被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:41

KFアテイン (宮城県仙台市/塗料メーカー)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【KFアテインの場合】 

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか。

当初の計画より進んでいません。
目標の缶数はほぼ計画通り販売できましたが、設備投資が進まず、
原材料費、製造工賃が計画より多くかかったため、利益率が悪かったです。


◆現在、直面している課題を教えてください。

製造設備の調達です。
商品化は進んでいますが、分析機械、製造設備が不足しており、
色合わせ(色差)の調整や硬さ(粘度)の数値化に時間と資金がかかります。
また、OEM生産(製造委託)をお願いしている会社が大阪で遠方のため、
製造工賃、運送代、打ち合わせ等、予定外の支出がかさんでいます。


◆今後、誰からどんな施策や支援があると、助けになりますか。

東日本大震災で被災した企業に対しての補助金、助成金制度が
もっと必要であると感じています。
また、技術開発費、それに伴う設備の貸し出しや、
リース等の支援もあると非常に心強いです。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

投資家の方々からメールをいただいたり、ブログの更新に必要であろう
情報やご協力、助成金の情報など、直接連絡をいただいたことが嬉しかったです。
また何より300名もの方々から投資いただたことは大変嬉しいです。
弊社事業に300名の方が期待をしてくださっていることは大きな財産と力になります。


◆2013年の抱負を教えてください。

今年は早々から塗料の予約が入っています。
アンケート回収結果からも雪国の雪対策がいかに大変か、
その中で弊社塗料の必要性も感じられるようになってきました。
一人でも多くのお客様にPRを行い、購入していただけるよう、
取り組んでいきたいと思います。
また、雪国の生活にとって欠かせない商品であることをもっと伝えていきたいです。


(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら

 
----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】KFアテイン雪滑り塗料ファンド(1口1万500円)の詳細・お申込:
https://www.securite.jp/fund/detail/262 
 
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.