旧セキュリテニュース 2014年5月2日 19:47

【茨城県】【和歌山県】【宮崎県】のみなさま~諸国漫遊大阪マーケットファンド~

諸国漫遊大阪マーケットでは、日本各地のご当地グルメ商品を取り扱っています。

代表者の野杁氏は、各地の魅力あふれる商品を販売する場を作ることで、消費者に魅力ある

「ほんとうに良い商品」を発信し、また頑張る生産者にも利益をもたらし、地域の活性化に
つながる大切な仕組みになると考えています。

 

津々浦々の「自慢」「ほこり」「くらし」が詰まった品々から、今回のメルマガでは

【茨城県】【和歌山県】【宮崎県】の皆様の味をご紹介します。

 

◎茨城県民の懐かしの味「干し芋」
茨城県

茨城県では、冬将軍の訪れと共に、干し芋作りが始まります。

寒さで傷まないように、でもギリギリまで寒に当てることで、サツマイモは完熟します。

芋の甘さは主成分のデンプンがどれだけ糖化するかによるもので、

天日干しで一週間時間をかけて仕上げることが高品質の干し芋の必須条件です。

また天日で乾燥させることから、「かんそういも」と呼ぶこともあるようです。

干し芋をそのまま食べる以外に、石油ストーブで焼いて食べたり、炙ったり、柔らかくなって、
甘みも増しさらに美味しく頂けるようです。
 

干し芋に使われるサツマイモの品種は約10種類。

諸国漫遊大阪マーケットに並ぶ干し芋は白鳥干し芋組合の商品。
茨城県の皆さんのお気に入りなら嬉しいです。
 

 

◎和歌山県民の新しい味「とまと梅」
和歌山県

JAみなべいなみの「tomato―ume(とまと梅)」は「第10回魅力ある日本のおみやげコンテスト」
(ふるさと祭り東京実行委員会主催)の「飲料・食品部門」でグランプリに選ばれた商品です。

和歌山県みなべ町特産の「紀州みなべの完熟南高梅」を、印南町特産の糖度8度以上の
ミニトマト「優糖星」の果汁で付け込んだデザート。

外国人の視点で魅力的な土産物を発掘しようと観光庁が始めたコンテストとあって、
審査員は外国人の皆様。

慣れ親しみのない梅干しの味に驚く外国人の姿から想像すると、その皆さんから選ばれるとは、
きっと驚きの美味しさがあるからこそなのでしょうね。

 

◎宮崎県の隠し味「戸村本店の焼き肉のたれ」
宮崎県 

昭和42年から戸村精肉本店では肉の漬けだれとして使用しているもので、
お得意様の希望により販売を始めたものです。

現在も営業マンはいないながらも、宮崎の人々に愛され、県内では高いシェアを誇ります。

たれはもちろん全て手作り、南国ならではの柑橘果汁も入ってコクのある甘めのお味です。

これからのシーズン、バーベキューを楽しむなら、たれにもこだわって味わいたいですね。


諸国漫遊大阪マーケットファンドでは、投資家特典として2000円相当の「店主おすすめの品」

の他に、投資家の皆さんとの相互ネットワークの場として「バイヤーズ会議」を企画予定です。

これは、投資家の皆さんが慣れ親しむ土地の美味しい食べ物やお勧めの商品の提案、

応援したい企業、そして消費者としての新鮮なご意見も伝えて頂き、もっと事業参加できる

ファンドとして運営し、売り場から魅力ある情報を発信するためです。

 

それぞれの地域の産品を店舗で展開することで、時代が求めるマーケット創りにチャレンジし、

また地域の産品を大阪から発信する場を設けることによって、地域の活性化に繋げたいと思っています。

皆様のご参加お待ちしています。
 

 

【諸国漫遊大阪マーケットファンド】はこちら。

https://www.securite.jp/fund/detail/571 



 

 

 

 

 

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.