被災地応援ファンド 2014年2月4日 17:52

八木澤商店 (岩手県陸前高田市/しょうゆ・味噌の醸造)の場合

東日本大震災から3年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
 
【八木澤商店の場合】

 
◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。
 
(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
当初の計画より進んだ。
(b)昨年に比べると、いかがですか。
今年の方がよい。
 
 
◆進んだこと、進まなかったこと、その原因など、具体的に教えてください。
つゆ・たれの製造は新商品の発売もあり、売上も計画以上に推移した。
今年の9月末、一本松付近に直営店を新たに出店した。
水産業の水揚げが復活基調にあり、それによる業務用のつゆ・たれの売上も伸びた。

 
◆現在、直面している課題を教えてください。
原発・風評被害, 販路の開拓

売上が震災前の7割弱と低迷しています。
西日本への新規売上が少ないことです。

 
◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。
東北の美味しさ、楽しさを大々的にPRして復興支援してもらいたいです。
個人や企業など規模不問で視察ツアー等を組んでいただき、
これからの復興を共有していただきたいです。
例えば「被災地からみる日本 希望ツアー(仮)」などの
企画を継続していただきたいです

 
◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。
元あった場所に製造設備プラス店舗を考えていますが、
かさ上げ工事が終了し使えるようになるのが平成31年以降です。
かさ上げ工事を急いでもらう要求・要望を協議会を作って進めています。
そこに新たに魅力あるまちづくりをするので、
ぜひ、たくさんの方に来ていただきたいです。

 
◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。
レシピの開発をしていただき、
「君がいないと困る 丼もののたれ」の販促を一緒に考えてもらいました。
情報発信の部分で生かしきれていないので、
今後おいしい食べ方を情報発信していくことを大切にしていきたいです。
 
◆2014年の抱負を教えてください。
2014年は、震災時に見つかったもろみをベースにした2年ものの醤油が搾れます。
それを製品にして世に出すことがもともとの八木澤商店のあるべき姿だと考えています。
連携というキーワードで、
地域内外の事業者の方々と新しい商品を開発し、新しい取組みを興していくことを
事業発展の根幹に据えて、お客様に喜んでいただける商品を
多数造りだしていこうと考えています。

 
(→「震災から2年。現在の課題と求められるもの」はこちら)


 ----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】八木澤商店しょうゆ醸造ファンド(1口1万500円)の詳細・お申込:
yagisawa 

【商品を買って応援】
八木澤商店のセキュリテセット 丸むらさき・気仙味噌セット
【内容】
【セット内容】
いわて丸むらさき(1L) 2本
蔵出し気仙味噌 赤(1kg) 1個
蔵出し気仙味噌 白(1kg) 1個
3,430円(税・送料込み)

八木澤商店のセキュリテセット 撫子(なでしこ)
【セット内容】
国産丸大豆しょうゆ ゆっくりねのんびりと(360ml 1本)
濃縮つゆ あなたのいるわたしの暮らし(360ml 1本)
しょうゆドレッシング 君がいないと困る(200ml 1本)
丼もののたれ 君がいないと困る(200ml 1本)
味付ぽん酢柚子 君がいないと困る(170g 1本)
おらほの味噌(500g 1個)
割りみそせんべい豆の味(80g 2袋)
5,000円(税・送料込み) 

買って応援セキュリテセットはこちら:https://www.securite.jp/store/

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.