寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース 2017年12月

お知らせ2017年12月31日 00:05

【寒梅酒造】今年も一年間ありがとうございました!

皆様、こんにちは(^^♪

いつも応援有難うございます!

 

早いものです。2017年も残りわずか・・・

(当蔵、年内休まず営業します””””)

 

 

今年も『あっ!!!!!!』という間に終わりです。

一年経つのがどんどんどんどん早く感じています。

それだけ充実した日々を過ごさせてもらっている証なんだな~と感じています。

 

ふと、写真を見返してみると今年も濃ゆい一年でした。

 

2017年、初めて蔵元開放のお笑いライブを開催しました!

 

 

 

普段、蔵の中を一般開放するということがなかったのですが、初の試みでした。

その名も

ワハハ本舗「コラアゲンはいごうまん」

お笑いライブ in 寒梅酒造

 

(ちょうど仙台では仙台七夕が開催されていました。今年の七夕もキレイだったなぁ~)

 

 

 

コラアゲン様のライブには、地域(大崎市古川の西古川地区中心)の方80名以上のお客様にご来社いただき、笑いの絶えない時間を過ごすことができました!
何より皆さんに喜んでいただけたのが、とても嬉しかったです!2018年は、もっとお客様と触れ合える場を設けていけたらいいな~~~。と考えています。

 

 

麹室には、新たな機械装置を導入しました。

これにより、より一定の徹底した品温を保持し、しっかりとした商品ごとに合わせた麹造りを目指すことが出来ます。

 

 

私たちの目標?!として、年に一つは新規導入する!!!があります。

毎年、今年より来年、更に2年後、3年後と妥協せずより良い品質のものに追求したい!と常々思っているので、
そのためにも必ず新規設備は必ず導入したい!!!と思っています。

 

お酒のイベントも各地で開催され、当蔵も参加させていただきました。

 

 

 

一つ一つがとても勉強になり、刺激を受けました。

そして何より宮寒梅を飲んでくださっているお客様とお話ししたり、
また、宮寒梅を初めて手にとってもらえる機会になったり・・・と出会いがたくさんありました。

 

 

そして、今年も楽天イーグルス大好きなムスコと野球応援に足を運びました。

 

 

球場に鳥の群れが舞う・・・という貴重な場も経験することが出来ました。

宮城の地元球団として、2018年も頑張ってほしい!!

応援頑張ります!

 

その他にも、実の詰まったとても充実した日々を過ごすことが出来ました。

 

当蔵手作り杉玉。杉玉を毎年祖父に作ってもらっています。

 

蔵の番犬 エバン。

先日の脱走時には本当に多くの方に探していただき、

お世話になりありがとうございました!

(2018年は戌年トイプードル

 

29BYの仕込みも順調に進んでいます

 

ワッキー貝山さんと

 

蔵の畑で、岡山のおじさまからいただいた苗でサツマイモ作りました。

 

大崎市のゆるキャラ「パタ崎さん」ご来社。

 

宮城7蔵で醸造している「DATESEVEN」

2018年も頑張ります!

 

 

 

 

↑宮寒梅の4兄弟Jr

(※冬休み中につき活発に蔵敷地内にて生息中)

 

 

本当に本当に、

一年間ありがとうございました!

皆様、良いお年を

お迎えください。

 

2018年も、

どうぞよろしくお願いいたしますパグ

この記事だけを表示

お知らせ2017年12月29日 12:10

【寒梅酒造】「四器」試飲イベントを開催していただきました

皆様、こんにちは。
今日も朝から一面真っ白の当蔵です。
いつも応援有難うございます。「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

12月27日、気仙沼で自社焙煎のコーヒーを提供するアンカーコーヒー様と、
デザインオフィスnendo様、ミュージックセキュリティーズ様で運営する赤坂のカフェ
Connel Coffee by mother port coffee
で開催していただきました。






見てください!とっても素敵な空間。
入った瞬間、コーヒーの良い香りとなんとも落ち着いた空間に癒されてしまいました。

この素敵な場で、当蔵とnendo様デザインの商品
「四器」
と、フードペアリングです。
ご準備していただいた料理は、

【爽酒】冷菜:モザイク刺身(刺身、出汁巻)
【薫酒】冷菜:桃とモツァレラチーズ、数の子のカプレーゼ
【醇酒】温菜:牡蠣のオイル漬け  暖かいお出汁を添えて
【熟酒】温菜:ビーフシチュー
デザートには、寒梅酒造の酒粕を使った酒粕ティラミスとコーヒー








投資家様など20名の方と一緒にとてもゆったりとしたひと時を過ごさせて頂きました。

日本酒と、お料理を食しながら皆様と一緒にお話が出来て、とても楽しかったです。

本当に有難うございました。




 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年12月1日 17:01

【寒梅酒造】29BY 杉玉公開!!!

皆様、こんにちは。
いつも応援有難うございます!

12月に入りましたね。

 

今日は朝から仕込み・出荷・事務作業と一同フル回転!

充実した一日を過ごしていました!

2017年も残り一ヶ月。

たのしく、悔いなく、充実した一年を締めくくれるよう気を引き締めて、過ごしていきます!!

 

 

さてさて、早速ですが、昨日告知の続きです!

 

 

 

いよいよ今年の杉玉お披露目です!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

「ジャ~~~~~ン」!!!

 

 

 

祖父が丁寧に作ってくれた杉玉です。

 

 

 

太陽の光を浴びて、更に青々して見えます。

カッコイイです!!!
丸くなるようにカットするのが至難の業。

 

この「杉玉」は、よく、蔵元や酒屋さんなどの入口などに飾られている杉でで出来た玉状のもので、「酒林」とも呼ばれています。

杉玉は1年かけて
ゆっくりと色が変わっていくのが特徴です。

杉玉を作ってすぐのまだ青々とした緑の時は

「新酒が出来たよ~」という合図。
その後、一年かけて少しずつ茶色くなり、お酒が熟成されていっている証となるのです。

 

代々昔から伝わる日本酒の歴史です。

 

 

是非、当蔵お近くをお通りの際は見てくださいね!

この記事だけを表示