被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:33

三陸オーシャン (宮城県仙台市/食品製造・販売)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【三陸オーシャンの場合】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか。

進んだことと進まなかったことがありました。

(進んだこと)
・赤ほやの販売先が増えてきました。
・ネットでの販売が少し増えてきました。

(進まなかったこと)
・大手飲食店の開拓が進みませんでした。
・ほや以外の商品の拡販ができませんでした。
・催事販売の成果が出にくくなりました。


◆現在、直面している課題を教えてください。

主に、資金調達と販路開拓です。
資金調達は、一般銀行等の融資は容易ではなく、
販路開拓については、数量の期待できる大手飲食店の開拓ができていません。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

出資者からの励ましの手紙を頂きましたが、
その配慮と気遣いあふれる内容に感動し、復活への決意を新たにしました。
出資者全員に感謝の気持ちで一杯です。


◆これまでに、何か出資者の方と取り組んだことや、
出資者との関係で起こったことなどがあれば教えてください。

・2012年7月に、「ほやほやレストラン」を開催しました。
出資者を含む40名にご参加いただきました。

・2012年12月に、被災地ツアー「十三浜・漁師のなべ三昧」を開催しました。
出資者を含む35名にご参加いただきました。

・出資者より補助事業(国・民間)等の情報提供をいただきました。


◆今後、出資者の方と取り組んでみたいことはありますか。

・第2回ほやほやレストランを開催したいです。
出資者の方にはぜひ、お知り合いの方を連れてきていただき、
どんどん輪を広げていくような取り組みをしてみたいです。

・出資者の方に、飲食店を紹介していただき、
商品のサンプルを送っていきたいです。

・ほやの養殖場見学と漁師ランチツアーを開催したいです。

◆2013年の抱負を教えてください。

ほや以外の商品も積極的に販売し、早期に経営体質の強化を計り、
2014年の三陸のほや復活に向け、新商品の販売準備を
万全にしてまいります。
新商品には、板ほや、殻つき蒸しほや、へそほや、
ほやスイーツなどを検討しております。


 ---------------------------------------------------------------------------- 
【ファンドで応援】三陸オーシャンほやファンド(1口1万500円)の詳細・お申込:
https://www.securite.jp/fund/detail/297 

【商品を買って応援】三陸オーシャン ほやセキュリテセット:
https://www.securite.jp/store/detail/349 
 
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.