被災地応援ファンド 2015年3月3日 12:54

のり工房矢本(宮城県東松島市/海苔の加工・販売)の場合

東日本大震災から4年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
 
【のり工房矢本の場合】
 
◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。

(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
当初の計画より進んだ
 
(b)昨年に比べると、いかがですか。
ほぼ同じ


◆その原因や昨年との違いなど、具体的に教えてください。

売上自体は昨年とそれほど変わらなかったが、内容には多少変化があった。
前の年までは、外に出て販売やPR活動をすることが多く、
それがこの1年で、業者さんとの取引につながった。
個人向けの販売に比べて、大きい取引につながり、良かった面もあるが、課題も残った。


◆現在、直面している課題を教えてください。

原材料の調達

原材料となる海苔は、海や気候など、自然の条件によって影響を受けるので、生産が安定しているわけではない。
今年の海苔についてはうまくいったが、安定した仕入れが課題だ。


◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。

地元のアンテナショップで商品を買い取っていただいたりしているが、
安定した売り場が少ない。販路の紹介などがあると嬉しい。


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

東松島全体をしっかりPRができるアンテナショップが欲しい。
生産者が自らPRをしていくのには限界もある。
アクセスもよく、駐車場もあり、東松島全体のPRができる
アンテナショップをつくったり、PRを行うための補助があるといい。
新規の販売ルートにつながるような取り組みがあると嬉しい。


◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。

ウェブ等から、のりをお買い上げいただく方がいるのは嬉しい。


◆2015年の抱負を教えてください。

これまでにやってきたことで少しずつ注目を浴びるようになってきた。
その人達をがっかりさせないように、しっかり努力していきたい。
海苔の仕入れについては妥協しないようにやっていきたい。
最近、海苔のパッケージに、東松島のキャラクターのイート&イ~ナが描かれたものも使っている。海苔だけでなく「東松島」をPRしていきたい。

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