セキュリテニュース

ファンドについて2017年6月27日 10:00

熊本の通潤酒造さんFBS福岡放送「めんたいワイド」に登場(6/29(木))

セキュリテ熊本地震被災地応援ファンドに参加されている通潤酒造さんがFBS福岡放送の帯番組「めんたいワイド」6/29(木)の回で紹介されます。
通潤酒造さんの「純米吟醸 蛍丸」がいまゲームファンの間で大きな話題を呼んでおり、セキュリテのメルマガでも紹介いたしました。番組でも「純米吟醸 蛍丸」が取り上げられる予定です。

/data/blog/archive/original/35408.jpg
▲純米吟醸 蛍丸。蛍が癒すように柔らかく、刀の様に切れ味のよい純米吟醸酒。

この「蛍丸」は、地域に根差したお酒造りの一環で、通潤酒造さんが地域に伝わる宝刀「蛍丸(ほたるまる)」の伝承※ をモチーフに地域の皆さんから協力していただきながら造ったお酒です。
 
※その昔、合戦で苦戦を強いられた地元の阿蘇(恵良)惟澄公が、命からがら城に戻った夜、無数の蛍が刃こぼれをした刀の上に集まり消えるという夢をみて目覚めると、翌朝、欠けていた刃が元通りに戻っていたことから、その刀に「蛍丸」と名付けたという山都町に残る伝説。

そして実は女性を中心に大人気のオンラインゲーム「刀剣乱舞」にも同じ伝承に由来する「蛍丸」を模したキャラクターがいるということで話題になったのです。既存のファンの枠を越え「純米吟醸 蛍丸」は人気の商品となりました。

さらに多くの方に知っていただくため、酒蔵としてはとても珍しく2年連続で東京ビックサイトで開催される同人誌の販売会へも出店。
昨年は熊本地震が起こり一時は参加も危ぶまれましたが、大丈夫な姿を見せたいと出店を果たしたところ、逆に多くの方から声を掛けて頂き、商品も完売。地震の影響で、売上も落ちている時だっただけに、その時の皆さまからの支援が本当に嬉しかったといいます。

その時の経験が、「より多くの方に美味しい日本酒を紹介していきたい、ゲームファンやアニメファンの方にももっと通潤酒造を知って頂き、山都町まで遊びにきてほしい」という、ファンドの復興プランにもつながっています。放送地域のお住いの皆さま、ぜひご覧いただければ幸いです。

ファンドや「純米吟醸 蛍丸」について詳しくはこちら

「めんたいワイド」について詳しくはこちら。
地域に密着した情報をお届けする帯番組で、通潤酒造さんは6/29(木)午後3時48分~の放送回に登場予定です。
ニュースカテゴリ
アーカイブス