ファンドについて 2021年10月14日 19:30

新特典予定の「粗大ゴミ処理予約アプリ」とは?―『神奈川発 ゴミの見える化革命DXファンド』―

アプリで粗大ゴミ排出依頼が簡単に

『神奈川発 ゴミの見える化革命DXファンド』で資金を募集中の株式会社ケイ・システム。
同社は、顧客が排出するゴミの量の削減を促すソフト「企業の体重計®」の開発販売を手がけており、この度、新たにモバイルアプリを開発しました。
このアプリは、本ファンドの対象事業で、今後出資者の特典に加わる予定です。
今回は、このアプリについて、ご紹介させていただきます。


/data/blog/archive/original/52668.jpg

法人用にも個人用にも活用できる予約アプリ

この「粗大ゴミ処理予約アプリ」は、本来、法人用に開発されました。
スーパーマーケット、百貨店、そして飲食店といった企業からは、毎日大量のゴミが出ています。
通常の規格を超えた粗大ゴミや特殊ゴミを処分するためには、そのたびに、廃棄物処理業者に連絡をとり、依頼者の情報やゴミの形状を伝える必要がありました。
しかし、この「粗大ゴミ処理予約アプリ」を使えば、依頼者の情報と共に、ゴミの形状について写真で処理業者に送ることができます。

メールを送った後は、回収依頼の電話を業者にするだけでいいので担当者の手間が大きく省けます。
また、多店舗展開しているグループ企業であれば、1店舗ごとに独立したQRコードが付与されますので、グループ本部は、店舗ごとの粗大ゴミの量を簡単に把握することができます。
ケイ・システムの小島啓義代表は、「この分野は、まだまだアナログで非効率な点が多く、大きな需要がありそうです」と話し、大手百貨店でも採用に向けて検討が進んでいるそうです。

/data/blog/archive/original/52667.jpg


このように、法人用に開発を進めた今回のアプリですが、ケイ・システムでは、個人でも需要があるのではないかと考え始めています。
というのも、最近、高齢世帯や単身世帯で、自らで家具などの粗大ゴミを出すことができない家庭が、行政機関でなく、ゴミの搬出の手間が不要な廃棄物処理業者に粗大ゴミの処分を依頼するケースが増えているそうです。
ケイ・システムでも問い合わせを受けることがあり、このアプリが役に立てるのではと感じているそうです。

/data/blog/archive/original/52669.jpg

小島代表は、「個人でも粗大ゴミの搬出に困っている方が少なくないと考え、新たに出資者特典に加えさせてもらう予定ですので是非お試しいただきたいです」と話しました。
アプリ利用時には、依頼したい廃棄物処理業者のメールアドレスを事前に登録する必要がありますが、その登録もケイ・システムが代行します。
産業廃棄物の削減を目標とするソフトウェア開発資金を募る本ファンドを、粗大ゴミという切り口で、身近な問題として感じていただきたいという願いを込めた今回の新施策です。
そしてケイ・システムの事業についても、より理解を深めていただけたら幸いです。
是非、ご理解とご協力をお願いいたします。

ファンドの詳細

 

ファンド概要

『神奈川発 ゴミの見える化革命DXファンド』

【ファンド情報】
一口:¥32,400
募集総額:¥10,020,000
事業者:株式会社ケイ・システム
募集期間:2021年8月24日〜2022年2月28日
分野:IT・アプリ
特典:
会計期間中毎年、オンラインでの事業報告会を実施いたします。(社会的リターンの開示について)
投資対象事業によるSDGsへの貢献度を「社会的リターン」と位置づけ、社会的リターンを可視化する出資者限定レポート(四半期ごとの簡易報告及び年次レポート)を開示いたします。

※特典追加予定
加えて、2口以上のご出資をいただいた際には、上記アプリの体験利用していただくことが可能です。
(詳細は決定次第、募集ページにてお知らせいたします)

ファンドのお申し込み
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.