被災地応援ファンド 2013年2月22日 14:38

御菓子司木村屋(岩手県陸前高田市/菓子製造)の場合

東日本大震災から2年。
被災地の36社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。

御菓子司木村屋の場合】

◆2012年を振り返り、事業全体の進捗はいかがですか?

全体としては、当初の計画より進んでいません。

(進んだこと)
仮設店舗での営業が予定より半年遅れたものの想像以上のお客様にご来店頂き、
また、新規オープンの目玉、復興のシンボルとして売り出した夢の樹バウムが
予想を遥かに超えた反響を呼び、売上の50%以上をキープしております。
また、ファンドの投資家の皆様にご支援頂いた機械設備もフル稼働で
以前の定番商品も復活を遂げました。

(進まなかったこと)
仮設店舗兼工場の他に仮設工場を設ける計画でしたが、
県と市による基盤整備が進まず申請が棚上げとなってしまいました。
当初から現在の工場では手狭で生産に支障をきたす懸念があり、
市内に仮設の工場を作る予定をしていましたが、
水道と排水がめちゃくちゃで復旧に数年かかるとのことでした。
皆様のせっかくのご注文にお答え出来ないケースがあり
申し訳なく思っております。


◆現在、直面している課題を教えてください。

資金調達、土地の確保、人材の確保、商品開発、商品の製造などです。

当初は現在の仮設店舗だけの展開を主に考えていましたが、
今後の経営計画上早急に次の展開を考えなければならない状況になっております。

陸前高田市の復興計画では平成27年度にならないと商業地ができず、
それまでにはこの町自体がどのようになっているのか非常に不安です。
現在は皆さんの支援により売上を維持し、雇用も確保しておりますが、
早急にきちんとした店舗工場を整備し全国に発信できる体制を
整えなければならないと考えています。

それには資金の調達もさることながら、市内に土地と更なる人材を確保、
育成して皆様に喜ばれる商品の開発、製造をしなければならないと考えています。


◆今後、誰からどんな支援があると、助けになりますか。

やはり、国、県によるグループ助成(3/4補助)のような制度を
使い易くしていただければ助かります。それによりやる気のあるお店、
事業所が立ち上がれば地域が活気づくと思います。


◆ファンドをやって、一番嬉しかったことは何ですか。

沢山の感動があります。いろいろな方から励ましやアドバイスを頂き、
それがすべて自分の財産になっています。いろいろエピソードはありますが
わざわざ金沢からご家族で見えられた方もいます。
ファンドで投資されている方ですが、ちょくちょく電話も頂き
何かにつけていろいろ送っていただいています。

お母様も見えられて私の母親と兄弟の契りを結んで頂きました。
本当に嬉しかったです。
また、オープン以来何度もご来店頂いている方も大勢おります。
本当に涙が出る位ありがたいことです。


◆これまでに、何か出資者の方と取り組んだことや、
出資者との関係で起こったことなどがあれば教えてください。

関東方面のイベントで当店の御菓子を販売していただいてから
facebookでお付き合いしていただいている方もいます。
被災地、被災企業の講演等も依頼されております。
陸前高田にボランティアで来た方々の感謝イベントに参加したこともあります。


今後、出資者の方と取り組んでみたいことはありますか。

新しいお菓子の開発や販売のアイディアも頂けたら嬉しいのですが、
一日店、工場を休業して皆さんでお菓子作り放題、食べ放題飲み放題のイベント
なんかも面白いのではと一人考えています。



◆2013年の抱負を教えてください。

本設の店舗、工場を目指して頑張ります。
また、もっともっと余裕を持って皆さんと接するようにしたいです。。


(→36社のダイジェスト版はこちら
(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら


----------------------------------------------------------------------------
【ファンドで応援】セキュリテ被災地応援ファンドまだまだ募集中です!
http://oen.securite.jp/


(参考:動画「投資から生まれるもの」)
2012年2月に、御菓子司木村屋などを訪ねたツアーを素材に使った映像です。ぜひご覧ください。
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.