旧セキュリテニュース 2014年8月12日 11:00

ハバネロってどれくらい辛いの?

みなさん、こんにちは。
 【京はばねろ 篠ソースファンド】担当の鈴木です。
 
夏の暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
暑い日こそ、辛いものが食べたくなるのはどうしてなのでしょうか。不思議です。
 
さて、今回の篠ファームさんからのメッセージは「ハバネロの辛さ」についてです。
 
辛い唐辛子の代表格のようなハバネロですが、実際にハバネロ果実を見て触ったことがある人は少ないはず。
 
どれほど辛いものなのか、篠ファームさんに教えてもらいましょう。
 
----------------------------------------------------------------
 
日本でのハバネロの収穫は大体この時期から10月下旬頃になります。
 
今はたくさんの緑色の小さな実がついている頃でしょうか?
 

 
さて、「辛い」と言われているハバネロですが、いったいどれくらい辛いのか。
 
ハバネロの産地ユカタン半島でも、調理するのに気を付けられており、汁が指に付くとなかなか刺激がとれません。
 
すぐに分かるものではない為に、気が付いた頃にはすでに顔を触っていることもあり、手より皮膚の弱い粘膜などでは非常に痛みを感じる事があります。
水で洗い流しても、その痛みはしばらく続くうえに、お風呂へ入った後など傷みがぶり返す程でもあります。
ですので目の周りなど特に気を付けて頂きたいのです。
なにせ、撃退スプレーなどにも使用されているくらいなのですから。
 
調理の際には使ったまな板、包丁などもその辛みが残ります。家で調理するにも使い捨てできるようなもの、牛乳パックの裏などを使うなど工夫がいるのです。
 
特に種の周りが一番辛い部分でもありますので、種を取り除く際にはゴム手袋着用をして下さい。
一度に何個か調理する際にはそのゴム手袋さえ貫通して染み込んでくるほど刺激物です。
 
でもそんなにしてまで食べられ続け、長い歴史があることを考えると、虜になるような辛さなのでしょうね。
 
熱したたっぷりの油で油通しをしたものをみじん切にして炒飯、麻婆豆腐などに入れると、箸が止まらない美味しさにもなるなど使い道は無限大。
焼酎に漬け込んでから調理すると辛みもほどほどになると言われていたりもします。
 
でも、そんな苦労するよりやっぱり簡単にこの美味しさを味わって頂きたい。
そんな想いで作られたのが「京はばねろ 篠ソース」なのです。
 
写真は篠ソースの原材料。
化学調味料、合成保存料など一切使用せず、素朴にシンプルに作られています。
 

 
----------------------------------------------------------------
 
このメッセージを読むだけで、どれくらい辛いのか想像できてしまいますね‥。
 
慣れていない人が調理を試みると痛い目にあってしまうかもしれません。
 
それでも、「辛いものが好きだ」「ハバネロを味わいたい」、そんな方にもってこいなのが「京はばねろ 篠ソース」です!
 
その名の通り、ソースなので何にでもかけることができます。
 
そんな私は、昨晩タバスコ代わりに篠ソースをパスタにかけ、さらにケチャップと混ぜてナゲットにつけて食べました。
‥絶品です!

もちろん、入れすぎには注意ですよ。
少し加えることで、食材の美味しさが引き立つ。そんな優れものなのです。

また上のメッセージにあるように、篠ソースは化学調味料などを加えていない無添加ソース。

記載されている原材料名を見ると‥
「人参ペースト、ハバネロ、リンゴ酢、米酢、食塩、でん粉、レモン濃縮果汁、ガーリックペースト、香辛料(パプリカ、ウコン、タイしょうが)」

以上です。

篠ソースの美味しさは、それぞれの素材の力、またそれらの組み合わせが成せる技なのでしょう。

やみつきになること間違いなしの「京はばねろ 篠ソース」は、売上100万本を目指し、出資者を大募集中です!
 
【ファンドの詳細・お申込みはこちら】
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.