西日本支社 2017年6月22日 19:00

いいね!あいち応援ファンド~地域をめぐる担当者が感じる魅力~

/data/blog/archive/original/35313.jpg

いつもセキュリテをご覧いただきありがとうございます。今回は愛知県の「いいね!あいち応援ファンド」の事業者さんについて、地域をめぐる担当者が感じる魅力をお伝えいたします。

/data/blog/archive/original/35315.jpg
・VALORE「メーカーズピア」店ファンド(ランド)


株式会社ランドが運営する店舗「VALORE」の魅力は、何といっても扱っている素材です。主にハーブティーやエッセンシャルオイルを扱っています。代表の阿部さんは次のようにお話されていました。「素材へのこだわりは、ランドが他社と差別化するための一番のポイントです。昨今、自然素材の製品を扱うところも増えてきていますし、大手もいます。その中で、ランドが大切にしてきたものが素材へのこだわりなんです。」

続けて、「私は、自分が感じたもの、目でみたもの、鼻で嗅いだものしか信用していません。1年に少なくとも10カ国以上は自分で回りますし、例えば、ラヴェンダーはフランス・プロヴァンスからの直輸入ですが、日本ではランドしか仕入れていないような仕入れ先もあります。そこに出向いて、毎年ラヴェンダーの収穫期である6月末から7月上旬にかけて、蒸留したラヴェンダーの品質を確認しています。」そのため、VALOREで扱うハーブティーやオイルには、極上の素材をふんだんに利用した製品が揃っています。

阿部さんのもう一つにこだわりとしては「マーシャンタイズの精神」がありますが、それはまた別の機会に。本ファンドの特典では、VALORE「メーカーズピア」店でご利用頂ける商品券(3,000円相当)の他に、投資家限定ハーブティーセット(2,000円相当)もお届け致します。是非、ご支援の程宜しくお願い致します。

/data/blog/archive/original/35375.jpg

・異国精肉店ザ・アミーゴスBBQファンド(ザ・フェニックス)

ザ・フェニックス代表の藤井さんは常々「日本には五感で楽しめるBBQ施設が少ないんです。ザ・アミーゴスがそのモデルを提供したい」とおっしゃっています。

ザ・アミーゴスは名古屋を拠点に20年にわたって精肉店を営んできました。現在は愛知県下に4店舗、岐阜県下に1店舗、三重県下に2店舗を展開していますが、数年前からは、既存店舗に併設する形でバーべキュー(以下、BBQ)BBQコートを開設し、お店の購入したお肉をその場でBBQできるとして好評を得て、この間BBQ運営に関する知見を蓄積してきました。

そして、2017年4月に開園するレゴランドに併設する体験複合施設Maker's Pierに、「お肉を楽しむ全てを!」をコンセプトに展開するレストラン「異国精肉店ザ・アミーゴス GRILL&BBQ」をオープンをするに至りました。

魅力はそのホスピタリティの高さ!日本でも数少ない上級のBBQインストラクターを複数名配置し、火の起こし方から肉の切り方はもちろん、BBQを楽しむための心構え等、ビギナーにも一から手取り足取り教えてくます。自然の中でBBQを満喫できる環境を用意し、BBQをファンを全国に増やしたいという強い目的を持って活動しています。

是非、本ファンドをBBQを楽しむきっかけにしてみてはいかがでしょうか。投資家特典として、1口につき、「異国精肉店 ザ・アミーゴス GRILL&BBQ」店及び、ザ・フェニックスのECサイトでご利用可能な割引券4,500円相当を1回お届けします。是非ご参加頂ければ嬉しいです!

/data/blog/archive/original/35318.jpg
・bo-bi第2弾マフラー型マスクファンド(くればぁ)


昨年、わずか10日間で満額募集に成功した「高機能マスクbo-biファンド」に続く第2弾ファンド。今回もデザインオフィスnendoとミュージックセキュリティーズの業務提携によるfinan=sense.のファンドになります。今回の対象商品の「マフラー型マスク」。開発のヒントは、株式会社くればぁの中河原さんが欧州に視察した時にみた光景にありました。

欧州では、日本のようにマスクをする習慣がなかったのです。一方、ファッションとしてのマフラーは着こなしていたため、両者の機能を併せ持った商品を開発すれば、くればぁの技術を欧州等にも広げることができるのはないか、と発送しました。今回のプロジェクトでも、デザインオフィスnendoの協力により、ファッション性と機能性が調和したスタイリッシュなマフラーに仕上がりつつあります。

くればぁは、その優れたフィルター機能を搭載した高性能マフラー型マスクの開発を実現し、愛知発・世界唯一の商品を目指しています。是非応援の程宜しくお願いいたします。


/data/blog/archive/original/35317.jpg
・オリーブ薬局 青パパイヤファンド(モリ薬局)


地域の調剤薬局がなんで青パパイヤ?? と初めは不思議に思いました。でも、社長の森さんのお話を聞いて3度納得。担当者が唸った3つの「なるほど!それは素晴らしい~!!」をご紹介します。

まず一つ目は青パパイヤの効用です。一般的に知られているパパイヤは熟した黄色いフルーツですが、熟す前に収穫した青いパパイヤは、青パパイヤと呼ばれ、酵素をはじめ、18種のアミノ酸やビタミンC、食物繊維やβ-カロテンなど、豊富な栄養成分が含まれます。そして、なんと葉の部分には果肉のおよそ3倍の酵素が含まれているとのこと。オリーブ薬局ではそこに注目して、パパイヤの葉とお茶をブレンドして非常に飲みやすい青パパイヤ茶を開発しました。なるほど!です。

二つ目は社会的意義です。青パパイヤ栽培によって、地方の耕作放棄地の解消や高齢者の雇用の受け皿、過疎地の活性化につなげたいという目標があるのです。パパイヤは日本でも簡単に育てることができ、災害や日照りに強く、露地栽培なのでイニシャルコストも多くはかかりません。過疎化が進んだ土地が青パパイヤの生産によって蘇えり、商品もたくさん売れれば、若い人材も集めることができ、農産物の出口づくりにもつながると。なるほど!!です。

そして最後は、つくった製品の売り方です。オリーブ薬局は愛知県内に4店舗を展開しています。薬局に来た方、お待ち頂いている方たちに、ご提案していきます。移動販売車でのジューススタンドは、薬局の駐車場にとめて、日替わり、週替わりで店舗を移動して販売する計画です。三つ目のなるほど!は、「なるほど、それなら売れそうですね!!!」でした。今回ファンドでは、パパイヤ類を使用した飲料類の開発仕入販売費用を募集します。ぜひご協力ください!

/data/blog/archive/original/35316.jpg
・豊橋木工 背すじを優しく守る椅子ファンド(豊橋木工)


豊橋木工は約70年の歴史を誇る、愛知発の国産家具メーカーです。主力製品は椅子、自社工場ですべての工程を行っているメイドインアイチ・メイドインジャパンの製品を製造しています。豊橋木工では、一つ一つの製品を時間をかけて仕上げるため、大手メーカーのように同規格の製品を量産することはできません。むしろ、一つ一つを丁寧に作れるからこそ、ユーザーの体型や年齢、ニーズに応じたきめ細やかや製品を製造するメーカーとして支持されています。

一番の特徴は、木材を薄くスライスした単板を何枚も重ねあわせ、圧力と熱を加えた型めながら接着することで形を作る「成形合板」の技術です。ドイツやその他の海外から仕入れた原材料を利用して、身体の形との相性が抜群な椅子を製造しています。滑らかで、長時間座っていても楽な椅子は、このような技術から生まれています。

本ファンドでは、豊橋木工の新商品「背中をピンと」正す「SEPINTO」(セピント)の原材料費を募集していますが、特典として、豊橋木工のECサイトで広く利用できる商品券(10,000円分)をお届け致します。是非、ご支援頂ければと思います。

/data/blog/archive/original/35314.jpg
・天然ハーブ センシンレン歯磨き粉ファンド(AGP化粧品)


AGP化粧品は、天然ハーブ「センシンレン」を原材料にした歯磨きペースト、サプリメントを開発・販売しています。「センシンレン」を多くの人に知ってもらいたいとの谷口代表と鈴木会長の熱量を感じました。私も歯磨きペーストを使用しています。個人の感想ですが、最初は独特の苦みに違和感がありましたが、使用するうちに口の中の爽快感がたまらなくなり、継続的に使用しています。口内炎になる頻度も以前と比べると減りました。
投資家特典として、『AGP TOOTH PASTE(センシンレン歯磨き粉)』をご送付いたします。


/data/blog/archive/original/35320.jpg
・砂職人が作る不思議な鉢ファンド(SRサービス)


SRサービスは、鋳物の町、愛知県西尾市で鋳物を作るときに使われる砂型を製造してきた技術力のある会社です。鋳物の製造工程で廃棄物として出る砂を再利用した製品も開発し、製造販売しています。再利用といっても、廃棄物の砂を独自のノウハウで精製後、固めて製品にしていきます。伴社長は、鋳物産業自体に直接関わる機会がない方にも広く知ってもらい、産業を活性化させていきたいと話しています。特典には、スタイリッシュな砂の植木鉢とアレンジメントフラワーを組み合わせた「デコハナ」を期間中1回送付します。


/data/blog/archive/original/35321.jpg
・住まいる介護トレーラーハウス 絆ファンド(ルクラ)


在宅介護をしたいが、近隣の入居タイプ施設の空き室がない、マイホームを建てたばかりでリフォームに躊躇する、被介護者が同居を遠慮する等々、声を聞いた太田社長が、顧客の悩みを解決するために介護に特化したトレーラーハウスの開発を決意しました。「販売」と「レンタル」を事業化し、様々な顧客の家庭環境に対応した双方のプライベートをきちんと保てる個室の介護空間を提案していきます。


いかがでしたでしょうか。「いいね!あいち応援ファンド」ぜひじっくりお選びください。
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.