被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:37

八木澤商店 (岩手県陸前高田市/しょうゆ・味噌の醸造)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

八木澤商店の場合】 

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか。

残念ながら、当初の計画より事業の進捗は遅れております。
しかし、本社を陸前高田市内に戻すことができました。
また、店舗もオープンすることができました。


◆現在、直面している課題を教えてください。

主に原発・風評被害、および販路の開拓です。
売り上げが震災前の約6割と低迷しています。
今後、被災地の食産業が長期的に受けるダメージは
計りしれないと考えております。


◆今後、誰からどんな支援があると助けになりますか。

東北の美味しさ、楽しさを大々的にPRして復興支援してもらいたいです。
個人や企業など規模不問で視察ツアー等を組んでいただき、
これからの復興を共有していただきたいです。
例えば「被災地からみる日本 希望ツアー(仮)」などを
企画していただきたいです。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

出資者やミュージックセキュリティーズ社の皆さんと出会えたことです。
ツアーでたくさんの方においでいただき、とても嬉しかったです。
励まされ、勇気づけられたからこそ、今があると強く思います。


◆これまでに、何か出資者の方と取り組んだことや、
出資者との関係で起こったことなどがあれば教えてください。

蔵めぐりツアーです。
前日の夜、津波注意報が発令されたにも関わらず、
しかも12月の寒い岩手に43名の出資者の皆様に参加してもらえ
とても嬉し かったです。
この年末、たくさんの出資者の皆様からご注文を頂き、
購入して頂いたことも、本当にありがたいことです。


◆2013年の抱負を教えてください。

新工場が稼働すると、現在4か所でばらばらに仕事をしているのが
2か所に集約されます。少しだけ安定期を迎えますので、
次の新しいこと(今はまだ言えませんが)に取り組む
八木澤商店の新しい歴史を作っていきます!


(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら 

----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】八木澤商店しょうゆ醸造ファンド(1口1万500円)の詳細・お申込:
yagisawa

【商品を買って応援】八木澤商店 丼もののたれと濃縮つゆ セキュリテセット:

 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.