寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース 被災地からのレポート

被災地からのレポート2017年12月1日 17:01

【寒梅酒造】29BY 杉玉公開!!!

皆様、こんにちは。
いつも応援有難うございます!

12月に入りましたね。

 

今日は朝から仕込み・出荷・事務作業と一同フル回転!

充実した一日を過ごしていました!

2017年も残り一ヶ月。

たのしく、悔いなく、充実した一年を締めくくれるよう気を引き締めて、過ごしていきます!!

 

 

さてさて、早速ですが、昨日告知の続きです!

 

 

 

いよいよ今年の杉玉お披露目です!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

「ジャ~~~~~ン」!!!

 

 

 

祖父が丁寧に作ってくれた杉玉です。

 

 

 

太陽の光を浴びて、更に青々して見えます。

カッコイイです!!!
丸くなるようにカットするのが至難の業。

 

この「杉玉」は、よく、蔵元や酒屋さんなどの入口などに飾られている杉でで出来た玉状のもので、「酒林」とも呼ばれています。

杉玉は1年かけて
ゆっくりと色が変わっていくのが特徴です。

杉玉を作ってすぐのまだ青々とした緑の時は

「新酒が出来たよ~」という合図。
その後、一年かけて少しずつ茶色くなり、お酒が熟成されていっている証となるのです。

 

代々昔から伝わる日本酒の歴史です。

 

 

是非、当蔵お近くをお通りの際は見てくださいね!

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年11月30日 17:23

【寒梅酒造】84歳祖父 29BYの杉玉作り

皆様、こんにちは。

いつも応援有難うございます!
宮寒梅 醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

先日、今年も泊まり込みで母方祖父が杉玉作りをしにはるばる石巻から来てくれました。
(私の母は、もともと石巻の更に奥にある「牡鹿半島」という場所で生まれ育ち、今は石巻に祖父母が暮らしているのです。)


祖父は杉玉作りを「今年で引退・・・。今年で引退・・・」と言い続け5年くらい経過したでしょうか。。。
「今年もお願いします~」と電話をすると・・・

 

今年も、元気にMY枝切りハサミを持参し、石巻から来てくれました!!!
なんでも、「孫の言う事は絶対」のようです(笑)

 

場所は、農作業用ハウス。

春からは、稲の苗を育てる場所ですが、今は何もないので、暖かいし絶好の作業場・・・とのことです。
外は10℃以下なのに、ハウスの中は半袖でも良いくらいまでポカポカです。
作業をしているうちに、どんどん着込んでいたものを脱いでいました。

 

 

使用している杉の枝は、当蔵で使用している「蔵の華」を栽培してくださっている

大崎市鬼首の高橋公さん宅からご厚意でトラック山盛り頂戴したものを使用しています!
毎年毎年、本当に有難うございます。

 

 

一本一本手作業で作ってくれています。真ん中に、針金を絡ませて丸い形のものを作り、
その中心に向かって、枝をさしていきます。
かなりの労力です。

こうやってぶら下げて作るのが効率良いというのも、いろいろ試して発見したようです!
祖父の気持ちにもつくづく感謝です。

 

 

作っている側で、自宅ワンちゃんも喜んで走り回っていました!

 

完成したものはまた後程ご報告させていただきます!

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年11月17日 15:05

【寒梅酒造】サツマイモと休日

みなさま、いつも応援有り難うございます。
合名会社 寒梅酒造 岩﨑真奈です。
震災以降、ずっっと当蔵を応援してくださっている岡山県の津山市というところに住んでいるオジサマから、サツマイモの苗を夏にいただいていました。

 

そのオジサマは、サツマイモの大農家さんで、毎年段ボールいっぱいにサツマイモを送ってくれるのです。本当に有り難い。。。

 

そして、夏にいただいた苗を育てて、先日芋を収穫しました!

 

 

じゃ~ん!甘くて美味しい!!焼き芋に最高!です。

子ども達も大喜びですハートのプレゼント

 

大切にいただきたいと思います(*^_^*)

 

先日、夕方に子ども達と一緒に蔵の近くにある「薬莱山」に行ってきました。

子ども達全員と日程が合う休日がなかなかなく、久しぶりに全員と一緒に行ったので写真を撮ろうと思っても、同じ方向を向いて静止することが一度もなく・・・

やっとそれっぽいのが撮れたのが全員後ろ向きでした。

 

 

山の中を駆け巡った子ども達。久しぶりの良い休日になったようです。

 

 

↑長男くん

 

 

↑次男くんと三男くん

 

 

↑四男くん

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年11月1日 14:28

【寒梅酒造】11月になりました!

みなさま、こんにちは。いつも応援有難うございます!
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

今日から、11月。
早いものでカレンダーも残り2枚となりました。
あっという間ですね。
毎日充実した日々を過ごしていきたいです。




↑この写真は、先日この蔵が所在する大崎市のゆるキャラ
「パタ崎さん」がご来社してくれた時の写真です。

学校帰りの、当蔵チビズ達も大喜びです!
蔵元一同、今年の造りも頑張ります!




蔵では、連日仕込みが続いています。
朝の蒸の光景です。一面真っ白な湯気に覆われています。








↑分析作業も本格化。仕込みが終わるまで、この作業も一日も欠かさず行われます。
この醪データをもとに、管理を行っていきます。






↑そして、今日は宮城県産業技術総合センターに酒母造りで使用する酵母を受け取りにきました。ここで、酵母培養をしていただいています。
酒母の仕込みが入る前日に技術センターへ酵母受取にきます。
なので、仕込み期間は頻繁に技術センターにお伺いすることになるのです。
いつも、大切に培養していただいている先生方に感謝です。
✴︎11月6日発売開始!
◎宮寒梅 EXTRA CLASS 純米大吟醸 三米八旨
◎宮寒梅 純米吟醸 冬咲き燗 限定燗酒
 
✴︎いよいよ今月末に新酒発売
◎宮寒梅 純米吟醸45% おりがらみ

今月も、皆さまよろしくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年10月26日 17:21

【寒梅酒造】TV放送のお知らせ

皆さま、いつも応援有難うございます!
「The soul~私の美学」
宮城テレビ  11月11日17:25~(約3分程度)
 
で当蔵が放送されます。
 
お時間ある際は是非ご覧ください(*^▽^*)

そして、当蔵では現在仕込み作業も順調に進んでおります。

追ってご報告させていただきます。


当蔵ブログ、Facebookも更新中です。是非ごらんいただければ幸いです。

【寒梅酒造ブログ】 
https://ameblo.jp/miya-kanbai/

【寒梅酒造Facebook】 「宮寒梅」

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年9月6日 17:04

【宮寒梅】酒米栽培 山田錦 新たな挑戦!

みなさま、こんにちは。
いつも応援有り難うございます!
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

朝晩の冷え込みや、晴天の時の雲の高さをみると

「秋らしくなってきたなぁ」 と感じる事が多くなってきました。

 

当蔵では、今年度から社長が新たな挑戦をしていました。

 

その名も「社長が山田錦を育てる」です!

 

 

今まで当蔵では、「美山錦」「愛国」「ひより」「ササニシキ」等、

社長が育てた米を使用して醸造を行ってきました。

 

 

今年から新たに「山田錦」にも挑戦していました!

 

8月の天候が30日間連続雨・・・とあいにくの天気が続いていましたが、

7月の天候が晴天が多かったこと、8月も雨は続いていたけれども、気温がそこまで下がらなかったこと

等踏まえ、今のところ順調に育っています。(内心とても心配していたので少し安堵です)

 

社長も、毎日田んぼの見回りと、今の時期は草刈作業に朝晩追われています。

気づくと草刈をしています。

 

そして、初お目見えの 

寒梅酒造産 山田錦 です。






花が咲いている頃の様子です。







 

今は出穂もし始めました☆

これから少しずつ黄金色に色づき始めるところです!

 

当蔵にとっても、社長にとっても初の事。

そして、東北で宮城県で社長自ら栽培するということが、大変意義のあることであり、

当蔵らしさというところでも、すごく楽しみながら栽培していました。

 

その他の美山錦、愛国、ひより 達も元気に育っています!




蔵へ降りる堤防からの様子です。

右中の田んぼの少し色が違うところは「愛国」です。

野毛が赤紫のような色なので、全体的に赤色になります。

 

 

今年の当蔵の稲刈りは9月20日頃からスタートする予定です!

仕込みも同時期以降に始まります!

 

頑張ります☆

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年8月30日 13:07

【寒梅酒造】大掃除

みなさま、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

 先月、今月と蔵の仕込みがお休みなので、その期間機械装置のメンテナンスや新規導入、蔵内の大掃除を行っていました。

 先週から今週にかけ、総動員で大掃除。



不要なものをせっせと整理し、使えるものをキレイに再利用。

 

隅々まで雑巾がけ等も行いました。

 

 

 

寒梅酒造が設立される前の「岩崎酒造」時代のレア物まで見つかりました。

 

キレイになってスッキリ!

 

また新たな気持ちでリスタートきれそうです。

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年8月21日 08:54

【宮寒梅】純米吟醸45%ひやおろし 本日出荷開始

みなさま、こんにちは。
いつも応援有難うございます。


 

【宮寒梅 季節限定商品】出荷情報です。

8月21日 蔵元出荷開始。

「宮寒梅 純米吟醸45% ひやおろし」

『理想の温度を厳しくキープし越夏した円熟の宮寒梅。

ほほえむようにやわらかな

味わいとシャープな喉越しをお愉しみください。



この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年8月7日 16:11

【寒梅酒造】コラアゲンはいごうまん爆笑ライブ 大盛況で終了いたしました

みなさま、こんにちは。

いつも応援有り難うございます!

 

8月5日 土曜日、当蔵で初の試みとなる「蔵元ライブ」を開催いたしました!

 

その名も・・・

 

『コラアゲンはいごうまん爆笑ライブin寒梅酒造』!

 

★コラアゲンはいごうまんさんの詳細!







 

初めてのことで、緊張と楽しみが入り交じったような心境でしたが、

当日は、大人と子ども併せて80名のお客様にご来社いただくことができましたコスモス

 

本当に、嬉しく思います!

 

当日は、大崎市のゆるキャラ「パタ崎さん」も応援に駆けつけてくれました!



 

(現在ゆるキャラグランプリ2017に出場中!是非投票お願いします)www

 

コラアゲンはいごうまんさんの漫談は、とにかく面白い!

実体験をもとにしたネタがよりリアルで、お腹を抱えて笑いました雪の結晶

会場も始終笑いが絶えることなく、あっという間の楽しい一時でした。

寒梅酒造の蔵の中でこのようなライブを行っていただけたことをとても嬉しく思います。

 

また、このようなイベントを企画して皆様にお会いできる機会を作っていければ良いな^と思います!

 

お越しいただいた皆様、ご協力いただきました皆様本当に有り難うございました(*^O^*)

 

 

この記事だけを表示

被災地からのレポート2017年8月7日 12:26

【宮寒梅】仙台日本酒サミット 第3位入賞!

皆さま、こんにちは。いつも応援有難うございます。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

先日7月5日に、仙台市にあるパレスへいあんにて開催された、市販酒を対象にした国内最大規模の品評会において、
「3千円未満(一升瓶)の部」で当蔵「宮寒梅 純米吟醸45%」が第3位入賞をいたしました!


とても名誉ある賞をいただき、蔵元一同大変嬉しく励みになっております。

 これからも、精一杯頑張ります!!!


 ↓朝日新聞様に掲載していただきました。
http://www.asahi.com/articles/ASK754DFXK75UNHB011.html

この記事だけを表示