セキュリテニュース

西日本支社2015年2月27日 16:11

大阪府主催「クラウド・ファンディング in Osaka」を開催しました!

報告が少し遅くなりましたが、去る2月5日、梅田のグランフロントにて
「クラウド・ファンディングセミナー in Osaka」が開催されました!
 
本セミナーは、大阪府「クラウド型ファンド活用促進事業」として実施されているものです。

 
冒頭、大阪府商工労働部中小企業支援室 商業サービス産業課 髙岸様より
主催者挨拶を頂き、大阪府の方で取り組まれている事業の趣旨・概要についてお話いただきました。

大阪府―髙岸

この1年8か月で、大阪府では25社以上の事業者が、総額1億3千万円近くの資金調達を行った事。
また、来年度以降もクラウド・ファンディングの普及啓発のために大阪府がクラウド・ファンディングの活用促進の事業を行っていく旨を述べられました。

 
続いて、事業者様の発表に移ります。

 
『宮古島のアロエベラファンド』
株式会社ユーティホールディングス
取締役 武田正晃様

無農薬アロエベラを使った安心・安全なものづくりを行う株式会社ユーティホールディングス。
今回のファンドでは、沖縄県宮古島のアロエベラ(アロエ)を原料としたハンドクリームの開発・製造・販売を行います。

ユーティー武田

発表では、宮古島のアロエベラを使ったハンドクリームの開発についてのお話や、これまでの取り組み、さらに宮古島市からの強いバックアップがあること、アロエベラ農家の活性化に繋がっていることなどもご紹介頂きました。
また、クラウド・ファンディングについては、資金調達と共に投資家からの商品サンプルに対する意見を聞くことにより商品開発に活かすことができるというメリットがあるとお話しいただきました。



『あまみ温泉 南天苑ファンド』
株式会社南天苑
代表取締役 山﨑一弘様

創業65年、築100年の歴史を持ち東京駅を設計した辰野金吾が設計した旅館、南天苑。
今回のファンドでは離れ屋を、露天風呂付きの離れ屋個室に改修する予定です。

南天苑ー山崎様

発表では、有形文化財の維持管理の難しさや、ファンド資金にて改修する予定の離れ屋個室について
山崎様自らがスケッチした改修予想図をパワーポイントで表示されながらご説明されました。



『松井泉 堺名物あなごファンド』
株式会社松井泉
代表取締役 松井利行様

あなご一筋46年の松井泉は、厳選したあなごを丹精込めた技で仕上げる本物のあなごの味を追求しています。今回のファンドではあなごを全国に販売するためのインターネット販売と、あなごを仕入れる資金を調達する予定です。 

松井泉ー松井さま

発表では、なぜ堺で穴子なのか、そして、穴子の加工技術に対するこだわりについてお話しいただきました。
会場では、セミナーの参加者向けに松井泉の穴子を振舞われました。
また、ファンドの募集開始後、店舗まで投資家が何度か来られたり、電話にて投資家から「松井泉の穴子はどこで食べれるのか?」といった問い合わせがあったこともお話しいただきました。



次に、弊社ミュージックセキュリテイーズ株式会社/大阪セキュリティーズ株式会社西日本支社長 杉山より、ミュージックセキュリティーズ株式会社が行っているマイクロ投資プラットフォーム「セキュリテ」及び「セキュリテ大阪ファンズ」の概要について紹介がありました。

杉山さん

出資者の方が自分で好きなファンドを選べること、出資は終わりではなく
事業者様との関係作りの始まりになること。といった「セキュリテ」ならではの
特徴の簡潔な説明がなされました。


 
その後、質疑応答を行った後に歓談の時間となりましたが、各事業者のブースではざっくばらんな意見交換が行われました。参加者の方の中には、今日お越し頂いた事業者様のファンドに実際に出資されている方もいらっしゃり、商品やサービスについての意見交換が行われる場面もありました。

交流会1

交流会2

交流会3



最後にアンケートにご協力いただいた参加者の声を一部ですがご紹介させて頂きます。

「すべてのファンドが良い商品と思いました」
「アロエベラは使ってみたい」
「古い建築物の歴史保存に興味がわきました」
「あなごへの愛情が伝わった」
「社長の事業に対する思いが印象的でした」

他にも「すべてのファンドに共通して、「おもしろい」があり興味をそそるプロジェクトばかりでした」
とのご感想もいただき、大盛況で終えることができました。

今後も参加された方に楽しんで頂ける様々なセミナーを予定しておりますのでご期待ください。


-----------------------------------------------------------------------------
【ミュージックセキュリティーズからのお知らせ】
 
今回プレゼンいただいた事業者のファンドの詳細はこちらからご覧いただけます:
「セキュリテ大阪ファンズ」
ニュースカテゴリ
アーカイブス
  • LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド1
  • 和らぎ農法の野菜だしとお米ファンド
  • 「日比谷音楽祭」制作プロジェクト
  • 総合農舎山形村レトルト詰め合わせ