セキュリテニュース

セキュリテ解説2018年11月29日 11:07

セキュリテのしくみと全体の流れ(はじめての方へのセキュリテ解説1)

皆さま、こんにちは。

弊社のホームページには、セキュリテを最近初めて知ったという方や、会員登録いただいたばかりの方もよくいらっしゃっています。
そういった方に、セキュリテの全体像をイメージしてもらい、またご自身にあったファンドを見つけていただくため、3回にわたりセキュリテの説明をします。
第1回は、「セキュリテのしくみと全体の流れ」
第2回は、「セキュリテの特徴がよく分かるファンド」で、事業者から投資家への直接メッセージや、投資先企業の成長の経緯など、実際のファンド例をとりあげます。
第3回は、自分で投資先を吟味できるようになる「ファンド情報のやさしい読み方」
をお届けします。


第1回の今回は、「セキュリテのしくみと全体の流れ」です。
まず、セキュリテによる投資の特徴である、投資したお金が直接事業に活かされることからご説明します。


セキュリテによる投資のしくみ
/data/blog/archive/original/44103.jpg

①興味を持った事業に、1口1~5万円の投資をいただきます。
②皆さまから集まった資金で、事業者さんが事業を行います。
③事業からの売上の一部を投資リターンとして、お受け取りいただきます。※元本保証ではありません。


セキュリテの特徴

●お金の行き先が分かります。

「会社設立以来、初めての自社製品の開発に」「震災後、商品をつくるのに必要な窯の購入」など、投資した資金がどのように活かされているかが分かります。
 
●事業に取り組む人を支えます。

 「創業以来初の、自社開発商品の開発費用に」、「世界中の優れたコーヒー農家から、農家の生活も支える仕入費用に」など投資したお金がどのように活かされているかが分かります。
モノづくりの過程が見られるのも特徴です。
また、資金が集まることによって必要とされていることを感じ、支えになると事業者さんは仰います。
 
●売上の一部や商品を受け取れます。

投資した事業の売上の一部や、その事業による商品を受け取ることが出来ます。
売上次第では元本が割れるリスクがありますが、応援した事業の成長が自分にも返ってくる時は、特有の楽しさがあります。
 


投資全体の流れ
ご覧いただいたように、投資いただいた資金は実際に事業で活用されています。
そのため事業の実態に合わせて、ファンドごとに投資スタート(お申込み)から終了(最後の分配金のお返し)までの期間が、1年強から10年前後とまちまちです。
期間が長いものでも全体像を把握しやすく、金額・期間とも無理のない投資をいただくために、全体的なしくみと流れをご説明します。
※スマートフォンの方は、画面を横にしてみてください。

/data/blog/archive/original/44087.jpg


その他、よくある質問はこちらをご覧ください。
 

投資いただいた方の声
実際に上記の投資の流れをすべて経験した方からは、最後にこんな感想をいただいています。

世界中のコーヒー農家からの仕入れ事業に投資した方】
海外の農園投資を応援するとともに、作り手のわかるスペシャリティー珈琲を味わいたかった。貴重な豆を分けてもらうことで、農園が作る豆の質の高さを実感できた。」

老舗呉服屋の新事業に投資した方】
特典のストールが、想像していた以上に肌触りが良くて、妻にもプレゼントしました。」

過疎化した地元を、土地の酒米と焼酎で盛り上げる事業に投資した方】
上手く言えませんが、わくわくしました。応援するというのかでしょうか、成功して欲しいと、思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、セキュリテを知ったばかりという方に、「セキュリテのしくみと全体の流れ」をご紹介しました。
第2回は、実際のファンド例をとりあげて「セキュリテの特徴がよく分かるファンド」
第3回は、自分で投資先を吟味できるようになる!「ファンド情報のやさしい読み方」をお届けします。
是非ご覧ください。


第2回はこちら
 
募集中のファンド一覧を見る
 
募集終了したファンドも含めた一覧を見る
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • 旧奈良監獄プロジェクト
  • セキュリテSIB
  • 健成園 熊本産オーガニック茶応援ファンド
  • 【期間限定】木村屋シュトーレンセット2018