被災地応援ファンド 2015年1月26日 17:00

菱屋酒造 (岩手県宮古市/清酒製造)の場合

東日本大震災から4年。
被災地の37社の事業者に現状と課題、必要としていることは何かを聞きました。
今私たちに求められているもの、できることは何でしょうか。
 
 
【菱屋酒造の場合】
 
◆この1年間を振り返り、事業全体の進捗を教えて下さい。

(a)ファンド募集時に作成した事業計画に比べ、いかがですか
当初の計画より進んだ
 
(b)昨年に比べると、いかがですか。
今年の方がよい


◆その原因や昨年との違いなど、具体的に教えてください。

県外と県内では盛岡辺りの注文が増えた。出資者の人などにメールで注文を募ったのが良かった。


◆現在、直面している課題を教えてください。

土地の確保、人材の確保

土地の確保は宮古市の都市計画なので地域の復興と関係があるので
菱屋酒造店単独では解決は難しい。
人材は長期的には酒造の継続と結びついていて非常に重要である。
短期的にはお酒を詰める作業に人が欲しい。


◆課題の中で、出資者もしくは弊社がお役に立てそうなことがあれば教えてください。

宮古市は岩手県内でも交通の便が悪い。簡単に解決はできないと思っています。
出資者にはお酒を購入してもらっていますが、
これならば貢献していただけると思います。


◆今後、事業を進める上で、国や行政、金融機関や企業、個人等から期待する施策や取り組み、関わり方等、あれば教えて下さい。

会社の近辺は民家がありません。防潮堤ができるまでは
新築が許可になりません。民家ができないと一般小売も成立しません。
やはり復興工事(防潮堤と復興道路)の進捗を進めるのが一番必要です。


◆この1年、出資者とのつながりの中から起きたことで、何か印象に残っていることはありますか。

震災の後に始めて造った酒を出資者に特典の酒として贈りましたが、
又あの酒を飲みたいと言う要望があったので生の純米酒を出してみました。
メールで注文を募ったらかなりの反響がありました。


◆2015年の抱負を教えてください。

今年は酒だけの売上で8000万を目指します。

(→他の事業者のアンケートを見るにはこちら

 ----------------------------------------------------------------------------
【商品を買って応援】
菱屋酒造店の日本酒セット

定価:3,550~(税込・送料込)



 ----------------------------------------------------------------------------

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.