やすい「フレンチプレス」です。豆の油分まで楽しめます。


3.特典

「自家焙煎ファンド」



1口31,710円につき、
自家焙煎珈琲豆と自社開発スイーツ「madoca(十勝糖彩)」のセットをお届します。
「madoca(十勝糖彩)」はコーヒーの乾燥技術を活かし、
十勝の旬の野菜を糖漬け野菜(ドライベジタブル)にした、
コーヒーと一緒にお楽しみいただけるお菓子です。


「鎌倉店ファンド」



1口50,000円につき、
スペシャルティコーヒー豆の詰め合わせセットをお届けします。
6口以上お申込みの方には店頭でのコーヒー豆の購入で
優待を受けられるコーヒー豆優待カードもお届けします。


4.資金の使われ方

「自家焙煎ファンド」
全国展開のための高品質な豆の仕入れや、オリジナル商品の開発に使われます。

「鎌倉店ファンド」
新店舗の内装や備品の購入などに使われます。


いかがでしたでしょうか。
他にもいろいろな面からファンド選びをお楽しみいただければと存じます。

ファンドについて詳しくはこちら
「珈琲専科ヨシダ 自家焙煎コーヒーファンド」
「丸山珈琲の厳選コーヒーファンド 鎌倉店」


 販売チーム 田中

この記事だけを表示

西日本支社2015年7月28日 13:30

播磨海洋牧場の会社見学!

皆様、こんにちは! 西日本支社の久保です!

少しご報告が遅くなってしまいましたが、6月末の暖かくて気持ちが良い日に、【美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンド 】の事業者である、有限会社播磨海洋牧場の会社見学に行ってまいりましたのでご報告します!

有限会社播磨海洋牧場がある白浜の宮駅はJR明石駅から山陽電鉄に乗り換えて行きます。 夏場は目の前が海水浴場になるそうです! 

オフィス兼工場で1階には大きな水槽が沢山あります。
 
はりかい
2段目は循環式ろ過装置です。ここで水をきれいにします。

はりかい
播磨海洋牧場では魚本来の美味しさを引き出すために、漁師さんから直接買った魚を1~2日泳がせることで魚のストレスを抜きます。
獲れたての魚はストレスと筋肉疲労で身が美味しくないそうです。

はりかい
まず見せていただいたのは甲イカです。
すでに1~2日泳がしているので落ち着いた様子でゆったりと泳いでいます。

はりかい
上の写真の中央下の黒くなっているのは、刺激を与えた甲イカです。
漁師さんが獲ったすぐは魚の多くはびっくりしてこのように黒くなり怒ります。

こちらはオコゼです。 オコゼも水槽内でゆっくり時間をかけて泳がせ、獲ったばかりの時のような興奮状態は和らぎ、落ち着いています。
はりかい

ひとたび刺激を与えるとこのように背びれと立てます。
ちなみに、この背びれに毒を持っています!

はりかい
こちらはカレイ。(右に目があり)

はりかい

はりかい
そしてこちらはウマズラハギというお魚です。

この写真だけ見ると死んでいるのかなと思うほど動きません。
どのお魚も向井さんの手の中でじっとしています・・

よくテレビの釣り番組などで漁師さんの手の中で獲れたての魚が元気よく暴れていてその場でお刺身にして食べる光景を目にするので、水揚げすると大暴れするイメージだったのですが、どの魚も非常に大人しいのです。

向井さんに聞いてみると・・ 釣りたてのお魚は逃げ出そうと身体をバタバタさせて暴れます。今までにない力で大暴れするものですから魚でも体中が筋肉疲労を起こしています。
そういう状態になると身も衰え味も劣化して美味しくないのだとか。

ですので、播磨海洋牧場で扱うお魚は、水揚げされストレスと筋肉疲労を起こしている魚をきれいな水の水槽で1~3日泳がせることでリラックスして平常時に戻すそうです。
そうすることにより、魚本来の美味しさが引き出されるそうです。

なるほど!!!
だからテレビ番組で観る釣りたてのお魚は激しく暴れているのに、
播磨海洋牧場のお魚は水槽の中でゆっくり泳いでいたために
手に乗せても大暴れしないのですね。 

はりかい
(手長タコと播磨海洋牧場 代表取締役 向井さん)

はりかい

こちらは活け締めした魚を加工する台所です。
現在、一匹一匹人手で鱗(うろこ)取りを行っており、時間がかかるため、機械を導入し作業を効率化する為の費用をファンドで募集しています。

はりかい

こちらは調理場です。
こちらで三枚おろしや商品開発が行われます。

三枚おろしも一匹一匹人の手で行うため、機械化を考えています。

この事業について、まだまだ播磨海洋牧場の魅力をお伝えできておりませんが、
魚の美味しさを引き出すために様々なことが行われており、どれも人と技と時間がかかるものばかりだそうです。

その中でも、事業の効率化を考えると機械化できるのは鱗取りと三枚おろしなんだとか。
今回、会社見学を通して、魚本来の美味しさを最大限に引き出すために播磨海洋牧場がこだわりを持って事業を行われていることが伺えました。

「魚本来の美味しさを最大限に引き出した魚料理を皆様のご家庭で簡単にお召し上がりいただけるように・・・」

そんな想いで事業をされている播磨海洋牧場を是非応援ください!
美味しさ引き出す 播磨灘天然魚ファンドの詳細はこちら 


(写真の右:播磨海洋牧場 代表取締役 向井さん
左:播磨海洋牧場 ゼネラルマネージャー 水産学博士 安田さん)

いつもファンドニュースを書いていただいている水産学博士の安田さんです。
播磨海洋牧場の商品開発など様々な業務に携われています。

ファンドニュースではより詳しい事業の説明、日々の様子、
また、魚についての豆知識などざっくばらんにお話いただいております。
是非こちらもご覧ください!
https://www.securite.jp/fund/detail/820

皆様のご支援お待ちしております!

(西日本支社・久保)

この記事だけを表示

東京オフィスから2015年7月28日 11:00

丸山珈琲「夏のご報告会」より2

「フードペアリング」 丸山珈琲の新しい取り組み
イベント丸山珈琲「夏のご報告会」レポートの続きです。 (前回の記事はこちら) 

 

ケニア・ガチャタ+ドライフルーツ
それぞれのドライフルーツと合わせることで、
コーヒーの持つベリー系、柑橘系などの味わいがわかりやすくなります。

丸山珈琲ではコーヒーと食べ物を組み合わせて楽しんでいただくことに
力をいれているとのことで、
実際に体験させていただきました。
 


 

ボリビア・アグロ・タケシ+シャルキュトリー(冷製の肉料理、パテ等)

驚きました。

スパイシーな味わいのあるパテや生ハムと、
少し複雑なうまさのあるコーヒーの組み合わせです。
意外なことに合わせるとまったく違和感なく、おいしくいただくことができます。
参加者の皆様からも驚きの声。

その他チーズ、もつ煮、焼きそばパンまで合わせることができるそうです。


新店舗、鎌倉店の出店。ファンドの活用について。

丸山珈琲では実際にスペシャルティコーヒーを体験していただくことのできる
実店舗の展開にも力を入れていらっしゃいます。

 

今年8月、鎌倉に丸山珈琲の第9店舗目が新たに出店されることが告知されました。

そして、この鎌倉店の出店についても弊社ファンドを活用していただけることが
この場で先駆けて発表となりました。
(鎌倉店の新しいファンドについては鋭意準備中です。近日公開を予定しております。)

丸山珈琲の新店舗、鎌倉店についてはこちら(丸山珈琲ウェブページ)。

コーヒー豆の出荷は1年にたった1度の収穫。
1回で1年分の豆を購入しなくてはならないという環境において
丸山社長は3,4年前から新しい形の資金調達を探していたそうです。

 

ご縁あって弊社ファンドを活用することになり
お客様に事業を理解していただいた上で協力していただき
特典によってコーヒーもお楽しみいただけること、
さらに丸山珈琲の方向性をお話できるこのような機会を持つことができたことで、

「理想に近い資金調達ができた」とお話していただくことができました。


 

丸山社長をはじめイベントをサポートしていただいた丸山珈琲の皆様、
ご参加いただいた投資家の皆様ありがとうございました。

さらに参加者の方がご自身のブログにイベントの様子をアップしてくださっています!
イベントの様子がとてもよく伝わるかと思いますので
よろしければぜひご覧ください。
☆chierryberry diary☆丸山珈琲 夏の報告会1☆ 丸山珈琲 夏の報告会2☆

 レポートはこれでおしまいです。ありがとうございました。

販売チーム 田中

この記事だけを表示

東京オフィスから2015年7月27日 11:10

丸山珈琲「夏のご報告会」より1

7月某日「丸山珈琲の厳選コーヒーファンド」の投資家の皆様をお招きし
ファンド事業の現状などについて「夏のご報告会」を開催しました。


 

会場は丸山珈琲西麻布店。広々としていて落ち着いた雰囲気です。

ファンドの資金によって購入することができた
中南米のスペシャルティコーヒーなどをいただきながら
丸山社長からじっくりとお話をうかがうことのできる貴重な機会となりました。

今回はイベントの内容をかいつまんでご紹介いたします。




ファンドで購入した南米のコーヒー生産地の紹介

丸山社長はバイヤーとして年間の大半を生産地で過ごしていらっしゃいます。
高品質なコーヒー豆の生産には標高の高い場所が適しているのですが
訪れるには大変な場所です。高山病にかかることもあったそうです。




 「デスロード」と呼ばれるボリビアの山岳道路。
標高4,000m、1車線あるかどうかの道幅。危険な道のりです…。

このような場所から、コーヒーはやってきます。


 

ファンド資金で購入されたボリビアとコロンビアの
スペシャルティコーヒーをいただきました。
飲み比べると個性がわかりやすいです。

そして生産地はこじんまりした家族経営の小規模農場が多いのだそうです。



丸山社長と生産者は輸入業者さえ介さない
直接の取引によって強く結ばれています。

コーヒー豆の品質を上げてもらうためには、
生産者に詳細なアドバイスをするよりも、安定して買付を行うことや
共に時間を過ごし、家族と関わり
信頼してもらうことが大切だそうです。




生産者とのコミュニケーションを大切する丸山社長の姿勢がよく伝わります。

長くなりましたので、次回に続きます。
次回は7/28(火)公開予定です。

この記事だけを表示

西日本支社2015年7月24日 19:14

コシが強くなり、明らかに太く!?

皆様こんにちは! 西日本支社の久保です。

  

現在、毎週、火曜日と木曜日に西日本支社内会議室にて、
1~5名様の少人数で行うミニ説明会を開催しています。

口座開設方法から、匿名組合契約、ファンドの仕組みなど、
大人数で行うセミナーなどでは質問しにくい、という方に
おすすめの説明会です。

【ミニ説明会の詳細はこちらをクリック】


さて、先日、お越し頂きました出資者の方より、
興味深い話を聞きましたので、皆様にも共有したいと思います!

大阪在住40代男性Aさんは【大阪 実生ゆずのものづくりファンド】に
出資する前から、事業者であるre・makeさんの商品を愛用されていたそう。

ゆずボディウォッシュウォーターをお風呂上りのシャンプーした後の頭皮に
3~5滴ほど落として軽く指先を使ってマッサージを行っていたら、
2ヶ月で髪に変化が現れてきたのだとか!!

髪の毛のコシが強くなり、明らかに太くなったそうです。
コシが強く、髪1本1本が太くなると今まで寝ていた髪の毛が立って
ボリュームがあるように見えるようになり、
抜け毛も減って、目に見えるように増えてきたとのことでした!!

ゆずボディウォッシュウォーターを使い続けて、どれだけ髪が増えるか
今後も楽しみにされていました。

ゆずボディウォッシュウォーターにそんな効果があるのか!!!と思い、
よくよく話を聞いてみると、

実は、私たち、毎日お風呂で頭を洗っている方が多いと思いますが、
多くの方がシャンプー・リンスをちゃんと洗い流せていないそうです。

シャンプー・リンス液を頭皮に残したままにすると、
毛穴を詰まらせて毛髪成長の妨げになるだけでなく、
炎症を起こして抜け毛の原因にもなるそうです。

ですので、シャンプーを洗い流した後、
さらにゆずボディウォッシュウォーターでマッサージすることで
頭皮に残った汚れを落とし、清潔に保ち、
毛髪の成長をよくしてくれていたんですね。

また!!!!
その話を聞いた前日に、【宮古島のアロエベラファンド】事業者である
ユーティホールディングス取締役の武田さんからアロエの保湿が
頭皮にいいという内容のメールをいただいておりました!

『発毛促進・育毛には、まず頭皮環境を健やかに保つことが大切です。
固く乾いた土壌では水や栄養分が染み込みにくく、
植物が育ちにくいように、 硬くうるおいのない頭皮には髪の毛の成長に
必要な栄養成分が毛根まで行きわたらず、 健康な髪が育ちにくいのです。

アロエの保湿力に着目し某製薬会社も育毛剤に力を入れています。
薄毛の原因のひとつに、頭皮の乾燥による血行不良が挙げられます。
頭皮をうるおし、柔らかくして毛根部に栄養が浸透しやすい状態をつくる
アロエの保湿力に着目したそうです。

弊社も今回ハンドクリームの開発にもアロエの保湿には
まだまだ未知数で楽しみです。』

ということは・・ ゆずボディウォッシュウォーターで頭皮を清潔に保ち、
アロエで頭皮をうるおし、柔らかくして毛根部に栄養が浸透しやすい状態をつくると・・・

ゆずとアロエの力で頭皮の健全化を目指せるかもしれません!!!
と、2日に渡り、髪の毛にいい話を聞いて、是非皆様にもお知らせしないと!
と思い、ブログに書きおこしました。

2ファンドは現在募集中です。

化粧品のファンドであまり関係がないかも・・・ と思われている
男性の投資家さんに、是非応援頂きたいです!

本当に髪の毛に変化があるか・・
特典を使って是非ご自身でお確かめください!
また、使った感想もお聞かせ頂ければ幸いです。

1口ご出資いただくと、特典でゆずボディウォッシュウォーターをお送りします。
【大阪 実生ゆずのものづくりファンド】 
https://www.securite.jp/fund/detail/416

高保湿成分のアロエベラ葉水をベースに、ヒアルロン酸、
コラーゲンなどを配合した アロエベラ粋 化粧水しっとり Isをお送りします。
【宮古島のアロエベラファンドの詳細・お申込みはこちら】
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=530

この記事だけを表示

組成チーム2015年7月7日 16:00

すんき漬で御嶽山の復興を応援



東京チームの神谷です。

まもなく募集開始予定の新規ファンドについてお知らせです。

長野県木曽町は御嶽山の麓に位置します。観光業が大きな
柱となっている木曽町では、昨年の噴火の影響で観光客の
減少がみられます。

山開きを迎え、今年も多くのお客様が木曽町を訪れてくれる
ように、また、より多くの人が木曽町の良さを知ってくれるよう
に、セキュリテを活用した「ふるさと投資」で木曽町を盛り上げ
る試みがスタートします。

第一弾は「木曽すんき」という伝統的な漬物の拡販を応援す
るファンドです。塩を使わず乳酸菌で発酵させるため、健康
面で様々な効果が期待されているこの地域独特の秘伝の
お漬物です。もちろん投資家特典でお送りする予定です。
さっそく日経新聞でも取り上げて頂きました。

日本経済新聞:御嶽山周辺の復興、ネット小口投資で支援 八十二銀が協力 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB05H0F_X00C15A7EAF000/

ファンドは近日募集開始予定、当社ウェブサイトにて公開
致しますので、どうぞお楽しみに!

メルマガ会員にご登録頂ければ、募集開始時にメールで
ご案内が届きます。お手続きも簡単ですので、まだの方は
この機会にぜひご登録ください!
※登録はこちらから↓
https://www.musicsecurities.com/regist


この記事だけを表示

西日本支社2015年7月2日 10:16

愛知県で説明会を行っています!

おはようございます。
西日本支社の周です。

本日は、愛知県事業の説明会のため、名古屋に来ています!

愛知県庁様主催で、午前中は尾張地区の商工会議所・商工会様向け説明会、午後には主に県内の金融機関様向け説明会を行う予定です!

当社からは、西日本支社長の杉山が説明させて頂きます。

まずは商工会議所・商工会様向け説明会が始まりました!
50名を超えるご参加を頂き、緊張感の溢れる会場になっております!

県内の関係機関の皆様に、きちんと仕組みを理解していただけるように頑張ります!
愛知県説明会

この記事だけを表示