被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:30

石渡商店 (宮城県気仙沼市/ふかひれ加工、製造)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

【石渡商店】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか。

ほぼ計画通り進められました。
お客様のご要望にお答えできるよう、新工場が完成し、ハード面の準備がほぼ整いました。
業務用の商品の販売が思ったほど伸びず、営業努力がこれから必要と感じています。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、人材の確保、販路の開拓、商品開発です。
現商品の見直しなどに今年は力を入れて行きたいです。


◆今後、誰からどんな支援があると助けになりますか。

民間企業から、弊社との共同開発商品を作ったり、
金融機関には、ノベルティなどに弊社の商品を使っていただけると助かります。


◆1年前の今頃と2年目の今の違いはありますか?

工場ができ、攻める気持ちが震災前に戻りました。
ファンドを使っている分、他の方より進みが早いです。
進んでいる人たちと進んでいない人たちとの間でギャップが生まれ、
そのギャップが広がりつつあります。
早くてメリットが出ている分、地元の人たちに還元できるようにしていきたいです。
フカヒレだと、当たり前すぎるので、オイスターソースなどを考えています。
ほかの人たちと連携していきたいです。

支援を受けるというフェーズは終わりつつありますが、
製造が止まっていた1年半のブランクは大きく、支援のようなものがないと厳しいのは現状です。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。 

全国どこに行っても、支援者の方々と高い確率でお会いでき、親しくお話できることが嬉しいです。
また、良いこと、悪いことを素直に話してくださるのでピンポイントでの運営、商品の改善ができます。


◆2013年の抱負を教えてください。

地道に基本を忘れず10年後の地盤作り!
来年もよろしくお願いいたします。 


----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】セキュリテ被災地応援ファンド(1口1万500円)まだまだ募集中です:
http://oen.securite.jp/  

【買って応援】セキュリテセット:
https://www.securite.jp/store/
 

 
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.