被災地からのレポート

寒梅酒造2017年8月7日 16:11

【寒梅酒造】コラアゲンはいごうまん爆笑ライブ 大盛況で終了いたしました

みなさま、こんにちは。

いつも応援有り難うございます!

 

8月5日 土曜日、当蔵で初の試みとなる「蔵元ライブ」を開催いたしました!

 

その名も・・・

 

『コラアゲンはいごうまん爆笑ライブin寒梅酒造』!

 

★コラアゲンはいごうまんさんの詳細!







 

初めてのことで、緊張と楽しみが入り交じったような心境でしたが、

当日は、大人と子ども併せて80名のお客様にご来社いただくことができましたコスモス

 

本当に、嬉しく思います!

 

当日は、大崎市のゆるキャラ「パタ崎さん」も応援に駆けつけてくれました!



 

(現在ゆるキャラグランプリ2017に出場中!是非投票お願いします)www

 

コラアゲンはいごうまんさんの漫談は、とにかく面白い!

実体験をもとにしたネタがよりリアルで、お腹を抱えて笑いました雪の結晶

会場も始終笑いが絶えることなく、あっという間の楽しい一時でした。

寒梅酒造の蔵の中でこのようなライブを行っていただけたことをとても嬉しく思います。

 

また、このようなイベントを企画して皆様にお会いできる機会を作っていければ良いな^と思います!

 

お越しいただいた皆様、ご協力いただきました皆様本当に有り難うございました(*^O^*)

 

 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年8月7日 12:26

【宮寒梅】仙台日本酒サミット 第3位入賞!

皆さま、こんにちは。いつも応援有難うございます。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

先日7月5日に、仙台市にあるパレスへいあんにて開催された、市販酒を対象にした国内最大規模の品評会において、
「3千円未満(一升瓶)の部」で当蔵「宮寒梅 純米吟醸45%」が第3位入賞をいたしました!


とても名誉ある賞をいただき、蔵元一同大変嬉しく励みになっております。

 これからも、精一杯頑張ります!!!


 ↓朝日新聞様に掲載していただきました。
http://www.asahi.com/articles/ASK754DFXK75UNHB011.html

この記事だけを表示

丸光製麺2017年7月28日 14:00

8月10日「はっとの日は敬子と語ろう会」

今年の『はっとの日』は、様々なはっと料理をお試しいただきながら、専務敬子より震災後の丸光、そして今の気仙沼の事をお話しできたら!と思っています。
会場のK'sカフェは小さなお店ですが、できるだけたくさんの方にご参加頂きたいので、3回行うことにしました。
ぜひご都合の宜しい時間にお越しください。

【概要】
講演 株式会社丸光製麺
   専務取締役熊谷敬子
場所 K's cafe(東京都台東区雷門1-10-1 フカミビル 1F)
   03-5246-4390
アクセス 東京メトロ銀座線田原町3番出口から徒歩2分。
     各浅草駅より徒歩5分
主催 金野洋子(熊谷敬子専務の妹)
会費 3000円(はっと料理各種 ワンドリンク付)
時間 
 第一部 12:00開始(11:30開場)(※ 受付終了しました)
 第二部 15:30開始(15:00開場)
 第三部 19:00開始(18:30開場)
定員 各回15名
お申込み方法 お名前、お電話番号、メールアドレス、参加人数を記載の上、以下のメールアドレスまでご連絡下さい。
seikeikai.tokyo[at]gmail.com([at]を@に変えて、送信してください。)
お電話でのお問い合わせ 03-5246-4390(K's cafe金野洋子まで)

【はっとレシピの一例。以前開催した「はっとビュッフェ」の時の写真】
/data/blog/archive/original/37030.jpg /data/blog/archive/original/37031.jpg
/data/blog/archive/original/37032.jpg
/data/blog/archive/original/37033.jpg

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月29日 13:10

【宮寒梅】今期の仕込み終了

皆さま、いつも応援ありがとうございます!
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

今日で無事、平成28酒造年度の仕込みを終えることが出来ました!

あと一ヶ月ほど、醪管理は続きますがひとまずここまで来れほっとしております。

多くの方の支えと、蔵のみんなの頑張りでシーズンを終えました。


この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月20日 09:06

【宮寒梅】ワッキー貝山様 ご来社

皆さま、こんにちは。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。
今朝は朝から、清々しい晴天!気持ちの良い一日のスタートです。

先日、当蔵にラジオの取材で仙台市出身のタレント、ワッキー貝山さんがご来社下さいました。

FM仙台 6月22日、昼12時から放送の『オオサキユノラジ』で、寒梅酒造が放送されます!是非お聴きください!




↑左から 常務(岩﨑健弥)、ワッキーさん、私(真奈)




↑当蔵社員、田村さん(左)と草刈さん(右)と。
大のラジオ好きのお二人。

 是非、これからもよろしくお願いします!

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月8日 11:10

【宮寒梅】SAKECOMPETITION2017

皆様、いつも応援有り難うございます。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

 先日6月5日に、グランドハイアット東京に於いて、お酒の日本一を決定する
「SAKECOMPETITION2017」授賞式が行われました。

 https://sakecompetition.com/

その中で、当蔵3種がシルバーを受賞いたしました。

【純米酒部門】
出品数 448点  
【純米吟醸部門】
出品数 518点
【純米大吟醸部門】
出品数 414点

 純米酒の部・・・・「鶯咲 特別純米酒(新商品)」
 純米吟醸の部・・・「宮寒梅 純米吟醸45%」
 純米大吟醸の部・・「宮寒梅 EXTRA CLASS 純米大吟醸 醇麗純香」


が出品数の上位10%以上のシルバー入賞いたしました!

 それから、新たに新設されたラベル部門。

そこで、「宮寒梅 EXTRA CLASS 純米大吟醸 三米八旨」(新商品) 
が、出品数286点の中で

3位受賞!!!!


名誉ある賞をいただけ大変嬉しく思います!
これからも、日々精進。頑張りたいと思います!!!

どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。

 

この記事だけを表示

及善商店2017年5月23日 01:20

新工場完成

2017年5月20日



日頃よりご愛顧賜り誠にありがとうございます。
及善かまぼこ店でございます。


及善蒲鉾店新聞、2017年5月号発行いたしました。

おかげ様で、南三陸町に弊社の新工場が完成しました。

震災から6年を経て、地元南三陸に帰ることができます。

ぜひ、ご一読ください。



及善新聞はこちら

http://oizen.co.jp/newspaper/




このメールは配信専用です。
ご意見ご感想はこちら⇒shop@oizen.co.jp


メールマガジン退会はこちら⇒ http://oizen.co.jp/xmailinglist/oizen-newspaper/ 

株式会社 及善商店(Oizen.Inc)
専務取締役 及川 善弥
TEL    0220-44-4687 
FAX     0220-44-4689
E-mail  shop@oizen.co.jp
HP      http://oizen.co.jp/

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年5月18日 16:00

【宮寒梅】平成28酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞!

いつも応援ありがとうございます!

 

この度、 「宮寒梅 純米大吟醸」 が、全国新酒鑑評会に於いて「金賞」を受賞いたしました。




 

当蔵常務 岩﨑健弥 が製造責任になり3期目を迎え、悲願の受賞!

蔵元一同、本当に喜びでいっぱいです!

多くの方に支えられ、そして、蔵のみんなも精一杯頑張ってくれた結果だと感じています。

 

当蔵は、醸造用アルコールを添加しない「純米」としてこの鑑評会に挑んでおり、

また、酒米も社長自らが蔵の前の田んぼで栽培した「美山錦」を使用して醸造した清酒を出品し、金賞を受賞することができました。

 

これからも、常に高みを目指し一丸となって醸していきたいと思います。

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いします!

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年5月10日 15:57

【宮寒梅】 ゴールデンウィークの田植え by 社長

みなさま、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

 

今日の大崎市は、久しぶりの雨!恵の雨です!!

ここ最近は雨がなかなか降らず強風やら黄砂やらがとても強く多い日が続いていました。

アレルギー持ちの子どもたちは、ずっと鼻水やら鼻血が・・・(→o←)ゞ

 

 

 当蔵では、当初予定より数日早くGW中に田植えを行いました!

本当はGW明けの予定でしたが、天候に恵まれて気温が高い日が続き、苗が早く育ったため早めに行いました。

 

 今年は、仕込みの予定等もあり社長一人での田植え。。。

 

 朝から晩まで、頑張りました!!!





(photo by k.kashiwaya   thank you)

 

 

今年は新たな品種に挑戦し、作付け面積も増えたのでまた秋の収穫まで実りたわわに成長してほしいです。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年3月11日 22:46

【宮寒梅】 ふるさと

震災から6年がたち、3月11日を迎えました。

雪が舞って積もっていたあの日。

震災直後は、不安と絶望の感情で、蔵の再建を考える余裕もなく、この先どうなってしまうのだろう・・・という気持ちでした。
生きることに精一杯だったあのとき。現実を見たときには、人の生と死に向き合いどうして良いか分りませんでした。

生かされている自分たちは、どうしたら良いか。

多くの方に背中を押していただき、6年目の今を迎えました。

自分たちのふるさとを守り続けていくこと。後者に受け継いでいくこと。
生かされている自分たちの使命だと感じています。


今日、熊本県の大切な方から、たくさんの蜜柑とお花をいただきました。











たくさんの方に応援してもらい、今私たちがあります。

本当に本当に有り難うございます。

「こころに春をよぶお酒」。という理念の基、また今日から一歩一歩頑張っていきます。


6年後の今朝は、さわやかな晴天でした。





これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス