旧セキュリテニュース 2013年12月10日 11:34

「岡山さんと一緒に実生ゆず加工体験」12/7(土)に実施いたしました。

12月7日(土)「セキュリテ大阪ファンズ」としては初めてのイベントである「岡山さんと一緒に実生ゆず加工体験」を実施いたしました。
「大阪 実生ゆずのものづくりファンド」の出資者様を対象に、実生ゆずの加工体験を通して、本ファンドの営業者である有限会社re・makeの製品の原料に触れていただきました。

13:00 スノーピーク自然館(大阪府箕面市)へ集合

(有)re・make代表取締役の岡山さんの挨拶からはじまり、
参加者による自己紹介を順に行いました。





会場は、市街地から離れ山を越えたところに位置するのですが、
その道中を大きなトラックと並走して自転車で来られたという話や、
行きのバスでお友達になられたという話など、
和やかな雰囲気でイベントは始まりました。

続いて、岡山さんより作業の手順についてご説明いただき、
二組に別れて作業を行いました。

作業は、皮から中のワタとヘタを分別するという
単純作業ではあるのですが、
根気と労力のいる地道な作業でした。

しかし、ゆずの香りに包まれた作業場は、
話し声が響く明るく楽しい場で、
時間はあっと言う間に過ぎて行きました。



気付けば作業開始から、約2時間もぶっ通しで行っていました。

「え?もうそんな時間?」
と驚くほどで、皆さん作業に没頭しておられました。

「想像していたものと違って、
皮からワタが簡単にツルッと剥がれて作業し易かった。」

「ビニール手袋をしていたのに、
外した後の手のしっとり感がスゴイ!」

「本当に全て手作業なんですね。
この後、まだワタから種を人の手で分けるなんて。。。
頑張ってください!」

大変な作業だったにも係らず、
皆さん一つ一つ丁寧に作業していただいた上に、
こうして、嬉しい感想までいただきました。


そして、最後に忘れてはいけません。

今回の目玉でもあり、
作業をしたその日にしか貰えない
入浴剤として使える
ゆずワタのお土産をいただいました。




皆さん、冬至にゆず湯に入られる方もいらっしゃるかと思いますが、
その要領で目の細かい洗濯ネットやガーゼタオル、
手ぬぐい等にワタを入れ湯船につけておきます。
そうすると、ゆずがふんわりと香り
天然の入浴剤となります。


15:15 箕面駅前野外ステージへ移動

この日は、ゆずづくしのイベントが開催されていました。
その名も「ゆずを感じろ!箕面ゆずフェス!!」。

箕面市のゆるキャラ ゆずるくんが出迎えてくれました。





会場では、(有)re・makeのブースも設けられ、
ゆずハンドマッサージとゆずの炭酸入浴剤作りが提供されていました。





他にも、お土産にも頂いたゆずワタの足湯が体験できるスペースや、

地元の大学からは、調理製菓学科がプロデュースする
ゆずをふんだんに使った、お菓子やスープ飲み物の販売も行われていました。


地域の資源を地域の皆で盛り上げる
アットホームな会場でした。

16:00 解散

イベント当日も、陽が傾くと一気に冷え込みました。

こんな日こそ、お土産のゆずワタでぽかぽか温まろうと
参加された方の中には、早速ゆずワタ風呂を試された方もおられるのでは?

ゆずには湯冷めをしにくくする保湿の効果があるといわれていますが、
実を丸々一つ入れた時とは違い、
ゆずに含まれる成分が直接 湯へ染み出すので
使用された方は、その効果の違いを実感されたかと思います。


最後になりましたが、
このイベントを通して、
当日ご参加いただいた方は勿論のこと、
本ファンドにご参加いただいている皆様と
営業者の距離が本当に近い事を実感しました。

今後とも「大阪 実生ゆずのものづくりファンド」を宜しくお願いいたします!

-----------------------------------------------------------------------------------------

【ミュージックセキュリティーズからのお知らせ】

まだまだ「大阪 実生ゆずのものづくりファンド」は参加者を募集しております!

本ファンドは障害を持つ方との関わり合いや、高齢の方の生の声に耳を傾け
現行品からより使いやすいウェットティッシュ・スプレータイプの商品を開発するための
資金を募集しております。
re・makeさんの挑戦に、ぜひご出資をご検討くださいますようお願い申し上げます。

ファンドの詳細・お申込はこちら:
https://www.securite.jp/fund/detail/416
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.