セキュリテニュース

旧セキュリテニュース2015年4月17日 15:28

なすびの日

セキュリテをご覧のみなさん こんにちは

年度が変わって2週間とちょっと。

気持ち新たに、社会に出て3年がようやく経つ、

島田が担当させていただきます。

 

 

本日は417日。

何の日かなと思って調べてみました。

「なすび記念日」。お分かりの通り417(よいな)からきています。

「す」をつけるのは強引という気がしておりますが。

また、なすびが好きだった徳川家康の命日だったことも由来だそうです。

さらに調べてみると毎月17日は国産なす消費拡大の日だそうな。

皆様どうぞ、この週末はなすを。

 

 

さて、4月というと、個人的には、

お正月とはまた違った形で、気持ちを切り替えたり、改めたり、そんなイメージです。

 

 

先日、私たまたま仕事で出身の新潟におり、

ちょうと年度変わりのころに、京都に戻って参りました。

 

 

日付に若干の違いはあれど、

大学に進学するため、電車で新潟から京都へ向かった、7年前のことを思い出しました。

当時は、18年間暮らしたふるさとを離れて、新しい生活に向かう、

不安と期待の入り交じった、何とも言えない感覚でした。

ふらっと立ち寄ったときに見た、平野神社の桜をとてもよく覚えてます。

その時平野神社が桜の名所ということはまったく知りませんでしたが、今でもおすすめです。

 

 

また時代を感じることに、この春には北陸新幹線が開業し、

ずーーっと帰省で使っていた、金沢新潟間の特急北越号が廃止。

この場を借りて、ありがとう北越。

 

 

そんなこんなで約7年、京都で一人暮らしをしておりますが、

一人暮らしをする上で大事な要素、料理はあんまり上達していません。

いろいろなものを簡単に作れたら、と思うのですが。

 

 

そんなことを思いながら、縁あってイン・ザ・ムードに出会い、

こんなにも一人暮らしの味方のものってあるのか、と思った商品が、

「ラーメン鉢」です!!

 

 

なべなべセット(黒)

 

 

これなんと、そのまま火にかけられる!器なんです!

なので、インスタントラーメンを作って、そのまま食卓に持っていって食べたり、

お鍋をしたり、ビビンバを作ったり。

レシピブックもついてます。

 

 

ラーメン鉢画像 (1)

 

 

さらに!

このたびの新商品、なべなべセット!

 

 

なべなべセット(黒)

 

 

「ラーメン鉢」に加え、「福鍋」という商品のセットなのです。

この福鍋、裏側にクローバーをイメージした、ラーメン鉢のフタ代わりにもなります。

さらに、直火・オーブン・電子レンジ、さらには魚焼きグリルでも使える優れもの。

グラタン

すきやき(アップ)
酒蒸し

 

 

 

こんな感じで、すき焼きにも、グラタンにも、酒蒸しなんかも。

いろいろなお料理が、手軽に簡単にできます。

 

 

ラーメン鉢を蓋代わりにし、タジン鍋風に使っていただくと、

焼き芋もできます。

 

 

焼きイモ

 

 

洗い物も一枚ですむ、とっても便利で働く器。

新生活のおともに、また、日々の食卓に、大変貢献すること間違いなし。

 

 

以上、長い雨期から抜け、春を感じる島田でした。

 

=============================
『京都「ル・スール」陶器ファンド』の詳細・お申込みはこちらから
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=1011

 

 






ニュースカテゴリ
アーカイブス