被災地応援ファンド 2013年2月22日 12:57

大木代吉本店 (福島県西白河郡/清酒等の製造・販売)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【大木代吉本店の場合】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか?

ほぼ計画通りです。
修復と解体は進みましたが、
仕込み蔵の補強については、今期1回で終わらせる予定でしたが、
蔵の状態が悪かったので、2回に分けてやることになりました。

◆現在、直面している課題を教えてください。

原発・風評被害、原材料の調達です。
福島の米には全袋検査が行われ、
原料となる酒米の調達が大変でした。
進物(贈答用)としての利用が大きく減りました。


◆今後、誰からどんな施策や支援があると、助けになりますか。


マーケティングや販路拡大などの経営支援があると助かります。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

漆喰塗りに多くの方に蔵に来ていただいたことです。
一緒に復興に取り組み、ものづくりをしている感じがしました。

大木代吉

◆これまでに、何か出資者の方と取り組んだことや、
今後、出資者の方と取り組んでみたいことはありますか。

漆喰塗りボランティアの募集や新酒の会をしました。
今年も初夏の頃に、漆喰塗りのお手伝いをお願いしたいと思います。
また、今後、田植えや稲刈りなど、米作りを一緒にやりたいです。


◆2013年の抱負を教えてください。

たくさんのご支援を頂きありがとうございます。
今期は蔵の改修、また新醸造蔵の工事が着工します。
従来の蔵と新醸造蔵の完成によって醸造と貯蔵環境が飛躍的に向上します。

現在はまだまだブルーシートで覆われた蔵ではありますが、
おかげさまで全社を挙げての酒造りがスタートしました。

飾らず誰もが楽しめる醸造、感動のある酒を目指して参ります。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
 
大木代吉

(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら


----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】 おすすめの醸造系のファンドはこちら!
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド (1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/219
世嬉の一酒造 蔵とビールファンド (1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/317

【商品を買って応援】セキュリテセット
https://www.securite.jp/store/
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.