被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:42

三陸味処三五十 (岩手県山田町/飲食業・食品加工)

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【三陸味処三五十 の場合】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか?

当初の計画より進んでいません。

(進んだこと)
仮店舗で営業を再開できました。
自力で商品開発し、自立の基盤を作ることができました。
※ファンドの支援があったればこそのことです。

(進まなかったこと)
債券買取が決まらず、さらには行政の都市・防災計画が停滞しているため、
グループ補助金を使用しての事業再建が行えません。

三五十


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、土地の確保です。

行政の土地利用計画の決定事項がまったくないため、
検討の基盤がない状況です。


◆今後、誰からどんな施策や支援があると、助けになりますか。

国と地方行政が明確な計画を責任をもって示してほしい。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

ファンドの出資者の支えがあったこと、
およびそのことにより出資者の気持ちを感じ、
再建の意欲を生むことができたことです。

※そのことにより仮店舗を作ることができました。
出資者の一人が訪問して励ましてくれたほか、
仮店舗開店の際には来店してくださいました。


◆今後、出資者の方と取り組んでみたいことはありますか。

新商品開発後に試食してもらい、完成への一助になってほしいです。


◆2013年の抱負を教えてください。

被災地の広域連携による新商品を開発したいです。

三五十

(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら


----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】 三陸味処三五十と同じ岩手県のファンドはこちら!
八木澤商店しょうゆ醸造ファンド (1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/219
世嬉の一酒造 蔵とビールファンド (1口1万500円)募集中!
https://www.securite.jp/fund/detail/317


【商品を買って応援】セキュリテセット
https://www.securite.jp/store/


ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.