寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース

被災地からのレポート2011年12月6日 23:37

【寒梅酒造】 「スコップ団」とのコラボレーション酒について

みなさん、こんにちは。

寒梅酒造の岩﨑真奈です。


宮城県も先日初雪を観測しました。

今日から仙台市内では冬のイベント「光のページェント」の点灯も始まり、

たくさんの人で賑わっています。

今年は震災の影響もあり、皆がこのページェントを心待ちにしていたようです。


そんな中、弊社でもいよいよ7日から新酒仕込みが始まります。

宮城県内の蔵元では一番遅いスタートとなりましたが、本当に楽しみです!

やっとやっと・・・。

なんだか感慨深いものがあります。

スタートラインに間もなく立てそうです!


そして、実は私たちが以前よりとても良くしていただいていた方が、

被災地で下記のような活動の団長を務めています。


「SCHOP DAN」(スコップ団)

http://schop-dan.com/

(注)移動先のページにおいて、音楽が流れますのでご注意ください。


震災直後から被災地へ行き、救援活動、動物救助活動、

そして被災した家屋の清掃活動を全国から1000人が集まり行っています。


そして今、ある救援活動をしたおばあちゃんの言葉から一つの事が始動しています。


(以下、団長のお話より抜粋)


========================================


『花火大会 2012年3月10日【天国にぶっ放せ】』


避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの倉庫にお連れした時の話です。

「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」

「そうなんですか~。仲良しですね。」

「うん。本当の意味でのケンカはありますよ?議論みたいな。ちょっとした。

それがなくなったら人はお終いでしょ?」

「はぁ。」

「でも、その日は、本当にくだらないことで意味のない感情上のケンカを

してしまったの。初めて。」

「はぁ。」

「彼は車で、すごいスピードで出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も

言わなかったし、行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!

って思っちゃったの。」

「・・・。」

「そのまま、あの人は、津波で死んでしまったの。だからね、私の一番の後悔は、

食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。懐中電灯もなにもいらない。

もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、愛していたって

伝えたかったってことなのよ。」

「・・・。」

「あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。」

「とんでもないです。」

「でもね、モノじゃないのよ?」

「分かります。分かってやってます。俺もそうだ。」

「私の想いを、いつか天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」

「分かった。考えます。チカラもつけます。」

「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」


これが【天国へぶっ放せ】の始まりです。

お墓へのお菓子やお花。

お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。

でも、人間だからやるのです。

感情があるから、そうするのです。


私達もいつか死ぬ。

その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。


今回の花火は、お供えです。

雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。

スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。

まるで人生のようです。


咲ききることが出来なかった方が大半です。

だから、ドンと咲かせよう。


人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。


僕はどうしてもあげたい。.


ご協力、応援の程、よろしくお願い致します。


========================================


今回、このスコップ団の方たちと弊社がコラボレーションし、

「団酒」を醸すことになりました。


被災した皆様、そして皆とともに一歩前へ歩んでいけるように、

願いを込めて私たちも精一杯醸します。


ぜひ、皆様お楽しみにしていてください。


 

ニュースカテゴリ
アーカイブス
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2020 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.