寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース 2014年05月

被災地からのレポート2014年5月21日 13:41

【宮寒梅】酒米栽培 田植え その2

みなさま、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。

「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

 

今日は、雨模様の大崎市です。

 

先日、ご報告させていただいた田植えの続きを記載させていただきます。

 

田植えが終わると、その後にする作業が「箱洗い」です。

使用し終えた苗箱を一枚一枚手で洗っていきます。その作業を担当するのが、石巻の祖父です。

 

この日も、苗箱を洗う手伝いに来てくれました。

 

一枚一枚丁寧に、洗ってくれています。祖父には本当に感謝です。

一か月、苗を育て泥だらけになった箱を3日かけて洗ってくれました。

 

 

洗い終わった苗箱たち。来年も、この苗箱を使用し種まきをします。

 

現在は、社長が朝晩水の管理を行い育成しています。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年5月15日 10:41

【宮寒梅】酒米栽培 田植え その1

みなさま、こんにちは。

「宮寒梅」 醸造元  合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

いつも応援ありがとうございます!

先月の種まきから1か月。予定より順調に苗が育ち、当初の予定より少し早い510日から、田植えが始まりました。

平日は、社長が一人で頑張り、週末は常務&ちびっ子も一緒に田植えをしました。皆、日焼けして真っ黒です。

常務がハウスから苗箱を運び田んぼの各所に並べ社長に並べていく係、社長&ちびっ子が田植

え機械で苗を植えていきます。田植え機械に乗り、ちびっ子たちも大喜び。

早朝から日が暮れるまで、外で元気に働いてくれました。

夜になると、「疲れた~!眠い~」とぐっすり。





これから秋の収穫へ向けて、社長を筆頭に管理手入れをしていきます。

今季はエルニーニョ現象の影響により冷夏も懸念されていますが、細心の注意を払い育てていきたいと

思います。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年5月15日 09:59

【宮寒梅】produce 「Mr.summer Time」 5月21日出荷開始

宮寒梅 produce 純米吟醸

【Mr.Summer Time】



にゃ5月21日(水)蔵元出荷開始です。にゃ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この夏の思い出の日にご一緒したい
お酒です。
過ぎ去る夜を惜しむように、
ゆっくりご堪能ください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *☆*:;;;:*☆*:;;;:







華やかな香りとほのかな酸味。


この夏の思い出の日に


ご一緒したいお酒です。


過ぎ去る夜を惜しむように、


ゆっくりご堪能ください。

この記事だけを表示