ファンドについて 2022年2月17日 19:40

女性アスリートから働くすべての女性を支援「働く女性のための健康推進応援ファンド」

女性アスリートのヘルスケアに取り組む「大和シルフィード」

大きな感動とスポーツの力を感じさせてくれるオリンピックが、今、北京で開催されています。 出場する選手の皆さんは、これまで積み重ねてきた研鑽の成果を、この舞台で発揮するためにコンディションを整えて来られたと思います。 ただ、特に女性選手にとっては、ホルモンのサイクルも含めコントロールが難しいことが想像できます。 今日は、こういった女性アスリートのヘルスケア分野の課題解決に取り組む女子サッカークラブ「大和シルフィード」についてご紹介します。

/data/blog/archive/original/53483.jpg


 

ヘルスケアの知見を、働くすべての女性へ還元。

大和シルフィードは、神奈川県大和市をホームタウンとする女子サッカークラブです。
まだJリーグもなかった1970年代から女子サッカーの普及に取り組んでいる、歴史あるクラブで、2011年W杯の優勝メンバーなど、多くの素晴らしい選手を輩出してきました。
また、「サッカーを続けたい、サッカーを楽しみたい」と願う女性にしっかり寄り添ってきたクラブでもあり、
今後、チームの強化やビジネス面での成功に加えて、社会的な価値も生み出していく、新しいプロ女子サッカークラブの形を目指しています。

/data/blog/archive/original/53486.jpg

大和シルフィードの代表である大多和氏は、セキュリテのインタビューで以下のようにお話しされています。
「女性アスリートのヘルスケアについて、日本はまだまだ発展途上といえます。
試合で結果を出すためには激しい練習が必要です。
しかし、その激しい練習は、正しいサポートがないと女性特有の問題を引き起こします。
例えば、無月経や貧血、骨粗しょう症などです。
特に、まだホルモンバランスが整っていない育成年代を指導する立場である人が、性別関係なく、月経周期についての正しい知識がないまま、練習やコミュニケーションを行っている場合もあるのではないでしょうか。
女性アスリートのヘルスケア環境の改善は、女性アスリートのパフォーマンスを向上させるためだけでなく、アスリートが出産、またその後も選手生活を継続するうえで必要不可欠な観点です。
しかし、充実したサポートを実施できている現場は、まだまだ少ないと言えます。
大和シルフィードではこの社会的課題の解決に取り組み、トップチームの強化のみならず、育成年代を含む女子サッカーを取り巻く環境の改善を通して、社会的インパクトを創出します」

/data/blog/archive/original/53487.jpg

女性のヘルスケア分野の課題解決というのは、必ずしもアスリートに限った話ではなく、女性を雇用している企業全般に関わってくる問題です。
大和シルフィードでは、働き方改革や女性活躍に取り組んでいる企業に向けて、女子サッカーの事例を参考にしたヘルスケアの知見を提供します。
そして、その知見を企業が様々な制度に還元し、結果として健康経営を加速させ、労働損失を防いでいくことのお手伝いをしていきます。
本ファンドで募集する資金は、この大和シルフィードの取り組みや、知見提供の中心となるトップチームの運営経費(チーム人件費、トップチーム運営経費及びアカデミー運営経費)に充当します。
サッカーの枠を超えて、ホームタウンである神奈川県民、大和市民はもちろん、広く全国の皆様に、応援して頂けたら幸いです。

/data/blog/archive/original/53482.png

今回の取り組みについては、多くの皆さまにご理解いただけるようファンド概要を更新しています。
代表の大多和氏のインタビューの全文もご覧いただけますので、是非ご一読ください。


 

ファンド概要

『働く女性のための健康推進応援ファンド』

/data/blog/archive/original/53485.jpg

【ファンド情報】
一口:¥32,400
募集総額:¥10,020,000
事業者:大和シルフィード株式会社
募集期間:2021年8月24日〜2022年2月28日
分野:スポーツ
シリーズ:かながわSDGsアクションファンド
特典:
以下の特典のいずれかをお選びいただき、口数に関わらず、会計期間中に1回進呈いたします。
①試合観戦ペア(2名分)チケット(合計税込2,000円相当)の引換券
②選手1名のサイン入りパネル(A5サイズのスチレンボードを予定)
あわせて、会計期間中に実施する、監督・選手等とのオンライン交流会にご招待いたします。

(社会的リターンの開示について)
出資対象事業によるSDGsへの貢献度を「社会的リターン」と位置づけ、社会的リターンを可視化する出資者限定レポート(会計期間中、半期ごとの簡易報告及び年次レポート)を開示いたします。

ファンドのお申し込み
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.