被災地からのレポート

寒梅酒造2017年3月11日 22:46

【宮寒梅】 ふるさと

震災から6年がたち、3月11日を迎えました。

雪が舞って積もっていたあの日。

震災直後は、不安と絶望の感情で、蔵の再建を考える余裕もなく、この先どうなってしまうのだろう・・・という気持ちでした。
生きることに精一杯だったあのとき。現実を見たときには、人の生と死に向き合いどうして良いか分りませんでした。

生かされている自分たちは、どうしたら良いか。

多くの方に背中を押していただき、6年目の今を迎えました。

自分たちのふるさとを守り続けていくこと。後者に受け継いでいくこと。
生かされている自分たちの使命だと感じています。


今日、熊本県の大切な方から、たくさんの蜜柑とお花をいただきました。











たくさんの方に応援してもらい、今私たちがあります。

本当に本当に有り難うございます。

「こころに春をよぶお酒」。という理念の基、また今日から一歩一歩頑張っていきます。


6年後の今朝は、さわやかな晴天でした。





これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年3月1日 09:32

【宮寒梅】純米吟醸45% ANA国際線ファーストクラス/ビジネスクラス提供決定

宮寒梅 純米吟醸45%
「ANA 国際線ファーストクラス及び
ビジネスクラス」
提供決定のお知らせ
 
  さて、この度当蔵商品「宮寒梅 純米吟醸45%」がANA 国際線ファーストクラス及びビジネスクラスへのご提供が決定したことをご報告させていただきます。
 搭載期間につきましては下記の通りとなります。
 今後とも、蔵元一同精進してまいります。
 どうぞ、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
【搭載期間】
 
商品名 :「宮寒梅 純米吟醸 45% 720ml」
搭載期間:2016年12月~2017年8月
対象路線:国際線長中距離(2016年12月~2017年5月)
→欧米(ホノルル除く)、バンコク、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、
デリー路線
国際線中距離(2017年6月~8月)→ホノルル、サイゴン、ヤンゴン
 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月22日 09:21

【宮寒梅】ひな祭り

皆様、こんにちは。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

当蔵でも、先日お雛様を飾りました。

私は、4人姉妹の長女で、私が小さい頃から毎年飾っているお雛様です。

今、私の子どもは男の子4人で女の子は居ませんが、欠かさず飾っています。





女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事でもあるひな祭り。
これからも、続けていきたいなぁと思っています。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月21日 13:34

【宮寒梅】真っ赤な、新しい、情熱色パソコン

皆様、こんにちは☆

 

今日は朝から風が強いですね!時折山の方から舞ってくる雪が顔にチクチク当たります雪雪の結晶

 

仕事で使用している、ノートパソコンが新しくなりました。

今まで、10年近く愛用していたパソコンがいよいよ電源起動しなくなり、急に画面が真っ暗になったり・・・とガタがきてしまったため、いよいよWindows 10 になりましたコスモス

画面タッチ式もあったのですが、特にタッチする機会はないだろう・・・と思い、通常通りのパソコン。

 

 なんだか、キーボードも軽く感じます(笑)ランニング


 

 

情熱の赤です。

 

これで、仕事スピードもUPする・・・・はずです。。。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月21日 13:18

【宮寒梅】酒母とメンテナンス

皆様、こんにちは(^^♪ビックリマーク

 

今日は朝からあいにくの雨。。。

 

今年は本当雪が降らず暖かい日が多いような気がします。

ここ数年、毎度思うことなのですが、私が小さい頃は大げさに言うと腰位まで雪が積もり、地吹雪の中、寒さに負けず田んぼ道をひたすら歩き通学した思い出があります。

雪国育ちなので、あまりにも雪がないのも寂しいものです照れ

 

 

さて、久しぶりの仕込みの状況の投稿です(*^▽^*)

 

今、蔵では通年商品以外にも、出品酒や季節商品の仕込みも始まりました。

現在常務は別室で、宮城県酒造組合や産業技術総合センターの先生方のご指導真っ只中です。


 

↑純米大吟醸の酒母です。初暖気間もない様子です☆彡

   これから、酵母の数を増やしていきます!
 




 

そして、いつも使用している分析機材のメンテナンス中。

正確な数値を出すため、定期的なメンテナンスは欠かせませんニコニコ

 

今年も春過ぎくらいまで仕込みがあるので、メンテナンスもしっかりして仕込みを続けていきたいと思います!

 

 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月20日 09:38

【宮寒梅】第9回 チャリティ試飲会 酒は未来を救う

皆様、こんにちは!
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

今回は、お酒のイベントのご案内です☆
お時間ございますとき、是非いらしてください!!

【詳細】
子供達の未来に少しでもお役に立てればと、熱意のある酒蔵・ワイナリーの皆様にご支援頂きました。この試飲会の経費を除いたすべての売上げ金を、子供達の未来に寄付致します。

会 場 :横浜 大さん橋ホール  横浜市中区海岸通1-1-4 
    みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩7分

日 程 : 2017年3月5日(日)

時 間 : 受付13時~ 13時30分 開場 ~ 16時迄

会 費 : 3,500円(前売券)

*寄付先* ...
がんの子供を守る会 
あしなが育英会
赤十字子供の家


【注意事項】
・飲食物の持ち込みは可能ですが、深酔い防止の為、可能な限り食事後
のご来場をお願いします。 ※ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
・未成年者の飲酒防止のため、会場で年齢を確認させていただく場合があります。
・自動車・バイクでお越しのお客様のご入場は、固くお断りさせていただきます。
・泥酔された方はご退場頂きます。 


<清酒> 陸奥八仙 鳩正宗 阿櫻 新政 一白水成 阿部勘 宮寒梅 天明 来福 鳳凰美田 いづみ橋 鶴鈴 手取川 青煌 佐久の花 豊香 真澄 小左衛門 開運 みむろ杉 萩の露 玉川 播州一献 紀土 月山  天寶一 美和桜 伊予賀儀屋 七田

<焼酎> けいこうとなるも 無一物 大石 豊永蔵 常徳屋 赤鹿毛 旭萬年 杜氏潤平 きろく 八重桜 やきいも黒瀬 いも麹芋 蔵の師魂 軸屋 くじらのボトル 多良川

<日本ワイン> エーデルワイン 高畠ワイン タケダワイナリー 麻原酒造 越生ブリュワリー 麻屋葡萄酒 アルプスワイン 塩山洋酒醸造 甲斐ワイナリー くらむぼんわいん 甲府ワインポート マルサン葡萄酒 丸藤葡萄酒 ルミエール
※富久長が参加予定でしたが、不参加となりました。申し訳ありません。
※FBのイベントページに参加を押して頂いても、ご入場できません。下記のe+でチケットを購入下さい。

 

 

【購入ページ】

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002212874P0030001

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月13日 16:50

【宮寒梅】 若手の夜明け

皆様こんにちは。
「宮寒梅」醸造元 5代目 岩﨑 真奈です。

2017年3月20日(月・祝)東京・渋谷で「第20回 若手の夜明け2017@ベルサール渋谷ガーデン」が開催されます。
「若手の夜明け」は、全国の蔵元から次世代を担う若手有志が集まり、彼らが醸した日本酒を試飲することができる注目の利き酒イベントです。

全国の若い蔵元が、熱い想いで醸した極上の日本酒が揃うとあって、毎回人気の高い試飲会。
前売券は事前に完売となることも多いので、気になる方は早めにチケットを入手されることをオススメいたします。



◆若手の夜明け2017年3月の日程・時間・場所

名称:若手の夜明け2017@ベルサール渋谷ガーデン
日程:2017年3月20日(月・祝)
時間:第1部 12:30~14:00(試飲会)
   第2部 14:45~16:15(試飲会)
   第3部 17:00~19:00 (蔵元との交流会、蔵元持参のおつまみ付き)
場所:ベルサール渋谷ガーデン[地図:Google Map]
▼交通アクセス・最寄り駅
・JR「渋谷駅」徒歩10分
・京王井の頭線「神泉駅」徒歩6分

 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年1月19日 08:46

【宮寒梅】今年もよろしくお願いします

いつも応援ありがとうございます。
清酒「宮寒梅」 醸造元 5代目 岩﨑 真奈です。



「あけましておめでとうございます」

 

 

・・・からだいぶ時間がたってしまいました。ごめんなさい。

 

昨年も本当にお世話になり有り難うございました!

今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年末は、フル稼働で製造と出荷を行い、慌ただしくもとても達成感のある日々を過ごしていました。


そして、年末年始は「ここは本当に東北の雪国なんだろうか・・・」という位雪が全く降りませんでした。

朝も氷りも張らず、温かい日々。
私が小さい頃は、雪が腰ぐらいまですっぽり埋まり地吹雪と戦いながら学校へ通学していた記憶があります。
 

 

それが、ここ最近になり今までため込んでいた雪が一気に降り出したような感じです。

 

 

 

蔵の庭は、こんな感じになりました。

 

 やっと冬らしい天気になりまだまだ続く日本酒造りには、もっとも適した天候になってきました(*^▽^*)
 今から、全国の鑑評会への出品酒等の仕込みも始まります。
 蔵元一同頑張っていきます!

 どうぞ、今年もよろしくお願いします!

 

 

 インフルエンザも、とてもはやっているようです。皆様もお気をつけください!

この記事だけを表示

星のり店2017年1月16日 10:39

【星のり店】皇室献上海苔に選出されました

あけましておめでとうございます。
もう小正月ですね。
ご出資、応援をいただいております皆様へ喜びのお知らせです。

H29年1月5日
宮城県塩釜神社奉献海苔品評会において、当店の海苔が準優勝、
皇室献上海苔に選出されました。

海に注ぐ大きな川をバックに持つ、石巻、矢本、鳴瀬の漁場は黒々海苔たやすいことなのですが、
川を持たない松ケ浜沖の漁場で、
真っ黒、艶やか、黒光する海苔生産は困難なので技しかありません。

この受賞はラッキーがいくつか重なった事と、長年の経験と努力が功をなしたのかと思います。
少々長くなりますので、、、、。
9月~10月にかけての海苔種育苗時期は毎日毎日、雨、曇り、雨、曇り、雨、
この悪天候でどのような海苔種網を成長させるか、海苔の生理を知り尽くさなければ、
健全な種網をつくることができないのです。
海況の良しあしにもよりますが種網しだいで不作、豊作が決まってしまいます。
多くの海苔生産者は種網作りに失敗しましたがお陰様で当店の種網は完ぺきに仕上がりました。

10月下旬太平洋の海況は芳しくなく、色の悪い海苔に成長しており、アラアラ困った。
ところが、11月20日津波が来ました。
海は一変、海苔は真っ黒です。
★完璧な種網保持。
★津波で海苔の好む栄養豊富な海に。
★松ケ浜沖は(当漁場)バリカン症が出ない。
★他の生産者の良質な海苔出品が少なかった事。

そんな、こんなで賞をいただきました。
コツコツの亀さん漁師にご褒美を頂いたのですね。
コツコツを重ね、継続できるのは600名の出資者のお蔭です。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。
星のり店 星 博

/data/blog/archive/original/30787.jpg

この記事だけを表示

寒梅酒造2016年12月22日 15:54

【宮寒梅】 純米大吟醸40%無濾過中取り 発売開始のご案内

みなさま、こんにちは。

宮寒梅 新酒第2弾

 「宮寒梅 純米大吟醸40% 無濾過中取り」

商品ご案内です!日本酒

 

 

平成28年12月22日(木)蔵元出荷開始

 

 

日本酒の真髄を口にする至福。

最も旨味の美しい「中取り」を無濾過でそのまま瓶詰めした、

特別な純米大吟醸。

その味は深く、濃く、しかし遥かに澄み渡ります。


この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス