被災地からのレポート 寒梅酒造

寒梅酒造2017年6月29日 13:10

【宮寒梅】今期の仕込み終了

皆さま、いつも応援ありがとうございます!
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

今日で無事、平成28酒造年度の仕込みを終えることが出来ました!

あと一ヶ月ほど、醪管理は続きますがひとまずここまで来れほっとしております。

多くの方の支えと、蔵のみんなの頑張りでシーズンを終えました。


この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月20日 09:06

【宮寒梅】ワッキー貝山様 ご来社

皆さま、こんにちは。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。
今朝は朝から、清々しい晴天!気持ちの良い一日のスタートです。

先日、当蔵にラジオの取材で仙台市出身のタレント、ワッキー貝山さんがご来社下さいました。

FM仙台 6月22日、昼12時から放送の『オオサキユノラジ』で、寒梅酒造が放送されます!是非お聴きください!




↑左から 常務(岩﨑健弥)、ワッキーさん、私(真奈)




↑当蔵社員、田村さん(左)と草刈さん(右)と。
大のラジオ好きのお二人。

 是非、これからもよろしくお願いします!

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年6月8日 11:10

【宮寒梅】SAKECOMPETITION2017

皆様、いつも応援有り難うございます。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 岩﨑 真奈です。

 先日6月5日に、グランドハイアット東京に於いて、お酒の日本一を決定する
「SAKECOMPETITION2017」授賞式が行われました。

 https://sakecompetition.com/

その中で、当蔵3種がシルバーを受賞いたしました。

【純米酒部門】
出品数 448点  
【純米吟醸部門】
出品数 518点
【純米大吟醸部門】
出品数 414点

 純米酒の部・・・・「鶯咲 特別純米酒(新商品)」
 純米吟醸の部・・・「宮寒梅 純米吟醸45%」
 純米大吟醸の部・・「宮寒梅 EXTRA CLASS 純米大吟醸 醇麗純香」


が出品数の上位10%以上のシルバー入賞いたしました!

 それから、新たに新設されたラベル部門。

そこで、「宮寒梅 EXTRA CLASS 純米大吟醸 三米八旨」(新商品) 
が、出品数286点の中で

3位受賞!!!!


名誉ある賞をいただけ大変嬉しく思います!
これからも、日々精進。頑張りたいと思います!!!

どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。

 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年5月18日 16:00

【宮寒梅】平成28酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞!

いつも応援ありがとうございます!

 

この度、 「宮寒梅 純米大吟醸」 が、全国新酒鑑評会に於いて「金賞」を受賞いたしました。




 

当蔵常務 岩﨑健弥 が製造責任になり3期目を迎え、悲願の受賞!

蔵元一同、本当に喜びでいっぱいです!

多くの方に支えられ、そして、蔵のみんなも精一杯頑張ってくれた結果だと感じています。

 

当蔵は、醸造用アルコールを添加しない「純米」としてこの鑑評会に挑んでおり、

また、酒米も社長自らが蔵の前の田んぼで栽培した「美山錦」を使用して醸造した清酒を出品し、金賞を受賞することができました。

 

これからも、常に高みを目指し一丸となって醸していきたいと思います。

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いします!

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年5月10日 15:57

【宮寒梅】 ゴールデンウィークの田植え by 社長

みなさま、こんにちは。

いつも応援ありがとうございます(^^♪

 

今日の大崎市は、久しぶりの雨!恵の雨です!!

ここ最近は雨がなかなか降らず強風やら黄砂やらがとても強く多い日が続いていました。

アレルギー持ちの子どもたちは、ずっと鼻水やら鼻血が・・・(→o←)ゞ

 

 

 当蔵では、当初予定より数日早くGW中に田植えを行いました!

本当はGW明けの予定でしたが、天候に恵まれて気温が高い日が続き、苗が早く育ったため早めに行いました。

 

 今年は、仕込みの予定等もあり社長一人での田植え。。。

 

 朝から晩まで、頑張りました!!!





(photo by k.kashiwaya   thank you)

 

 

今年は新たな品種に挑戦し、作付け面積も増えたのでまた秋の収穫まで実りたわわに成長してほしいです。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年3月11日 22:46

【宮寒梅】 ふるさと

震災から6年がたち、3月11日を迎えました。

雪が舞って積もっていたあの日。

震災直後は、不安と絶望の感情で、蔵の再建を考える余裕もなく、この先どうなってしまうのだろう・・・という気持ちでした。
生きることに精一杯だったあのとき。現実を見たときには、人の生と死に向き合いどうして良いか分りませんでした。

生かされている自分たちは、どうしたら良いか。

多くの方に背中を押していただき、6年目の今を迎えました。

自分たちのふるさとを守り続けていくこと。後者に受け継いでいくこと。
生かされている自分たちの使命だと感じています。


今日、熊本県の大切な方から、たくさんの蜜柑とお花をいただきました。











たくさんの方に応援してもらい、今私たちがあります。

本当に本当に有り難うございます。

「こころに春をよぶお酒」。という理念の基、また今日から一歩一歩頑張っていきます。


6年後の今朝は、さわやかな晴天でした。





これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年3月1日 09:32

【宮寒梅】純米吟醸45% ANA国際線ファーストクラス/ビジネスクラス提供決定

宮寒梅 純米吟醸45%
「ANA 国際線ファーストクラス及び
ビジネスクラス」
提供決定のお知らせ
 
  さて、この度当蔵商品「宮寒梅 純米吟醸45%」がANA 国際線ファーストクラス及びビジネスクラスへのご提供が決定したことをご報告させていただきます。
 搭載期間につきましては下記の通りとなります。
 今後とも、蔵元一同精進してまいります。
 どうぞ、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
【搭載期間】
 
商品名 :「宮寒梅 純米吟醸 45% 720ml」
搭載期間:2016年12月~2017年8月
対象路線:国際線長中距離(2016年12月~2017年5月)
→欧米(ホノルル除く)、バンコク、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、
デリー路線
国際線中距離(2017年6月~8月)→ホノルル、サイゴン、ヤンゴン
 

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月22日 09:21

【宮寒梅】ひな祭り

皆様、こんにちは。
「宮寒梅」醸造元 合名会社 寒梅酒造 5代目 岩﨑 真奈です。

当蔵でも、先日お雛様を飾りました。

私は、4人姉妹の長女で、私が小さい頃から毎年飾っているお雛様です。

今、私の子どもは男の子4人で女の子は居ませんが、欠かさず飾っています。





女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事でもあるひな祭り。
これからも、続けていきたいなぁと思っています。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月21日 13:34

【宮寒梅】真っ赤な、新しい、情熱色パソコン

皆様、こんにちは☆

 

今日は朝から風が強いですね!時折山の方から舞ってくる雪が顔にチクチク当たります雪雪の結晶

 

仕事で使用している、ノートパソコンが新しくなりました。

今まで、10年近く愛用していたパソコンがいよいよ電源起動しなくなり、急に画面が真っ暗になったり・・・とガタがきてしまったため、いよいよWindows 10 になりましたコスモス

画面タッチ式もあったのですが、特にタッチする機会はないだろう・・・と思い、通常通りのパソコン。

 

 なんだか、キーボードも軽く感じます(笑)ランニング


 

 

情熱の赤です。

 

これで、仕事スピードもUPする・・・・はずです。。。

この記事だけを表示

寒梅酒造2017年2月21日 13:18

【宮寒梅】酒母とメンテナンス

皆様、こんにちは(^^♪ビックリマーク

 

今日は朝からあいにくの雨。。。

 

今年は本当雪が降らず暖かい日が多いような気がします。

ここ数年、毎度思うことなのですが、私が小さい頃は大げさに言うと腰位まで雪が積もり、地吹雪の中、寒さに負けず田んぼ道をひたすら歩き通学した思い出があります。

雪国育ちなので、あまりにも雪がないのも寂しいものです照れ

 

 

さて、久しぶりの仕込みの状況の投稿です(*^▽^*)

 

今、蔵では通年商品以外にも、出品酒や季節商品の仕込みも始まりました。

現在常務は別室で、宮城県酒造組合や産業技術総合センターの先生方のご指導真っ只中です。


 

↑純米大吟醸の酒母です。初暖気間もない様子です☆彡

   これから、酵母の数を増やしていきます!
 




 

そして、いつも使用している分析機材のメンテナンス中。

正確な数値を出すため、定期的なメンテナンスは欠かせませんニコニコ

 

今年も春過ぎくらいまで仕込みがあるので、メンテナンスもしっかりして仕込みを続けていきたいと思います!

 

 

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス