西日本支社 2015年2月27日 21:50

大阪府主催「クラウド・ファンディング in Tokyo」を開催しました!

去る2月10日に東京丸の内のにある新丸の内ビルディングにて
「クラウド・ファンディングセミナー in Tokyo」が開催されました!

 
冒頭


本セミナーは、大阪府「クラウド型ファンド活用促進事業」として実施されているものです。
 
冒頭、大阪府商工労働部中小企業支援室 商業・サービス産業課長 前田真一様より主催者挨拶。
 
前田様

「クラウド・ファンディングは、企業と投資家(消費者)が共に夢を追う、共創するという、あたらしい形での経営になるのではないかと感じております。」

前田様には大阪府のこれまでの取り組みについてお話頂きました。
また、日本の会社がこの仕組みを資金調達やマーケティングに使って、さらに企業と投資家(消費者)が共に夢を追い、共創するという新しい形での経営になっていくのではないかと感じておられる。とお話しいただきました。


 
次に、弊社ミュージックセキュリテイーズ株式会社/大阪セキュリティーズ株式会社の代表取締役小松真実より挨拶をさせていただきました。

小松さん

大阪府の事業を受託した結果、非常に大きな成果を少しずつあげてきていると感じたこと、
投資型クラウド・ファンディングが金融商品であることから生まれる、大切な点について話がありました。
また、大阪府との出会いが投資型クラウド・ファンディングが広がっていくキッカケとなったこと。
そして、これからも引き続き大阪府の企業様のために全国からお金を集めていきたいとの思いを話されました。



続いて、ゲストとしてご参加いただきました早稲田大学研究院客員教授で、内閣官房ふるさと投資連絡会議アドバイザーもされている赤井厚雄様よりご挨拶いただきました。

赤井さん

赤井様には、国の取組み、地方公共団体や各種団体の国家的な取り組みについてお話しいただきました。



大阪府商工労働部中小企業支援室 商業・サービス産業課長の髙岸信之様より大阪府『クラウド・ファンディング活用サポート事業』の取り組みについてお話しいただきました。

髙岸さん

髙岸様には、クラウド・ファンディングの概要について、そして、これまでの大阪府の取組みについてお話しいただきました。
また、大阪府の事業で大阪府内の25社以上の事業者がファンドを組成し、総額1億3千万円近くの資金調達を行った事もご説明いただきました。


 
次に事業者様の発表に移ります。


『大阪 実生ゆずのものづくりファンド』
有限会社re・make
岡山栄子様

リメイク

岡山様からは、実生ゆずを使ったre・makeの取り組みの内容や、投資型クラウドファンディングを活用し商品改良を行ったことなどをお話頂きました。
また、今後も実生ゆずという地域資源を活かして地域の障害者や高齢者、小さなお子様を助けたいという想いと、実生ゆずを世界に発信し次世代に継承していきたい、という想いをお話しいただきました。



『あまみ温泉 南天苑ファンド』
株式会社南天苑
山﨑一弘様 

南天苑

山崎様からは、有形文化財の維持管理の難しさや、ファンド資金にて改修する予定の離れ屋個室について山崎様自らがスケッチした改修予想図をパワーポイントで表示されながらご説明されました。
また、南天苑の設計者である辰野金吾が設計した東京駅がセミナー会場の近くにあり、その東京駅を見たことで感無量になった。とお話しいただきました。



『山口納豆 大豆やさんファンド』
山口食品株式会社
山口宗太郎様

山口食品

山口様からは、山口食品がある豊能町について、そして、納豆や大豆に対する思いについてお話しいただきました。また、会場に山口食品様の製品である納豆を持ってこられ、セミナー参加者に配られました。


次に、弊社ミュージックセキュリテイーズ株式会社/大阪セキュリティーズ株式会社西日本支社長 杉山より総括として「クラウド型ファンド活用促進事業」のこれまでの取り組みと成果について話がありました。
 
杉山さん




その後、質疑応答を行った後に歓談の時間となりました。
ブースでは、各事業者の製品サンプルを見たり、サンプルを配布したりしつつ事業者とセミナー参加者で商品やサービスについてのさまざまな意見交換が行われました。

リメイクー交流
有限会社re・makeブース

リメイクー商品
有限会社re・makeの商品サンプル



南天苑ー交流
株式会社南天苑ブース

南天苑ー商品
株式会社南天苑の女将の牛すじカレー



山口食品ー交流
山口食品株式会社ブース

山口食品ー商品
山口食品株式会社の商品


 
最後にアンケートにご協力いただいた参加者の声を一部ですがご紹介させて頂きます。
 
「地域資源の利用、障害者支援を含む事業の事業化への努力に感動しました」
「温泉旅館の再生などで苦戦している会社が多いので、良い事例となっていただきたい」
「おいしそう」
「それぞれ特性があってよかった」
「自治体や政府がクラウド・ファンディングを推進していること。法整備が進んでいることを知り元気を頂いた。」
「大阪が元気になることは日本のバランスのとれた発展のためにも必要と思うので、協力できることがあればしていきたい。」
 
他にも「すべて応援したいと思います」とのご感想もいただき、大盛況で終えることができました。


今後も参加された方に楽しんで頂ける様々なセミナーを予定しておりますのでご期待ください。

-----------------------------------------------------------------------------
【ミュージックセキュリティーズからのお知らせ】
 
今回プレゼンいただいた事業者のファンドの詳細はこちらからご覧いただけます:
「セキュリテ大阪ファンズ」
  
ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.