イベント 2014年10月16日 14:28

アロマセミナーのご報告(9/26・9/27)

アロマセミナー

みなさま、こんにちは。

先日9月26日(金)のセキュリテ講座アロマ編「ホンモノの国産アロマ~
地域資源をいかしたものづくり~」と、より踏み込んだ内容でお届けした、
9月27日(土)セキュリテ ミニ講座「国産アロマの可能性」セミナーを
開催しましたのでご報告します!

アロマセミナー 

日本で売られているアロマオイル(精油)はほとんどが輸入品で中には品質の悪いものもあり、消費者が本物を見極めるのが難しいです。
 
そんな中、輸入品にも頼らず日本の未利用資源を使って国産にこだわりアロマを精油、販売している3社を全国各地からお招きし、「和の香り」についてお話いただきました。

アロマセミナー 

まず始めは、有限会社re・make 代表取締役 岡山栄子さん(大阪府箕面市 )

接ぎ木ではなく、種から育てられた生命力の強い「実生ゆず」。
現在「実生ゆず」は日本全国で約5000本と希少は農産物となりました。
今まで未利用資源として捨てられていた実生ゆずを使いアロマオイルや化粧品を作られているリメイクの岡山さん、
 
実生ゆずの爽やな香りには心身ともにリラックスさせてくれる効果があるほか、実生ゆずにたっぷり含まれているビタミンP(ヘスペリジン)には血糖値を下げる効果があり、糖尿病の予防や改善に期待できると大学・研究上から次々と発表されているのです。
その他、癌の予防や更年期障害、認知賞の進行防止にも期待されています。
 
続きまして、正プラス株式会社 取締役 北川賢次さん(岐阜県高山市)
 
「飛騨の森 クロモジファンド」のファンドのファンドの名前にも使われている「クロモジ」。子どもの頃に山でキャンプや森林の中をハイキングした時を思い出すような、誰もがきっと懐かしいと感じるような自然の香りがします。
 
クロモジの主成分のリナロールは、かつてはシャネルのNo.5にも使われていて今は絶滅危機種のローズウッドとほぼ同じ成分構成ということがわかりました。
 
sei  
リナロールには高い鎮痛作用と免疫効果が科学的にもわかってきており、疲労科学研究所との共同研究をすすめるうちに睡眠障害や疲労回復効果、うつ病の予防、認知症予防、アンチエイジングなどの効果があるということが少しずつわかってきているそうです!
 
当日の北川さんのプレゼン資料はこちらからご確認いただけます。 


アロマ 

最後にお話しいただいたのは
株式会社ネローラ花香房 代表取締役 森田惠子さん(熊本県水俣市)
 
水俣病で大きな被害を受けた地でその教訓から30~40年前からオーガニック栽培で育てられてきた甘夏みかん花から抽出された「ネロリ」。
 
ネロリには植物一般がもつ抗菌作用に加え、高い保湿作用や抗酸化作用を持ち、ヨーロッパの高級化粧品原料として珍重される一方で、香りによる高いリラックス効果から、うつ病や不眠症のレメディとしてヨーロッパ各国の保険医療にも採用されています。
 
近年まで日本国内では生産されることはできないと思われていたのですがそれに成功した森田さん。 

セミナーにご参加いただいた方の中にも、ネロリの香りが好きで国産のネロリに出会えて嬉しいとおっしゃる方がいらっしゃいました。
 
これからどんどん国産ネロリが水俣から全国に広まればいいですね。

当日森田さんのプレゼン資料はこちらからご確認いただけます。 

アロマセミナー 

3社には地域の未利用資源を使って作ったアロマについて、苦労した点や大変だった事などそれぞれお話いただきました。
そのほか、会場からアロマについての質問が多く、参加者の興味が伺えました。 

アロマ

翌日の27日には場所を変更してミュージックセキュリティーズ西日本支社で少人数で行われたミニ講座「国産アロマの可能性」。
前日の開催する内容に加え、国産アロマ事業の医療や飲食、観光分野への展開や国産アロマの可能性について、より踏み込んだ内容でお話いただきました。 


今回、お話いただいた3社の共通点は「地域の未利用資源を活用して国産アロマを作っている」こと、もう一つが「事業を行うにあたり資金をファンドで募集している」ことです。
 
有限会社re・makeは、大阪箕面の実生ゆずを余すことなく活かしたスキンケアの既存製品を使った新商品の開発費用を「大阪 実生ゆずのものづくりファンド」で募集しています。
 
投資家特典として、口数に応じてゆずスキンケア商品や新商品のプレゼント、収穫時に実生ゆずの分別加工作業体験があります。
 
「大阪 実生ゆずのものづくりファンド」の詳細・お申込みはこちら
正プラス株式会社は、これまで廃棄されてきた森林の枝葉からクロモジの香りを配合した新商品の開発・販売費用を「飛騨の森 クロモジファンド」で募集しています。
 
投資家特典として、口数に応じて新商品のミニパックをいち早くプレゼント、WEB通販時に商品購入時に20%OFF、即売会にて商品購入時に30%OFFなど。
 
「飛騨の森 クロモジファンド」の詳細・お申込みはこちら
株式会社ネローラ花香房は、水俣で無農薬栽培で作られた甘夏みかん花の仕入れ費用やトライアルセットの製造費用を「水俣 甘夏みかん花のネロリファンド」で募集しています。
 
投資家特典として、口数に応じて1,500円の甘夏ネロリのオ・ド・フレグランス(高濃度芳香水)をプレゼント、ネローラ花香房の化粧品をプレゼンなど。
 
「水俣 甘夏みかん花のネロリファンド」の詳細・お申込みはこちら
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=563 


皆様の応援お待ちしております。
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.