セキュリテストア 2023年5月2日 16:56

【セキュリテストア】「豆富かすてら」のご紹介

皆さんこんにちは。みなさんは ”豆富かすてら” をご存じですか?
”豆富かすてら”は、豆腐と卵、砂糖が入った秋田の郷土料理の一つです。
今日は、セキュリテスタッフの中で最も「味が気になる!」という意見が多かった”豆富かすてら”をご紹介します。
そのままでスイーツとしてもおいしいですし、実はいろいろアレンジできる優れものでした。




”豆富かすてら”は秋田県南地域では誰もが知っている郷土菓子。
豆腐をカステラ状にしたおばあちゃんの家庭料理です。
ここまで聞いても、豆腐?カステラ?甘いもの?おかず?と想像がつきませんでした。

/data/blog/archive/original/56243.png

思っていたよりも重い!
セキュリテストアでは、こちらのサイズを4個パックで販売しています。
このサイズで一つあたり200gと結構ずっしりしていて食べ応えがあります。


はじめて食べても懐かしい味。
プレーン味の断面です。
形や焼き色から「カステラ」=ふんわりのようなイメージが浮かびますが、しっかりお豆腐でした。
ほんのり甘くて、卵焼きでもない、伊達巻よりもずっしりしています。
初めて食べたのですが、昔から知ってるようなそんな味でした。
そして、個人的にはとてもハマりまして翌日秋田の物産店に買い出しに行ったほどです。

 
春キャベツのごまどれサラダ

/data/blog/archive/original/56244.png

旬の春キャベツを使って簡単サラダを作りました。
添えた豆富かすてらはかぼちゃ入りです。丁寧にほっくり煮たカボチャがごろっと入っていて食感も楽しいサラダになりました。
お豆腐のさっぱり感もあるので、生野菜とよく合います。
たんぱく質が取れるので、栄養バランスもいいですね。

 
薄切りお刺身仕立て

/data/blog/archive/original/56241.png

くるみととプレーンの豆富かすてらを薄切りにしてお刺身風にしました。
スイーツのイメージが強かったので正直ドキドキでいただきましたが、わさび醤油がとてもよく合います。
ほんのりしたお豆腐の甘さをわさびが引き立ててくれます。

 
お弁当のおともに

/data/blog/archive/original/56240.png

お弁当の一品にもピッタリです。
卵焼きのかわりに、また箸休めのスイーツとして。
お豆腐なのでたんぱく質もたっぷりだから、栄養バランスのいいお弁当になります。
4種パックなら、ほっくり煮た黒豆が入った豆富かすてらがおすすめです。


豆富カステラ4種パックはここからチェック↓

豆富かすてら 4種詰合せ

原材料にさらにこだわった豆富かすてらの最高峰「ふくら」もおすすめです。
豆富かすてら1個付き

ふくら(紙箱入り)


今日は、藤倉食品の秋田県郷土料理「豆富かすてら」をご紹介しました。
藤倉食品の豆富かすてらはなめらかでとてもおいしかったです。ぜひ、お試しください。
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.