影山の木曜カフェタイム 2022年8月18日 18:30

vol13.【事業者さんのコミュニティ】

こんにちは。影山知明です。
木曜カフェタイム、13回目の投稿となります。
8月もこの時期になってきますと、かつて夏休みの宿題に追い立てられた学生時代の記憶がよみがえり、ぎゅっと胸がしめつけられるような思いになります。
同じ、ぎゅっと胸がしめつけられるような思いになるのなら、もっとトキメク方面がいいのになと思う今日この頃です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

/data/blog/archive/original/54794.jpeg

さてセキュリテも、気がつけば本当に多くの方々にご利用いただいてきました。

「事業者数」という点に着目しますと、今日(2022年8月18日)時点で614社。
その中では、いわゆる同業他社にあたるような事業者さんもいらっしゃいます。

ちなみにセキュリテでは、一業種一社という厳密なしばりをもうけてはいません。
もちろん事業者さんにご理解いただいた上でではありますが、同じ業種だったとしてもそれぞれ個々の事業者さんごとに個性がありますから。
どの取り組みを応援するかは、その中身を見て、投資家の方々に決めていただければいいのではないかと思うのです。

“同業他社”が多い分野でいいますと、真っ先に<日本酒>が思い浮かびます。
これはもはや、セキュリテという事業の背骨と言ってもいい領域で、日本中の酒蔵さんにこれまでご利用いただいてきましたし、投資家のみなさんの中にも、日本酒ファンの方が多数いらっしゃると思います。
他にも<ワイン>や<ビール>、<蒸留酒>などのお酒類はやはりお付き合いが多く、立ち上げ当初にそのことを必ずしも想定していたわけではないのですけど、セキュリテというプラットフォームのカルチャーの一画を、自然となしてきているのかなと感じます。

他にも、ちょっと括りが大きいですが、<飲食店><旅館・ホテル><一次産業><海外協力>などの分野にはファンド事例が多く、セキュリテの顔をつくってきてくださっています。
そして、やや手前味噌ながらですが、意外に事例があるのが<カフェ・コーヒー>の分野です。

被災地応援ファンドの一つでもあったアンカーコーヒーさんのファンドを嚆矢として

丸山珈琲さん
モリヒコさん
珈琲専科ヨシダさん
田代珈琲さん
base lab.さん

今でいいますと、ニューヨークの人気カフェ、think coffeeさんの国内初出店に向けてのファンド募集が行われてもいます。

THINK COFFEE初出店ファンド2

think coffee 代表・田瀬和夫さんへのインタビュー


他にも、果樹園をやられている事業者さんのカフェ出店のためのファンドがあったり、ミャンマーでコーヒー農園向けのマイクロファイナンス事業が始まっていたり、生産も、加工も、お店もと、一つの文化・経済圏を形成しつつあるような印象さえあります。

前置きが長くなりました…。
そういう意味で、これから取り組んでみたいと思っていますのが、こうした事業者さん同士の交流の機会づくりです。
基本、カフェやコーヒー屋をやられている方には一匹狼タイプが多く、それぞれが一国一城の主、あまりつるまない傾向があるようには思うのですけど、それでもお互いの事業の話を聞く機会があったなら、刺激になり、学びにもなり、なんなら助け合えるところ、お互いにビジネスになるところだって見つかるかもしれないなと思います。

いってみれば、事業者同士のコミュニティです。
ここに、カフェやコーヒーを愛し、応援したいと思ってくださる投資家の方々にも加わってもらえたらなら(これまでにこうした分野のファンドに出資してくださった方をすべて足せば、何千人という規模になります)。
特定のお店や事業者を応援するにとどまらず、カフェやコーヒーという一つの文化を支え、応援し、盛り上げるコミュニティになっていくのではないかと思うのです。
そしてそれは投資家のみなさんにとっても、お店に行ってコーヒーを飲むという範囲の体験にとどまらない、そこにいる人の存在を感じ、背景を知り、つくる過程にも関わることができる、貴重な体験機会になるだろうと思うのです。

そしてそうした関わり合いの中から、セキュリテというプラットフォームがより積極的に果たせる役割も見えてくるかもしれない。
そんな風に想像すると、いっそうワクワクしてきます。

こうしたコミュニティづくりは、もちろんいろんな分野で構想できると思うのですけど、ちょうど今、カフェ店主でもある自分がここにいるというのも何かの縁。
少しずつ具体化に向けて、動いていけたらなと思っています。

(興味ある!という方いらっしゃいましたら、是非是非リアクションいただけますとうれしいです)


 

影山の木曜カフェタイムは毎週木曜のメールマガジンで配信中です

・新規会員登録をしてメルマガを購読する
 →新規会員登録はこちら
・メールマガジンの購読設定を変更する
 →こちらからログイン→マイページの会員情報変更で「ミュージックセキュリティーズからのお知らせ」にチェックし保存する

【Twitterアカウント(@kage_coo)】
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2022 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.