被災地からのレポート

いわ井2017年9月19日 20:10

仮設店舗での営業終了と新店舗オープン(10月1日)のご報告

出資者の皆様へ
 
思い起こせば東日本大震災で店舗を流失した失意から、朝市、軒先、プレハブ小屋と再起の店をつないできました。平成24年、今の仮設店舗に入居することになり資金調達に窮していたところ一時は再起を諦めていたのですが、ミュージックセキュリティーズのシステムに救って頂いたのです。
 お陰様で「瓦礫だらけで荒野のような埃っぽいこの町で、この一角だけは別世界にしよう」と共に入居する商売仲間と夢を実現できました。
 それから5年半、出資者の皆様とは長いお付き合いになりました。手紙やメールで励ましていただいたり、お買い物をしていただいたり、時には訪ねてこられて楽しい時間を過ごさせていただいたりと、出資という面だけではなく広くそして長いご支援を頂き、改めて感謝申し上げます。
 さて、陸前高田は今ようやく震災前の市街地跡に10メートルほどかさ上げして新しい市街地が作られようとしています。新たに道をつくり、広場を作り、店をつくり・・・。という、途方もない事が今始まったところです。生まれたての小さな小さな、まちなかですが、私の店も元の位置にほど近い嵩上地に街の仲間たちと共同店舗「陸前高田まちなかテラス」を建て、10月1日その一角で新しい店を開きます。
 今、この町で商売を続けることはとても厳しい状況です。私たち商業者はまちに必要とされなければこの町にとどまることはできません。まちの人たちに必要とされ、ひいては皆様ともつながっていられるよう、工夫しながらここでの暮らしを楽しんでみようと思います。
 今、当三陸地方は秋真っ盛り、サンマもうまいですよ。そうそう、開店の10月1日は日本酒の日、酔仙酒造さんのにごりざけ人気の「雪っこ」の発売日でもあります!
どうぞ、爽やかな海風に吹かれにお出で下さい。お待ちしています。
 
岩手陸前高田
 ㈱いわ井 磐井正篤

/data/blog/archive/original/38509.jpg
(引っ越し準備の始まった仮設店舗の店内にて)

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年9月6日 17:04

【宮寒梅】酒米栽培 山田錦 新たな挑戦!

みなさま、こんにちは。
いつも応援有り難うございます!
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

朝晩の冷え込みや、晴天の時の雲の高さをみると

「秋らしくなってきたなぁ」 と感じる事が多くなってきました。

 

当蔵では、今年度から社長が新たな挑戦をしていました。

 

その名も「社長が山田錦を育てる」です!

 

 

今まで当蔵では、「美山錦」「愛国」「ひより」「ササニシキ」等、

社長が育てた米を使用して醸造を行ってきました。

 

 

今年から新たに「山田錦」にも挑戦していました!

 

8月の天候が30日間連続雨・・・とあいにくの天気が続いていましたが、

7月の天候が晴天が多かったこと、8月も雨は続いていたけれども、気温がそこまで下がらなかったこと

等踏まえ、今のところ順調に育っています。(内心とても心配していたので少し安堵です)

 

社長も、毎日田んぼの見回りと、今の時期は草刈作業に朝晩追われています。

気づくと草刈をしています。

 

そして、初お目見えの 

寒梅酒造産 山田錦 です。






花が咲いている頃の様子です。







 

今は出穂もし始めました☆

これから少しずつ黄金色に色づき始めるところです!

 

当蔵にとっても、社長にとっても初の事。

そして、東北で宮城県で社長自ら栽培するということが、大変意義のあることであり、

当蔵らしさというところでも、すごく楽しみながら栽培していました。

 

その他の美山錦、愛国、ひより 達も元気に育っています!




蔵へ降りる堤防からの様子です。

右中の田んぼの少し色が違うところは「愛国」です。

野毛が赤紫のような色なので、全体的に赤色になります。

 

 

今年の当蔵の稲刈りは9月20日頃からスタートする予定です!

仕込みも同時期以降に始まります!

 

頑張ります☆

この記事だけを表示

丸光製麺2017年8月31日 18:30

9/2(土)『はっとNight』開催します!

ご好評頂いた『はっとの日は敬子と語ろう会』
同じメニューでもう一度やりますよ~。題して『はっとNight』

今年のはっとの日は連休の前日と言うこともあり、参加出来なかったが同メニューを食べたい!!というお声にお答えして開催します!

もちろん姉(気仙沼丸光製麺 専務)も参加しますよ! 
当日は丸光の商品をご購入頂けます。事前にご連絡頂ければご用意します♪

【概要】
講演 株式会社丸光製麺
   専務取締役熊谷敬子
場所 K's cafe(東京都台東区雷門1-10-1 フカミビル 1F)
   03-5246-4390
アクセス 東京メトロ銀座線田原町3番出口から徒歩2分。
     各浅草駅より徒歩5分
主催 金野洋子(熊谷敬子専務の妹)
会費 3000円(はっと料理各種 ワンドリンク付)
日時 9月2日(土)18:30開始(18:00開場)
定員 15名
お申込み方法 お名前、お電話番号、メールアドレス、参加人数を記載の上、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
seikeikai.tokyo[at]gmail.com([at]を@に変えて、送信してください。)
お電話でのお問い合わせ 03-5246-4390(K's cafe金野洋子まで)

/data/blog/archive/original/37973.jpg

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年8月30日 13:07

【寒梅酒造】大掃除

みなさま、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
清酒「宮寒梅」醸造元 合名会社寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

 先月、今月と蔵の仕込みがお休みなので、その期間機械装置のメンテナンスや新規導入、蔵内の大掃除を行っていました。

 先週から今週にかけ、総動員で大掃除。



不要なものをせっせと整理し、使えるものをキレイに再利用。

 

隅々まで雑巾がけ等も行いました。

 

 

 

寒梅酒造が設立される前の「岩崎酒造」時代のレア物まで見つかりました。

 

キレイになってスッキリ!

 

また新たな気持ちでリスタートきれそうです。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年8月21日 08:54

【宮寒梅】純米吟醸45%ひやおろし 本日出荷開始

みなさま、こんにちは。
いつも応援有難うございます。


 

【宮寒梅 季節限定商品】出荷情報です。

8月21日 蔵元出荷開始。

「宮寒梅 純米吟醸45% ひやおろし」

『理想の温度を厳しくキープし越夏した円熟の宮寒梅。

ほほえむようにやわらかな

味わいとシャープな喉越しをお愉しみください。



この記事だけを表示

寒梅酒造2017年8月7日 16:11

【寒梅酒造】コラアゲンはいごうまん爆笑ライブ 大盛況で終了いたしました

みなさま、こんにちは。

いつも応援有り難うございます!

 

8月5日 土曜日、当蔵で初の試みとなる「蔵元ライブ」を開催いたしました!

 

その名も・・・

 

『コラアゲンはいごうまん爆笑ライブin寒梅酒造』!

 

★コラアゲンはいごうまんさんの詳細!







 

初めてのことで、緊張と楽しみが入り交じったような心境でしたが、

当日は、大人と子ども併せて80名のお客様にご来社いただくことができましたコスモス

 

本当に、嬉しく思います!

 

当日は、大崎市のゆるキャラ「パタ崎さん」も応援に駆けつけてくれました!



 

(現在ゆるキャラグランプリ2017に出場中!是非投票お願いします)www

 

コラアゲンはいごうまんさんの漫談は、とにかく面白い!

実体験をもとにしたネタがよりリアルで、お腹を抱えて笑いました雪の結晶

会場も始終笑いが絶えることなく、あっという間の楽しい一時でした。

寒梅酒造の蔵の中でこのようなライブを行っていただけたことをとても嬉しく思います。

 

また、このようなイベントを企画して皆様にお会いできる機会を作っていければ良いな^と思います!

 

お越しいただいた皆様、ご協力いただきました皆様本当に有り難うございました(*^O^*)

 

 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年8月7日 12:26

【宮寒梅】仙台日本酒サミット 第3位入賞!

皆さま、こんにちは。いつも応援有難うございます。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

先日7月5日に、仙台市にあるパレスへいあんにて開催された、市販酒を対象にした国内最大規模の品評会において、
「3千円未満(一升瓶)の部」で当蔵「宮寒梅 純米吟醸45%」が第3位入賞をいたしました!


とても名誉ある賞をいただき、蔵元一同大変嬉しく励みになっております。

 これからも、精一杯頑張ります!!!


 ↓朝日新聞様に掲載していただきました。
http://www.asahi.com/articles/ASK754DFXK75UNHB011.html

この記事だけを表示

丸光製麺2017年7月28日 14:00

8月10日「はっとの日は敬子と語ろう会」

今年の『はっとの日』は、様々なはっと料理をお試しいただきながら、専務敬子より震災後の丸光、そして今の気仙沼の事をお話しできたら!と思っています。
会場のK'sカフェは小さなお店ですが、できるだけたくさんの方にご参加頂きたいので、3回行うことにしました。
ぜひご都合の宜しい時間にお越しください。

【概要】
講演 株式会社丸光製麺
   専務取締役熊谷敬子
場所 K's cafe(東京都台東区雷門1-10-1 フカミビル 1F)
   03-5246-4390
アクセス 東京メトロ銀座線田原町3番出口から徒歩2分。
     各浅草駅より徒歩5分
主催 金野洋子(熊谷敬子専務の妹)
会費 3000円(はっと料理各種 ワンドリンク付)
時間 
 第一部 12:00開始(11:30開場)(※ 受付終了しました)
 第二部 15:30開始(15:00開場)
 第三部 19:00開始(18:30開場)
定員 各回15名
お申込み方法 お名前、お電話番号、メールアドレス、参加人数を記載の上、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
seikeikai.tokyo[at]gmail.com([at]を@に変えて、送信してください。)
お電話でのお問い合わせ 03-5246-4390(K's cafe金野洋子まで)

【はっとレシピの一例。以前開催した「はっとビュッフェ」の時の写真】
/data/blog/archive/original/37030.jpg /data/blog/archive/original/37031.jpg
/data/blog/archive/original/37032.jpg
/data/blog/archive/original/37033.jpg

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月29日 13:10

【宮寒梅】今期の仕込み終了

皆さま、いつも応援ありがとうございます!
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

今日で無事、平成28酒造年度の仕込みを終えることが出来ました!

あと一ヶ月ほど、醪管理は続きますがひとまずここまで来れほっとしております。

多くの方の支えと、蔵のみんなの頑張りでシーズンを終えました。


この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月20日 09:06

【宮寒梅】ワッキー貝山様 ご来社

皆さま、こんにちは。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。
今朝は朝から、清々しい晴天!気持ちの良い一日のスタートです。

先日、当蔵にラジオの取材で仙台市出身のタレント、ワッキー貝山さんがご来社下さいました。

FM仙台 6月22日、昼12時から放送の『オオサキユノラジ』で、寒梅酒造が放送されます!是非お聴きください!




↑左から 常務(岩﨑健弥)、ワッキーさん、私(真奈)




↑当蔵社員、田村さん(左)と草刈さん(右)と。
大のラジオ好きのお二人。

 是非、これからもよろしくお願いします!

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス