寄付 2021年10月21日 18:30

【募集開始】『人間の知を拡張させるゲームAIの研究開発』電気通信大学

ゲームAI技術の発展と実践的応用のための寄附金を募集開始

AI(人工知能)が人間のトッププレイヤを超えるようになった囲碁・将棋の世界では、AIと戦うという形から、AIをパートナーとして活用しながら自らのレベルアップ(知の拡張)を図ることが、すでに日常になってきています。

日本棋院と提携している国立大学法人電気通信大学の「エンターテイメントと認知科学研究ステーション」は、囲碁AIを題材とした人間の知を拡張する応用研究を開発しています。

本日募集を開始した新プロジェクト『人間の知を拡張させるゲームAIの研究開発』では、この「囲碁AIを題材とした人間の知を拡張する応用研究の開発」と、それを支える「囲碁AIの技術交流を目的としたUEC杯コンピュータ囲碁大会運営」のための寄附金を募ります。

/data/blog/archive/original/52698.jpg


 

囲碁AIの応用研究開発で目指す「人間の知の拡張」

電気通信大学「エンターテイメントと認知科学研究ステーションは」、2006年の設立以来、囲碁AIを始めとする最先端のゲームAIの研究を行ってきました。

その中で、近年特に力を入れているのが「ゲームAIを用いた人間の知の拡張」です。

このプロジェクトでは、囲碁AIに代表されるゲームAI技術を用いて人間の知を拡張し、未だ到達しえない新たな境地へ導く技術を切り拓くことを目指しています。

/data/blog/archive/original/52697.jpg

また、このような教育研究活動を推し進めるために、電気通信大学「エンターテイメントと認知科学研究ステーション」では、毎年3月に開催の「UEC杯コンピュータ囲碁大会」をはじめとする囲碁AI技術の振興の場を開催し続けています。

「UEC杯」の特徴は、参加者の交流にあります。

参加者同士が一同に会し、技術交流を行える場としては、世界的に見ても本大会が最大規模の大会です。

今後も、この大会を継続的に開催することの意義を強く訴えていきます。

/data/blog/archive/original/52697.jpg
▲UEC杯囲碁コンピュータ大会の様子

2015年にグーグルが開発したAlphaGo(アルファ碁)が人間のプロ囲碁棋士を破って以降も、世界で囲碁AIは進化を続けています。

そして、この分野で得られた技術は囲碁AIにとどまらず、様々な分野に応用されています。

特に、深層学習や膨大な探索に基づくAI技術は、必ずしも人間の思考過程とは相容れないものであることが多く、人間に理解しやすい表現で提示したり、学習支援に応用したりする技術は、今後人間を超えるAIが様々な分野に登場したときに重要な技術になると想像されます。

この分野の研究を活用することで、日本の囲碁界全体の底上げが期待されるだけでなく、様々な競技分野で世界に伍する人材の育成に役立つものと考えます。 本プロジェクトの主旨に賛同頂き、ご支援頂けましたら幸いです。


プロジェクトの詳細


 

プロジェクト概要

『人間の知を拡張させるゲームAIの研究開発』

/data/blog/archive/original/52696.jpg
▲伊藤毅志ステーション長(左)と日本棋院の柳時熏常務理事(右)

プロジェクト情報
募集期間:2021年10月21日〜2022年2月28日
特典:
5,000円以上:電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーションの2021年度活動レポート(寄附者様限定特別編集版)
10,000円以上:参加者とプロ棋士による懇親会へのご招待(抽選で10名様)
100,000円以上:EC杯コンピュータ囲碁大会サポーター特典
1,000,000円以上:UEC杯コンピュータ囲碁大会協賛者特典
3,000,000円以上:UEC杯コンピュータ囲碁大会特別協賛者特典


プロジェクトの詳細
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.