寒梅酒造 四器ファンド ファンドニュース お知らせ

お知らせ2017年12月29日 12:10

【寒梅酒造】「四器」試飲イベントを開催していただきました

皆様、こんにちは。
今日も朝から一面真っ白の当蔵です。
いつも応援有難うございます。「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

12月27日、気仙沼で自社焙煎のコーヒーを提供するアンカーコーヒー様と、
デザインオフィスnendo様、ミュージックセキュリティーズ様で運営する赤坂のカフェ
Connel Coffee by mother port coffee
で開催していただきました。






見てください!とっても素敵な空間。
入った瞬間、コーヒーの良い香りとなんとも落ち着いた空間に癒されてしまいました。

この素敵な場で、当蔵とnendo様デザインの商品
「四器」
と、フードペアリングです。
ご準備していただいた料理は、

【爽酒】冷菜:モザイク刺身(刺身、出汁巻)
【薫酒】冷菜:桃とモツァレラチーズ、数の子のカプレーゼ
【醇酒】温菜:牡蠣のオイル漬け  暖かいお出汁を添えて
【熟酒】温菜:ビーフシチュー
デザートには、寒梅酒造の酒粕を使った酒粕ティラミスとコーヒー








投資家様など20名の方と一緒にとてもゆったりとしたひと時を過ごさせて頂きました。

日本酒と、お料理を食しながら皆様と一緒にお話が出来て、とても楽しかったです。

本当に有難うございました。




 

この記事だけを表示

お知らせ2017年11月1日 15:32

【寒梅酒造】11月になりました

みなさま、こんにちは。いつも応援有難うございます!
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

今日から、11月。
早いものでカレンダーも残り2枚となりました。
あっという間ですね。
毎日充実した日々を過ごしていきたいです。




↑この写真は、先日この蔵が所在する大崎市のゆるキャラ
「パタ崎さん」がご来社してくれた時の写真です。

学校帰りの、当蔵チビズ達も大喜びです!
蔵元一同、今年の造りも頑張ります!




蔵では、連日仕込みが続いています。
朝の蒸の光景です。一面真っ白な湯気に覆われています。








↑分析作業も本格化。仕込みが終わるまで、この作業も一日も欠かさず行われます。
この醪データをもとに、管理を行っていきます。






↑そして、今日は宮城県産業技術総合センターに酒母造りで使用する酵母を受け取りにきました。ここで、酵母培養をしていただいています。
酒母の仕込みが入る前日に技術センターへ酵母受取にきます。
なので、仕込み期間は頻繁に技術センターにお伺いすることになるのです。
いつも、大切に培養していただいている先生方に感謝です。
✴︎11月6日発売開始!
◎宮寒梅 EXTRA CLASS 純米大吟醸 三米八旨
◎宮寒梅 純米吟醸 冬咲き燗 限定燗酒
 
✴︎いよいよ今月末に新酒発売
◎宮寒梅 純米吟醸45% おりがらみ

今月も、皆さまよろしくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

お知らせ2017年10月26日 17:21

【寒梅酒造】TV放送のお知らせ

皆さま、いつも応援有難うございます!
「The soul~私の美学」
宮城テレビ  11月11日17:25~(約3分程度)
 
で当蔵が放送されます。
 
お時間ある際は是非ご覧ください(*^▽^*)

そして、当蔵では現在仕込み作業も順調に進んでおります。

追ってご報告させていただきます。


当蔵ブログ、Facebookも更新中です。是非ごらんいただければ幸いです。

【寒梅酒造ブログ】 
https://ameblo.jp/miya-kanbai/

【寒梅酒造Facebook】 「宮寒梅」

この記事だけを表示

お知らせ2017年9月6日 16:47

【宮寒梅】酒米栽培 山田錦への挑戦

みなさま、こんにちは。
いつも応援有り難うございます!
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

朝晩の冷え込みや、晴天の時の雲の高さをみると

「秋らしくなってきたなぁ」 と感じる事が多くなってきました。

 

当蔵では、今年度から社長が新たな挑戦をしていました。

 

その名も「社長が山田錦を育てる」です!

 

 

今まで当蔵では、「美山錦」「愛国」「ひより」「ササニシキ」等、

社長が育てた米を使用して醸造を行ってきました。

 

 

今年から新たに「山田錦」にも挑戦していました!

 

8月の天候が30日間連続雨・・・とあいにくの天気が続いていましたが、

7月の天候が晴天が多かったこと、8月も雨は続いていたけれども、気温がそこまで下がらなかったこと

等踏まえ、今のところ順調に育っています。(内心とても心配していたので少し安堵です)

 

社長も、毎日田んぼの見回りと、今の時期は草刈作業に朝晩追われています。

気づくと草刈をしています。

 

そして、初お目見えの 

寒梅酒造産 山田錦 です。



花が咲いている頃の様子です。

 




今は出穂もし始めました☆

これから少しずつ黄金色に色づき始めるところです!

 

当蔵にとっても、社長にとっても初の事。

そして、東北で宮城県で社長自ら栽培するということが、大変意義のあることであり、

当蔵らしさというところでも、すごく楽しみながら栽培していました。

 

その他の美山錦、愛国、ひより 達も元気に育っています!



蔵へ降りる堤防からの様子です。

右中の田んぼの少し色が違うところは「愛国」です。

野毛が赤紫のような色なので、全体的に赤色になります。

 

 

今年の当蔵の稲刈りは9月20日頃からスタートする予定です!

仕込みも同時期以降に始まります!

 

頑張ります☆

 

この記事だけを表示

お知らせ2017年8月30日 13:05

【寒梅酒造】大掃除

みなさま、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます!
 

先月、今月と蔵の仕込みがお休みなので、その期間機械装置のメンテナンスや新規導入、蔵内の大掃除を行っていました。

 

先週から今週にかけ、総動員で大掃除。


不要なものをせっせと整理し、使えるものをキレイに再利用。

 

隅々まで雑巾がけ等も行いました。

 

 

 

寒梅酒造が設立される前の「岩崎酒造」時代のレア物まで見つかりました。

 

キレイになってスッキリ!

 

また新たな気持ちでリスタートきれそうです。

この記事だけを表示

お知らせ2017年8月21日 08:52

【宮寒梅】純米吟醸45%ひやおろし 本日出荷開始

みなさま、こんにちは。
いつも応援有難うございます。


 

【宮寒梅 季節限定商品】出荷情報です。

8月21日 蔵元出荷開始。

「宮寒梅 純米吟醸45% ひやおろし」

『理想の温度を厳しくキープし越夏した円熟の宮寒梅。

ほほえむようにやわらかな

味わいとシャープな喉越しをお愉しみください。



この記事だけを表示

お知らせ2017年7月7日 12:22

【宮寒梅】仙台日本酒サミット 第3位!

皆さま、こんにちは。いつも応援有難うございます。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

先日7月5日に、仙台市にあるパレスへいあんにて開催された、市販酒を対象にした国内最大規模の品評会において、
「3千円未満(一升瓶)の部」で当蔵「宮寒梅 純米吟醸45%」が第3位入賞をいたしました!


とても名誉ある賞をいただき、蔵元一同大変嬉しく励みになっております。

 これからも、精一杯頑張ります!!!


 ↓朝日新聞様に掲載していただきました。
http://www.asahi.com/articles/ASK754DFXK75UNHB011.html

この記事だけを表示

お知らせ2017年6月30日 17:02

【宮寒梅】コラアゲンはいごうまん爆笑ライブin寒梅酒造 ご案内

皆様、こんにちは。いつもありがとうございます。

 

実は、今回はご案内がございます!

 

あの“ワハハ本舗”のピン芸人

 

「コラアゲンはいごうまん爆笑ライブ in 寒梅酒造」

 

開催決定!



■とき  2017年8月5日(土)

     午後1:30開場 / 2:00開演 / 3:30閉演

 

■ところ  合名会社 寒梅酒造

  〒989-6216 宮城県大崎市古川柏崎字境田15

 

■料金  無料 

 

 

★ご来場者様にもれなくお酒&パタ崎さんマドレーヌプレゼント
 &酒粕詰め放題等のイベント有

 

★当日は大崎市のゆるキャラ「パタ崎さん」も来ますよ~

 

どなたでも、ご来社OK!!!当日は、蔵の中で

ライブを行う予定でございます。

是非皆様、お時間あるときいらしてくださいね!



 以上ご案内させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

この記事だけを表示

お知らせ2017年6月29日 13:01

【宮寒梅】今期の仕込み終了

皆さま、いつも応援ありがとうございます!
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

 今日で無事、平成28酒造年度の仕込みを終えることが出来ました!

 あと一ヶ月ほど、醪管理は続きますがひとまずここまで来れほっとしております。

 多くの方の支えと、蔵のみんなの頑張りでシーズンを終えました。

 


これからも、引き続き応援よろしくお願いします!

この記事だけを表示

お知らせ2017年6月21日 11:49

【宮寒梅】宮城の純米酒・七夕の宴 開催案内

東京都港区白金台の八芳園を会場に「宮城の純米酒 七夕の宴」を開催いたします。
宮城県酒造組合が首都圏で主催するイベントは年一回だけ、是非この機会に宮城の純米酒をご堪能ください。





●日時:平成29年6月28日(水)19:00~21:00
●会場:八芳園(東京都港区白金台1-1-1)
●参加料:6480円(消費税込み)
●定員:300名(先着順)
●チケット: イープラス またはファミリーマートのファミポートからお買い求めください。
●注意事項
①購入方法によって発券手数料等が異なりますのでご注意下さい。
②未成年者は参加できません
③チケット購入期限は6月23日になりますが、定員に達した場合は期限を前に受付を終了する場合があります。

この記事だけを表示