寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース 2014年06月

被災地からのレポート2014年6月16日 15:49

【宮寒梅】 夏の仕込みが始まりました

いつも、応援ありがとうございます!

「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 常務 岩﨑 健弥です。

今日は、夏のような暑さで晴れたり雷が鳴ったりと、天気の変化が大きい一日です。

 

さて、当蔵では先日から仕込みが再開しました。

↑仕込みの準備をしています。

 

↑翌日に蒸す酒米(美山錦)の洗米後です。

 

↑社長と、工場長の伊藤英子さん。

蒸した米を放冷機に入れ冷ます作業です。

この冷ました蒸し米を、麹室、酒母室、醪などに使用します。

 

 

↑醸造中の、酒母。これで香りを造っています。

 

7月まで、仕込みは続く予定になっています。

気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします!!!

 

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2014年6月12日 14:30

【宮寒梅】 杉玉の屋根が新しくなりました!

みなさま、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。

「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

 

東北地方も先日から梅雨入りし、連日雨・雨・雨の毎日です。

 

各地で土砂災害の被害なども出ているようです。皆様大丈夫でしょうか?

 

洗濯物が乾かず、子どもが汚した服が日に日に重なっていってしまっていました・・・。

週末からまた晴れが戻ってくるようです。早く太陽が見たいですね~(*^_^*)

 

さて、当蔵で杉玉を飾っている屋根が新しくなりました。

友人大工さんのご厚意で、とても素敵にしてくれました!

 

 

 

杉玉は、例年秋過ぎに作ります。

作ったばかりのころは緑なんですが、ちょうど冬の新酒ができたときに、

茶色に変わります。これが「新酒ができましたよ~」という合図になるのです。

 

とてもかっことよく作っていただき、ありがとうございました!

 

 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.