寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2012年1月16日 00:48

【寒梅酒造】 スーパー主婦蔵人!?

こんにちは。

合名会社寒梅酒造 岩崎です。



今日の蔵の周りは、一面雪景色。久々の晴天です。

昨日までは、土まで凍る寒さが続いていました。


そんな中、昨日(1月14日)、地元・宮城県大崎市の

西古川地区のどんと祭があり、私たちも参加してきました!


今年は例年に比べると少し規模は縮小して行いましたが、

たくさんの地域の方が足を運んでいました。

天候は雪が降るとても寒い夜でしたが、

真っ赤に燃える火の周りには暖を求めたりする人が集まっていました。



皆、口々に「今年は幸せな年になりますように・・・」と

皆の健康と安全を祈願していました。



蔵では、絞り間近な醪が発酵しています。



プツプツと音を立て、順調に仕込が進んでいます。

醪を見ながら、蔵人と搾りが行われることをとても楽しみにしております。


そして、蔵のスーパー主婦蔵人「島田あや子」さん。

もともとラベル貼り等出荷担当で勤務していたのですが、

今季より蔵人デビューです。




汗を流し、愛情込めて日本酒を醸造してくれています。


新酒完成まで、もう少しです。

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年1月9日 10:44

【寒梅酒造】 つのだ☆ひろ様が…

皆様、あけましておめでとうございます。


昨年は本当に皆様にはお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


昨年の震災以降、この数か月めまぐるしく時が経ち、

あっという間の2012年となりました。


たくさんの皆様との出会い、感動を糧に、

常に進歩できるように精一杯精進していきたいと思います。



「美しい大地にたくさんの幸せが咲きますように・・・」



年末年始も仕込みは続いており、

間もなく第一号となる新酒の搾り時期を間近に控えた状況です。


そして、皆様にご報告があります。


昨年末、ドラマー・シンガー・作曲家の「つのだ☆ひろ」様が

弊社にお越しになってくれました。

とても魅力的な方で、素敵な方でした。



つのだ様が来てくださった時のことが、

1月9日(月) 午後7時より

NHKBSプレミアム 「きらり えん旅」

『 つのだ☆ひろ 宮城・大崎市へ』

で放映されます。


仕込みの様子や、私たち蔵の現状が

少しでも知っていただければとてもうれしく思います。


どうぞ、今年も皆様よろしくお願い申し上げます

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月31日 10:21

【寒梅酒造】 年末のご挨拶

日頃大変お世話になりまして誠に有難うございます。

今年も一年、本当にお世話になりました。


今年一年は、本当に様々な経験をしました。

たくさんの方が悲しみ、たくさんの方が苦しみ、

今までに経験したことないことがたくさんありました。


しかし、それ以上に多くの方に支えていただき、励ましていただき、

人の温かさをすごく感じることができました。


今回の震災では、私たちだけでは絶対「復興へ・・・」

ということはできませんでした。

本当に人の想いや気持ちに助けていただき、

一歩前へ進めたと思います。


皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


今、12月から仕込みも始まり、

連日あわただしく新酒へ向け仕込みが行われています。

2013年の一月末には第一弾の新酒が完成いたします。

私たち自身もとても楽しみです。


これからも、どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます


合名会社寒梅酒造 岩崎





 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月19日 16:37

【寒梅酒造】 祈祷式&仕込みの様子

みなさん、こんにちは!

日本酒担当の朝香です。


今月7日より仕込みを開始した寒梅酒造さんから、

仕込みの様子および仕込みに先立って行われた祈祷式の

写真が届きましたのでアップします♪














最後は健弥常務も登場です♪


新酒のできあがりが本当に楽しみです!

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月8日 10:33

【寒梅酒造】 出資者の皆様へご挨拶

みなさん、こんにちは!

日本酒担当の朝香です。


本日は寒梅酒造より、出資者のみなさまにご挨拶の言葉を

頂きましたので掲載します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


平成23年12月7日

ご出資いただいた皆様へ


拝啓

季冬の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。


東日本大震災から9カ月を迎えようとしています。

あっという間に過ぎ去ったこの数ヶ月間でしたが、

様々な経験をさせていただいた期間でした。

たくさんの方々にご支援していただき、たくさんの方々に出会い、

人のエネルギーや想いをとても強く感じることができました。


本日、弊社の23酒造年度の初洗米を行うことができました。

いよいよ明日から、また酒米を蒸す蒸気が上がります。

なんとも言えないとても重みのある一日です。

12月5日に新蔵をお引き渡ししていただくことができ、

かなり慌ただしい中スタートいたしましたが、日本酒を造れることが

こんなにも有難いことで、日本酒を醸造する環境があるということが

こんなにも恵まれていることだということを改めて実感しております。

今日というリスタートの日を迎えられましたこと、

本当に皆様方には心から御礼申し上げます。

この皆様のご支援を裏切らないように、

そして、今まで以上の蔵元になれるように、

誠心誠意努めて参りたいと強く思います。


私たちは、本当にまだまだ至らぬ点、ご迷惑をおかけする点が

多々あると思います。

しかし、必ず皆様に日本酒で恩返しできるように頑張ります。


どうぞ、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具


合名会社 寒梅酒造


代表社員/製造責任 岩﨑 隆聡

常務/麹担当 岩﨑 健弥

酒母担当 岩﨑 真奈

蔵人/売場担当 三嶽 雄紀

伊藤 英子

島田あや子

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いよいよ酒造りがスタートします!

新酒の完成が待ち遠しいですね♪

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年12月6日 23:37

【寒梅酒造】 「スコップ団」とのコラボレーション酒について

みなさん、こんにちは。

寒梅酒造の岩﨑真奈です。


宮城県も先日初雪を観測しました。

今日から仙台市内では冬のイベント「光のページェント」の点灯も始まり、

たくさんの人で賑わっています。

今年は震災の影響もあり、皆がこのページェントを心待ちにしていたようです。


そんな中、弊社でもいよいよ7日から新酒仕込みが始まります。

宮城県内の蔵元では一番遅いスタートとなりましたが、本当に楽しみです!

やっとやっと・・・。

なんだか感慨深いものがあります。

スタートラインに間もなく立てそうです!


そして、実は私たちが以前よりとても良くしていただいていた方が、

被災地で下記のような活動の団長を務めています。


「SCHOP DAN」(スコップ団)

http://schop-dan.com/

(注)移動先のページにおいて、音楽が流れますのでご注意ください。


震災直後から被災地へ行き、救援活動、動物救助活動、

そして被災した家屋の清掃活動を全国から1000人が集まり行っています。


そして今、ある救援活動をしたおばあちゃんの言葉から一つの事が始動しています。


(以下、団長のお話より抜粋)


========================================


『花火大会 2012年3月10日【天国にぶっ放せ】』


避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの倉庫にお連れした時の話です。

「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」

「そうなんですか~。仲良しですね。」

「うん。本当の意味でのケンカはありますよ?議論みたいな。ちょっとした。

それがなくなったら人はお終いでしょ?」

「はぁ。」

「でも、その日は、本当にくだらないことで意味のない感情上のケンカを

してしまったの。初めて。」

「はぁ。」

「彼は車で、すごいスピードで出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も

言わなかったし、行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!

って思っちゃったの。」

「・・・。」

「そのまま、あの人は、津波で死んでしまったの。だからね、私の一番の後悔は、

食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。懐中電灯もなにもいらない。

もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、愛していたって

伝えたかったってことなのよ。」

「・・・。」

「あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。」

「とんでもないです。」

「でもね、モノじゃないのよ?」

「分かります。分かってやってます。俺もそうだ。」

「私の想いを、いつか天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」

「分かった。考えます。チカラもつけます。」

「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」


これが【天国へぶっ放せ】の始まりです。

お墓へのお菓子やお花。

お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。

でも、人間だからやるのです。

感情があるから、そうするのです。


私達もいつか死ぬ。

その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。


今回の花火は、お供えです。

雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。

スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。

まるで人生のようです。


咲ききることが出来なかった方が大半です。

だから、ドンと咲かせよう。


人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。


僕はどうしてもあげたい。.


ご協力、応援の程、よろしくお願い致します。


========================================


今回、このスコップ団の方たちと弊社がコラボレーションし、

「団酒」を醸すことになりました。


被災した皆様、そして皆とともに一歩前へ歩んでいけるように、

願いを込めて私たちも精一杯醸します。


ぜひ、皆様お楽しみにしていてください。


 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月28日 17:58

【寒梅酒造】 緊急!ラジオ放送決定!!

緊急告知です!!
本日20:00~ 東北放送「3.11みやぎホットライン」に寒梅酒造さんが登場します!
震災のこと、ファンドのこと、蔵元自ら語ります!
放送圏内の方はぜひお聞きください♪
USTREAMでも放送予定!
番組HP:http://www.1260.jp/bl/311hotline/infomation

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月21日 12:59

【寒梅酒造】 仕込みの開始について

紅葉の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。


朝晩の冷え込みも厳しくなり、冬の到来を体感するようになってきました。

本格的な仕込みの時期になったと感じております。


さて、当蔵の新蔵建設工事ですが、間もなく11月30日を持って完了いたします。


そしていよいよ新酒の仕込み、初洗米を12月7日から開始するはこびとなりました。


皆様のご支援のもと、やっとリスタートすることができます。

また新たな出発に身が引き締まる思いでいっぱいです。

常に初心を忘れず、精一杯努めてまいりたいと強く感じております。

今後、更なる品質向上とともに、合名会社 寒梅酒造としても一同成長していけるように

一丸となって取り組んでまいりたいと思います。


皆様からのご支援、ご声援に本当に心から御礼申し上げます。

まだまだ至らぬ点、未熟な点等多々ある私たちですが、今後ともご指導ご鞭撻のほど

よろしくお願い申し上げます。

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月14日 17:32

【寒梅酒造】 カウントダウン!

みなさん、こんにちは。

寒梅酒造の岩崎です。



ついに、新蔵建設完成が近づいてまいりました。


完成予定日は・・・


「11月30日」!


いよいよカウントダウンです!




現在、工事は外壁の作業を終え、内装工事へと移っています。


外壁は、こげ茶。

蔵の景観を少しでも守りたく、落ち着いたイメージにしました。





みんなでセレクトした、お気に入りです!

屋根も、こげ茶。でも、残念ながら下からは全く見えません(笑)


そして、蔵内冷房設備と壊れてしまった釜場の補修工事も行われています。

この冷房設備と釜場の補修工事は、皆様からご出資していただいた資金を

使用させていただいております。

本当に、本当に有難うございます!



冷房設備は、宮城県石巻市にある「石川冷機」さんに行っていただいています。

優しく温かい社長さんです。


 

 

 




今回、私たちの蔵は、「酒母室」「仕込み室」は5度から10度の冷房、

搾り室濾過室は、0度の冷房設備を導入します。

今まで以上の品質でお届けできるように、

今までの蔵で経験したことをふんだんに取り入れた蔵です!


そして、釜場の修理工事。



震災等でヒビ割れてしまったり、崩れてしまったりしたのですが、

やはり今まで使用してきたものを活かしたいと思い、

修復工事を行ってもらっています。


皆さまからご出資していただいた資金でここまでこれました。

本当に有難うございます。


完成まで、もう少しです!

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2011年11月9日 22:50

【寒梅酒造】 セキュリテ被災地応援ファンドツアー


ミュージックセキュリティーズの神谷です。


11月3日にセキュリテ被災地応援ファンドツアーを行いました。30名以上の方にご参加いただきました!斉吉商店の皆さんにもご参加いただきました。

 

[寒梅酒造の若女将 岩崎さん]

 

[蔵を紹介する岩崎さん]

 

[在庫のほとんどは地震で破損してしまいました]

 

岩崎さんによると、寒梅酒造のある宮城県大崎市は、気仙沼市と違って、地震による被害がとても大きな場所だったそうです。また、地盤がゆるく解体すらままならない状況だそうです。ただ、市の財政状況も厳しく、解体などに関する企業への補助は、ほとんんどない状況とのことです。


そんななかでも、とにかく前を向いて動こうと、セキュリテ被災地応援ファンドや各金融機関と連携して、年明け1月から2月を出荷目標に、日々、戦われています。


今年は、諸条件が整わず難しかったようですが、来年からは全量宮城県内の酒米を使ってお酒を醸されるとのことです。自社の酒づくりと、高齢化が進む周辺地域の活性化とを組み合わせながら、さらに復興を目指す寒梅酒造。お陰さまでファンドは満額に達しましたが、引き続き、ご支援をお願い致します。


セキュリテ被災地応援ファンドへはこちらからお申込いただけます
http://oen.securite.jp/

 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.