旧セキュリテニュース 2015年4月15日 19:02

日系ペルー人がチチカカ湖で行う鱒(マス)の養殖

【Abaco小さな農家応援ファンド】はペルーの日系人が作ったアバコ貯蓄信用協同組合「Cooperativa de Ahorro y Cre'dito ABACO」(以下、Abaco)が、パートナーのNGO等と連携し、既存の金融システムではカバーできない、地方の小規模農業生産者・事業者へ行う融資プログラムをサポートするためのファンドです。


Abacoが最近支援している、チチカカ湖での鱒(マス)の養殖についてご紹介します。
養殖をしているのは、日系ペルー人で、マスはヨーロッパ向けに輸出しています。

アバコ

チチカカ湖はアンデス山中のペルー南部とボリビア西部にまたがる淡水湖で、琵琶湖の約12倍ほどの巨大な湖です。



アバコ
(チチカカ湖の中に鱒の養殖網が設置されています)
(少し曇り空)

アバコ
(青空になったので養殖網へはボートで向かいます)

アバコ
(大き目の網が丸く設置されています)

アバコ
(ボートから作業する様子)

アバコ
(網の中には沢山のマスがいます)

アバコ 
(水面を覗くと沢山のマスが泳いでいる様子が見えます) 

アバコ
(曇り出したのでボートで戻ります)

アバコ 
(湖の周りで養殖に関わる作業をする女性たち)
(赤土が印象的ですね)

アバコ 

 
それでは鱒の加工工場をご紹介します。

アバコ 
(こちらで鱒を切り身に。綺麗に骨を取り除きます)

アバコ 
(私たちがよくスーパーで目にする切り身)

アバコ 
(箱詰めされてヨーロッパ向けに輸出されます)
 

【Abaco小さな農家応援ファンド】は、これまでほんの少しの資金がないために農機具等が変えずに、生産性の低い事業をせざるを得なかった小規模農業生産者・事業者が沢山います。
 
日本では金融機関の支援や援助の仕組みが整っており農業生産者・事業者はお金を借りて事業を行うことができますがペルーではそうはいかないのが現状です。
小規模農業生産者や農業事業者のために、Abacoがマイクロファイナンス機関やNGO、自治体と連携して融資を行うためのファンドです。
Abacoはマイクロファイナンス機関・NGOに融資し、各生産者への融資はマイクロファイナンス機関・NGOが行います。
地域の農業生産者と密接に関わるマイクロファイナンス機関・NGOをパートナーとすることにより、Abaco単体で事業を実施するより、より広範囲にサービスを提供することができます。
日本から出資いただいる一口がペルーの小さな農家を大きく支えることができます。
是非、皆様からのご支援お待ちしております。

【詳細・お申込みはこちら】
https://www.securite.jp/fund/detail/574 

【ペルー大使館でのセミナーの様子はこちら】
https://www.securite.jp/news/securite?c=73
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.