セキュリテからのお知らせ

ファンドについて 2020年10月1日 19:00

新ファンド募集開始のお知らせ

皆さま、こんにちは。

今日は、昨日募集を開始した新ファンド「地域の自立を目指す 小水力発電ファンド」のご紹介です。
本ファンドは、長野県茅野市笹原地区にある農業用水を活用した小水力発電事業を応援するものです。

/data/blog/archive/original/50442.jpg

小水力発電とは、一般的に水力発電のうち比較的小規模なものを指します。
河川や水路等を利用しながら、ダム等を伴わず小規模な設備で実施でき、環境負荷が少なく、長期にわたり安定して電力を生み出すことが可能です。
しかし、優れた発電方法であるにもかかわらず、日本での水力発電の普及は遅れています。
なぜなら、水力発電を開始するためには、現地調査や水利権、その他多くの規制があり、それらをクリアするのに何年もの時間がかかる上に、初期投資として多額の費用が必要となるからです。

/data/blog/archive/original/50441.jpg

本ファンドの事業者である「3V小水力発電株式会社」は、地方を再生するための原動力として、水力発電を提案しています。
そして今回、地元である長野県茅野市での発電を行うこととなりました。
長野県内は山が多く、高低差によって水力発電を行うために適した環境が揃っています。
また、長野県茅野市の地元企業であるという地の利を生かして、通常であれば何年もかかる現地調査をすでに数多く行なっています。
現在、茅野市の行政や住民、土地の権利者と密接に関わりながら発電所設置に向けての準備を進めるにまで至りました。

/data/blog/archive/original/50443.jpg

本事業を行う背景には、もう一つの目的があります。
茅野市は自然豊かな避暑地として名が知られていますが、全国の観光地・避暑地と同じように過疎化や若者の流出が進んでおり、地域全体の高齢化は否めません。
本ファンドの事業者である「3V小水力発電 株式会社」代表の松本氏は、このような高齢化・過疎化が進む地域に自信と活力を取り戻したいと考えています。
そして、地域再生の要となる食とエネルギーの「地消地産」(地域で消費するものは地域で産み出す)を、この事業を通して実現していこうとしています。

/data/blog/archive/original/50444.jpg

本事業は、日本では数が少ない小水力発電を通して、高齢化地域の再生を試みるエネルギー事業です。
ファンドでお預かりした資金は、事業開始のために必要となる八ヶ岳水力第二発電所の建設に係る設備や工事費用の一部として使用させていただきます。
出資者の皆さまには、発電所施設に設置するパネル等に、任意でお名前を掲載させていただくほか、会計期間中年1回(全7回)、現地(長野県茅野市)にて、発電所の見学を兼ねた事業報告会への参加を準備しています。
長期にわたりこの取り組みを見守っていただけましたら幸いです。


【詳細はこちら】


/data/blog/archive/original/50445.jpg

一口     ¥32,400
募集総額   ¥30,000,000
事業者    3V小水力発電株式会社
参加人数   4人
募集期間   2020年9月30日~2021年9月30日
分野     エネルギー
特典
ご出資頂いた方全員に、下記の①、②の特典両方をご提供します。
①発電所施設に設置するパネル等に、出資者の氏名を掲載(任意)
②会計期間中年1回(全7回)、現地(長野県茅野市)にて、発電所の見学を兼ねた事業報告会への参加

・本ファンドでは、小水力発電を通じて、地域と出資者のみなさまが、また出資者のみなさま同士がお互いにつながり続けることを目指しております。 
・事業報告のほか、地域についての紹介や、小水力発電を通じてエネルギーについて学ぶ内容を予定しています。
・ご訪問いただいた際には、地元事業者とも連携し、茅野市・八ヶ岳地域を楽しんでいただけますよう、プログラムを検討してまいります。

※交通費、宿泊費等は、恐れ入りますが出資者のみなさまに自己負担いただきます。
※現地でのご参加が困難な場合、オンラインでの中継または実施レポートのご提供等を予定しています。
※新型コロナウイルスによる移動の制限、その他予期せぬ事情により、現地での開催が困難となる可能性がございます。予めご了承ください。


【ファンドのお申し込みはこちら】
 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.