旧セキュリテニュース 2014年12月22日 19:00

カッピング体験レポート

みなさん、こんにちは!ミュージックセキュリティーズの黒澤です。


本日、尾山台の東京セミナールームで開催された
丸山珈琲のカッピング体験レポートをお届けします!

カッピングとは・・・
コーヒーの味をテイスティング、
数種類を飲み比べることで好みの味を見つけることです。

本日は、8種類のコーヒー豆が用意されました。
このコーヒーをテイスティングしていきます!


1.ドライ
豆が乾いた状態でテイスティングをします。
味わいや質感など、自分が感じたことを表現してメモに落とします。


2.お湯を注いでテイスティング



3.ブレイク
お湯を注いだコーヒーの粉を混ぜてテイスティング


4.カップ
スプーンでおそばを吸うようにコーヒーを吸って味を確認します。
番号順で回った後は、好きなテイスト順に回ると
前のコーヒーの味の影響を受けずに、新たな味を発見することも出来ます。


最後は参加者の皆さんで、
一番気に入ったコーヒーの味や質感について話し合いながら、
バリスタの櫛浜さんのお話を伺いました。

今回、人気であった種類の1つは、「ホンジュラス・マリア・アルカディア」!
チェリー、青りんご、ピーチの風味と花のような香りは格別です!
http://www.maruyamacoffee.com/ec/productdetail.php?pid=HN020140031#.VJfgxV4gs



バリスタの櫛浜さんからは、味わいや質感はもちろんのこと、
原産地や生産者のストーリーも詳しくご説明頂きました。

今回のカッピング体験では、
コーヒーの味の違いの見分け方を学ぶことが出来たと同時に、
原産地、製造方法などの違いで、
コーヒーの味や風味が大きく異なることに驚きました。
 
そして何より、丸山珈琲の方々が何度も南米に赴き、
1杯のコーヒーがどのような背景で生み出されるのか、
どんな人に支えられて作られているのかを
きちんと自分達の目で確認し、
真摯に伝えている姿勢に大きく感銘を受けました。

そんな「丸山珈琲の厳選コーヒーファンド」絶賛募集中です!
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.