旧セキュリテニュース 2014年6月6日 10:18

未来を見据えた取り組み

みなさん、こんにちは。
【京はばねろ 篠ソースファンド】担当の鈴木です。
 
本ファンドの営業者篠ファームさんより、メッセージが届きました。
 
今回は、国内でも問題になっている「過疎地域」や「限界集落」の問題について、篠ファームさんがどのような思いで事業を取り組まれているのかをご紹介いたします。
 
-----------------------------------------------------------------
 
「過疎地域」とは
 人口の著しい減少に伴って地域社会における活力が低下し、生産機能及び生活環境の整備等が他の地域に比較して低位にある地域の事を言います。
背景として若者の都市部への流出や雇用の場の不足等があり、その結果高齢化が進んでいる平成22年の過疎地域面積は国土の57.3%にあたる216,000平方km、過疎地域人口は8.8%の1120万人になっていると言われています。

 
「限界集落」とは
 過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になっている集落を指します。
限界集落を超えた集落は「超限界集落」から「消滅集落」と言う最終段階で人口0人となる無住の地となります。
2008年の最終報告では高齢者(65歳以上)が半数を占める集落が、7878集落(12.7%)あるとなっています。

 
弊社は、いずれも日本の食を守る、日本の土地を守るというスタンスでこれらの問題に取り組んでいる会社です。
農業という仕事が当たり前に職業としての選択肢の一つとなり、社会で生活をしていける職業として成り立つことが大事だと考えています。
 
高齢化の進んだ地域はいずれも荒廃していき、景観一つをとっても崩れていっているのが現状です。
都会ではお金を出せば必ず食べられ、均一の美味しい物が口にでき、スーパーでは価格競争で食べ物が並べられています。
 
しかし、それは都会に住む人たちの胃袋を満足させるための流通です。
農家の人、里山、地域を保っていることに繋がっていることを意識しているかどうかが大事であり、それらをおざなりにしていると、当たり前に食卓に並べられていた物が突然無くなるという危険性はいつでもあるのです。
 
「作る人間がいなくなれば、単に輸入すればいい」という対処ではもう取り返しがつかなってしまいます。
 
生きているモノを収穫するまでに時間がかかるのはもちろんですが、作物を作る土壌さえも年月をかけて育てていかなければなりません。
 
一歩一歩の歩みが長く終わりの無い世界ですが、続けていくことの意味が大きいのです。
信頼関係を作り上げるのも一日一日のお付き合いからです。
 
未来を見据えた食の問題、農地の問題、生き方の問題、それらをトータルに歯車一つずつを合わせていくような仕事を創造していくのが弊社の仕事なのです。
 
その一つとしてハバネロを生産していく、その商品を買っていただく。
それが京はばねろ篠ソース、100万本プロジェクトなのです。

 
次回では会社の方向性に何故ハバネロ生産なのかをお話しできればと思います。

 


地域の方と積極的にコミュニケーションと取っている高田社長。





生産者の方々と作戦会議です。
-----------------------------------------------------------------
 
篠ファームさんの、「食」や「農業」に対する想いがとても伝わるメッセージですね。
 
一人一人がこのような課題に対して問題意識を持ち、個々が動くことが大切なのだと改めて思います。

 
【京はばねろ 篠ソースファンド】では、上記の「限界集落」に該当する地域の農家の方(京都府亀岡市などが中心)に契約農家となってもらい、京野菜やハバネロといった世界の珍しい野菜を生産しています。
 そのうちのハバネロを使った製品が「京はばねろ 篠ソース」です。
 
この篠ソースの売り上げを伸ばすことで、原料になるハバネロの実の生産量を増やすこと、またゆくゆくは農家を守ることに繋がります。
 
本ファンドでは、昨年度2万本を売り上げた篠ソースを100万本売り上げるためのハバネロの実の仕入れ費用を募集しています。
 
篠ファーム様への応援が、農家の方や地域の応援に繋がるプロジェクトです。
 
よろしくお願いいたします!



【ファンドの詳細・お申込みはこちらから】 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.