寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース 2014年09月

被災地からのレポート2014年9月10日 15:16

【宮寒梅】 仕込み始まりました

みなさま、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます!(*^_^*)

「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

 

宮城は、ここ最近朝晩がめっきり冷えはじめ、秋模様になってきました。

昼間はまだ25度位まで上がりますが、朝は半袖だと少し寒くなってきました。

 

そして、いよいよ当蔵でも、今季(26酒造年度)の仕込みが始まりました!!!!

 

9月2日に蔵入りし、初洗米!

宮司さんに、来社いただき、今年も良酒を醸し、そして無事に造りを終えられるように、祈祷していただきました!

 

そして、初洗米。

初洗米の日は、南部杜氏組合の研修に様々な方がご来社になり、少し緊張しながら・・・となりましたwww

 

 

↑スーパー社員の「三嶽さん」、洗米中です!

上のシルバーのプールみたいなもの(半切り桶 はんぎれ)と呼ばれる桶に仕込み水(当蔵は全量地下水です)を貯め酒米に吸水させます。

タイマーを使用し、酒米の種類や状態によって数秒単位で管理しています。

 

 

 

↑これで、どれくらい米に吸水されているかを判断しています。

 

これから、3月まで仕込みが続きます。体調管理を気を付け、精一杯頑張っていきたいと思います!!

 

この記事だけを表示