寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース 2012年03月

被災地からのレポート2012年3月29日 16:03

「若手の夜明け2012」 参加決定!!

みなさま、こんにちは。

合名会社寒梅酒造 常務 岩崎健弥です。


今回は皆様にイベントへのお誘いがございます。


昨年に引き続き、下記若手蔵元のイベントに、

私たち「宮寒梅」も参加することになりました!!

ぜひ、皆様に足を運んでいただければ嬉しく思います。



===========================


~ 次世代蔵元 今 大空へ ~ 

日本酒情熱列島 FLYING GET!!

第9回 若手の夜明け2012 in 渋谷シダックスホール


<開催日時>

2012年4月29日(日、祝日)

■第1部 11:15~13:00(試飲会)

■第2部 14:00~15:45(試飲会)


<開催場所>

渋谷シダックスホール

〒150-0041東京都渋谷区神南1-12-13

渋谷シダックスビレッジ2F


<チケット料金>

第1部・第2部ともに 前売 1,700円 当日 3,000円


<参加蔵元(敬称略)>

青森 陸奥八仙 駒井秀介

宮城 日輪田 佐藤曜平

宮城 山和 伊藤大祐

宮城 宮寒梅 岩崎健弥

秋田 一白水成 渡邉康衛

山形 くどき上手 今井俊典

福島 寫樂 宮森義弘

福島 磐城壽 鈴木大介

栃木 仙禽 薄井一樹

群馬 浅間山 櫻井武

群馬 町田酒造 町田晶也

群馬 巌 高井幹人

神奈川 昇龍蓬莱

神奈川 相模灘 久保田晃

富山 羽根屋 羽根千鶴子

長野 澤の花 伴野貴之

静岡 白隠正宗 高嶋一孝

滋賀 七本鎗 冨田泰伸

和歌山 紀土 山本典正

島根 出雲富士 今岡稔晶

愛媛 石鎚 越智稔

福岡 三井の寿 井上宰継

(計22蔵)


===========================



なお、弊社にて前売りチケットを販売しております。

ご参加ご希望の方は下記までご連絡ください。


[合名会社 寒梅酒造]

TEL:0229-26-2037

FAX:0229-26-2263

メール:info@miyakanbai.com


※御代金は弊社より郵便振込用紙を送付させていただきます。

そちらよりお振込お願い申し上げます。


(昨年の様子)



今ホットな若手蔵元が一挙に集合いたします!

是非よろしくお願い申し上げます!!

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年3月26日 21:16

先日蔵の仕込みも「甑倒し(こしきだおし)」になりました。

こんにちは。寒梅酒造 岩崎です!!

最近の大崎市は、暖かくなったり、雪が降ったりとなんとも忙しい天候です。
でも、こうやって少しずつ春が訪れてくるのですね。

今日、長男の幼稚園の終業式がありました。一年って本当あっという間です。
私たちの姿を見て育っている息子たち。
子どものパワーに負けないように、息子たちの将来のためにも
これから増々頑張っていかなくては・・・とつくづく感じています。


そして、先日蔵の仕込みも「甑倒し(こしきだおし)」になりました。
甑倒しとは、
「一般に日本酒は秋から春先までの冬場に造られます。
酒造りの主原料の米を蒸す桶のことを甑(こしき)と呼びますが、仕込みを終了し、
そのシーズンに米を蒸さなくなることを「甑倒し」と呼びます。
酒造りの期間中、毎日米を蒸していた甑が不要となり、
横に倒して洗うことから、こう呼ばれるようになりました。」


(最後の米の蒸し作業。それをスコップで掘っていきます。)
寒梅


(仕込中の醪(もろみ))
寒梅


仕込んでいる醪は、まだまだあり最後の搾りは4月末になる予定です。
4月には、来年度の仕込みで使用する酒米の種まき作業が始まります。
私たちの蔵元は、酒米から自分たちで行っています。
なので、一旦仕込の作業はお休みです。これから秋にかけては、酒米栽培が続きます。

そして、その酒米栽培も是非出資者の方に体験していただきたく5月13日に、
皆様と一緒に田植えをできれば・・・と考えています。
蔵元一同、とても楽しみにいたしております!!

そして、3月22日より弊社商品「鴬咲 純米酒」を
ミュージックセキュリティーズ様内HP内でも販売を開始していただきました!!

地元「大崎市」への想いも兼ね備えて命名した「鴬咲 おうさき」。
たくさんの方に、大崎市の魅力も一緒にお伝えできたら・・・という気持ちです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------------------
寒梅酒造の純米酒「鶯咲(おうさき)」はこちらからご購入いただけます↓↓↓

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年3月23日 12:45

「鶯咲セキュリテセット」販売開始!

昨日22日より「買って応援『セキュリテセット』」ページ内にて、

寒梅酒造のお酒の販売を開始いたしました。


今回販売するのは、本ブログでも何度かご紹介いたしました

純米酒「鶯咲(おうさき)」です。



蔵元が地元大崎市の復活を願って銘打った

瑞々しくも飲み飽きしない純米酒です。


ぜひご賞味ください!


ご購入はこちらから↓↓↓

https://www.securite.jp/store/detail/260

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年3月9日 10:28

新酒発売決定!

みなさん、こんにちは。
本日は寒梅酒造さんから、新酒発売の報告を頂きましたので、
みなさんにご連絡いたします!
以下、寒梅酒造ブログ(http://ameblo.jp/miya-kanbai/
からの転載です。
=================================
3月11日
「宮寒梅 純米大吟醸40% 無濾過直汲」
新酒発売決定。
【無濾過製法で生まれた微発泡の宮寒梅。澄んだ香りの華が咲き、
口を浸せば福々しい米の旨みが無数の泡にはじけます】

この記事だけを表示

被災地からのレポート2012年3月8日 18:09

どうすれば喜んでいただけるかな~、どうしたら宮寒梅が伝達できるかな~

みなさまこんにちは。寒梅酒造の岩崎です。

ここ最近、なんとこちらでも「雨」が降りました!!

積っていた雪もこの雨で、路面の地肌が見えるまで溶けてくれました。
少しずつ春の訪れを感じています。

仕込みも順調に進んでおり、折り返し地点です。気合い入ります。
そして、今月末より仕込みと並行し酒米栽培に向けた種まきの準備も始まります。


また次へ向けてスタートです。

遅くなりましたが、2月25日大雪の中たくさんの皆様が蔵に御来社してくれました。
ずっとずっと皆様に会えるのを楽しみにしていた私たち。本当にうれしかったです。
どうすればみなさん喜んでいただけるかな~とか、どうしたら宮寒梅が伝達できるかな~って
みんなでずっと考えてきました。初の試み「酒粕詰め放題」!
今はやりの酒粕です。
食すのもよし、お肌のパックへもよし、是非独自の使用を楽しんでいただければ・・・と思います。

寒梅


そして、私たちも皆様にお会いすることによりとても身が引き締まる思いです。


どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます!!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
他のファンドもまだまだ募集中です。
応援宜しくお願いいたします。
セキュリテ被災地応援ファンド:

この記事だけを表示