旧セキュリテニュース 2014年6月3日 11:05

体験農園レポート2: トウモロコシの苗植え

川田農園 体験農園レポート第2弾!! 甘いトウモロコシのあまくな~い苗植え


先日、栃木県の川田農園さんを訪問し、農園での作業に参加させて頂きました。
今回は体験農園レポート第2弾ということで、トウモロコシの苗植えをご紹介いたします。
川田農園さんのトウモロコシは生で食べても、とても甘くておいしいと有名です。

しかし!

そのあま~いトウモロコシの苗植えは、とても甘いものではありませんでした!


まずはこの苗を一つ一つ根が切れないように、丁寧に取り分けていきます。



すでにビニールが張られた畑に、穴を開けて、一本一本手で植えていきます。
きちんと一定の距離を保って広範囲の畑に苗を植えることで、一本一本の苗に
しっかりと太陽の光が当たるようにします。
また、昼夜の寒暖差も美味しいトウモロコシを育てるポイントだそうです!






中腰での作業で、膝腰へのダメージが・・・
3時間程の作業後、立った瞬間、生まれたての小鹿のように
足がプルプル震えていました・・・・

当日は京王プラザのシェフの皆様もお手伝いに来られていたので
13人程での作業となりましたが、普段は農園の皆様4人程で
この作業をされているというからびっくりです!
お客さんに喜んでもらえるような美味しい野菜を作るには手間暇惜しまない、
川田農園の皆さんの信念なのです。



13人がかりで、3時間かけてやっと植え切りました!
(後ろの畑がすべてトウモロコシ)


この苗が育つと、下記のようになり、ここから更に実をつけて
夏前には出荷可能になるそうです!


川田農園の畑には昆虫や、ミミズや、カエルなど、無農薬だからこそ。
畑に住み着いている自然の生き物が沢山いました。
この本来あるべき姿の自然と共存させる栽培方法だからこそ
野菜本来の味を凝縮した野菜ができるのです。

是非、収穫の際はまた川田農園さんにお邪魔して、しっかり自分が植えた
トウモロコシを見てきたいと思います! 

体験農園レポートはまだまだ続きますので乞うご期待!
(次回はちょっとめずらしい●●●マメの種植えの様子をレポート致します!)
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.