被災地からのレポート 2014年12月

世嬉の一酒造2014年12月30日 18:17

昨晩はスタッフみんなと忘年会を行いました!2014年に感謝です。

昨晩は世嬉の一忘年会をスタッフで行いました。

今年は、新人の二人が企画して楽しい忘年会です。

忘年会の初幹事!すごく盛り上げてくれました!

忘年会では、乾杯のあと、ビンゴゲームや利酒大会など普段と変わらないことが行われたのですが、

このゲームが面白かった!

割り箸を箸袋に入れるゲームです。1分間に何本入れるかをゲームにしたようです。

 

さすがいつも行っているホールスタッフは20本~30本

他の部門は数本~多くて十数本。

遊びが仕事になっていました。

新人さんたちの仕事に関する心というか、アイディアというかとてもいいなぁと感心しました。

久しぶりにスタッフ全員と飲んで食べて笑うというのは本当にいいです。

今年も無事に終わること、ただただ感謝です。

今年も多くのお客様に支えられ、世嬉の一はがんばってこれたのだなぁと思います。

私達の使命を全うすべく、2015年もがんばりたいと思います。

今年も本当にありがとうございます。

2015年は元旦より営業しております。

——————PR—————

お歳暮ギフト好評発売中

新酒出荷最盛期!今年最初のお酒です。詳細はこちら お歳暮・お年始ギフト詳細はこちら

頒布会のご注文・ご予約はすぐに!

お得なビール頒布会 くらべっこ!          お得なしぼりたて純米生原酒頒布会

ビール頒布会の詳細はこちら 酒頒布会の詳細はこちら

 

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2014年12月29日 10:53

東京からオリジナルビールを醸造にきてくれました!IBREWさん

東京から座敷わらしちゃんたちの従姉妹がきました。

従姉妹たちは、座敷わらしちゃんの知らない都会のテレビやテーマパーク、キャラクターなどを教えてくれます。

お姉ちゃん座敷わらしちゃんは、ちょっとうらやましがっていました・・・

でも・・・しばらくすると、こどもたちは、関係なく遊び始めます。

都会の子たちは、雪が楽しいようです。 お姉ちゃん座敷わらしは従姉妹が来るということで、髪飾りもいつもより派手なのを選びました。なんか都会にあこがれるのかなぁ?

都会の子どもたちは、「やることリスト」なるものを造ってくれました。「スキーにつれてってもらう」「温泉につれてってもらう」

やることリストではなく、私にやってもらうリストのようです(笑)

田舎は田舎の良さがあるのですね。

 

さて、今日は東京からもう一人のゲストが来ておりました。

東京のクラフトビアバルIBREWの副店長です!
↓↓↓

https://www.facebook.com/CraftBeerBarIbrew

IBREW限定のビールを醸造しに来られました!

内容はまだ未定ですが、とても香りのよいビールですよ。限定100Lだけのビールです。

お仕事終わってから、岩手にわざわざ来てくれたそうです。

麦芽の糖化の様子です!

いわて蔵ビールでは、100L単位でオリジナルビールを醸造することができるので、

飲食店様がオリジナルビールを造りにきたり、オーダーしたりします。

私たちも様々なアイディアをいただくので面白いですよ!

これからは、ソテツの実と黒砂糖のビールの試作がきております。

また、黒豆やひえでビール醸造できないかと・・・

さらに、ハマユリの酵母で醸造してほしいなどなど・・・

年明けても工場長の後藤さんと試作はし続けると思います。

 

今日は沢山の人が来てくれて、楽しい世嬉の一になりました。

今日も元気に営業中です!

——————PR—————

お歳暮ギフト好評発売中

新酒出荷最盛期!今年最初のお酒です。詳細はこちら お歳暮・お年始ギフト詳細はこちら

頒布会のご注文・ご予約はすぐに!

お得なビール頒布会 くらべっこ!          お得なしぼりたて純米生原酒頒布会

ビール頒布会の詳細はこちら 酒頒布会の詳細はこちら

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2014年12月28日 19:48

様々なことがおこるのだなぁと思いました。

おねぇちゃん座敷わらしちゃんが蔵元レストラン世嬉の一の玄関先に、可愛い雪だるまを作ってくれました。

嬉しいですね。

さて、四代目が出張から帰ってくると、蔵がちょっとだけまた崩れていました・・・

最近、小さな余震おおいからなぁ・・・

とおりに面した蔵の雨どいのしたあたりから崩落していました・・・・

事務所にいたスタッフに 聞くと急に音がして落ちたそうです。

あらららら・・・

96歳になっている蔵だから、いろいろ痛んでいるのね・・・・今もたっていることに感謝しつつ・・・

修理せねば・・・でも年末だし大丈夫か???

でも年末の忙しい中来て頂きました。

嬉しいのと感謝です。

取り急ぎ、仮押さえの工事をしました。

応急処置です。ちょっと痛々しく思いますが、ちょっとづつ手をかけて、後世にこの蔵を残したいと思います。

丁度東京駅が100周年ですね。東京駅を設計した方のお弟子さんがこの蔵を設計してくれました。

一応、国の指定文化財。がんばって補修しよう・・・

 

この蔵を守り活用し、そして地域の憩いの場になってもらうことも世嬉の一のミッションの一つです。

今日も世嬉の一は元気に営業中です!

 

——————PR—————

お歳暮ギフト好評発売中 12月29日までのご注文で年内お届けします。

新酒出荷最盛期!今年最初のお酒です。詳細はこちら お歳暮・お年始ギフト詳細はこちら

頒布会のご注文・ご予約は、12月22日まで!

お得なビール頒布会 くらべっこ!          お得なしぼりたて純米生原酒頒布会

ビール頒布会の詳細はこちら 酒頒布会の詳細はこちら

この記事だけを表示

KFアテイン2014年12月28日 10:44

2015フェア

こんにちは!雪滑り塗料ファンドのKFアテイン㈱佐藤です!(*^^*)

本日は年明けのフェアについて少し予告させていただきます!

昨年2013年の12月頃に限定開催しておりました、『3.11 KFアテイン 感謝還元フェア 2014!』 !

(過去のブログ記事はこちら⇒http://www.attain-wax.com/blog/?m=201312)

弊社の主力商品3点を特別価格にて販売させていただいておりました。

お陰様をもちまして大変好評いただいたフェアですが・・・・・・・o(^^)o


来年行います!2015年明けに、弊社からお客様への感謝の気持ちを込めまして、「お年玉キャンペーン」を企画しております☆

具体的には・・・

弊社の主力商品たち。

また、このような物も・・・

何かあるかもしれません!!

これ以上はお伝えできません!(;-;)

詳しい内容は来年年明けに発表させていただきます!

残すところ今年もあと3日ですね☆

私と弊社代表川又は実家秋田に帰り、10年に1度の大雪になるそうなので雪掻きに尽力してきます!!

私は雪王スプレーを手に実家に帰ります♪

10年前、秋田の祖母の家の屋根に雪が積もりすぎて仙台から雪掻きを手伝いにいった記憶がよみがえります・・・・(^^;)笑

皆様、お体にお気をつけて良い年末年始をお過ごしください♪

この記事だけを表示

KFアテイン2014年12月26日 17:40

雪国の「今」

雪滑り塗料のKFアテイン㈱の佐藤です♪

本日弊社のある仙台は、雪は降っていませんがかなり大変冷え込んでおります…(> <)

先程外出して戻ってきた弊社社員川部のメガネが白く曇っておりました。室内と屋外の温度差はかなりあります(> <)

全国的に年末年始は冷え込み、天候が荒れる見込みのようですね。

お勤め先がお休みになる方が多いかとおもいますが、皆さま外出の際はお気をつけください。

さて、昨日と今日、弊社フェイスブックで「雪国のようす」と題しまして、各地域の現在の積雪具合をお届けしております!

昨日は*青森県むつ市のようす*

道路と歩道は綺麗に除雪されておりますが、道路脇には積雪が見られますね。

道路の除雪作業を行ったのは弊社の雪滑り塗料「雪王」が塗られた重機なんですかね♪(*^^*)

店舗の駐車場なのだと思いますが、除雪した雪が高く積まれていますね!

1メートル以上はありそうです!!こういった駐車場に高く雪が詰まれ、店舗の駐車スペースが狭くなったり…という悩みは雪国では多々あります。

今朝は*宮城県大崎市岩出山のようす*

積雪は見られるものの、道路は濡れ、溶けているようです。

朝晩の冷え込みで凍結の恐れがあるので注意しないといけないですね。

…こういった形で同じ東北内、もしくは同じ県内でも積雪具合や、雪の質は異なります。

弊社を通して、各地域の「今」を発信していき、雪国の「今」を発信していきたいと思っております。

また、これも、弊社ブログ内で社員間で「バトン」をつないでいたように、雪国の地域を繋ぐ一つの「バトン」を渡すことになるのではないかと思います(*^^*)

様々な形で多くの人々、物を巻き込み、大きな大きな輪を作っていきたいと思っております!

尚、http://www.attain-wax.com/contact/

まで、お客様のお住まいの地域の写真をお送りください♪

弊社HP及びフェイスブックで掲載させていただきます☆また、些細なことでも構いませんのでどんどんお問い合わせください(*^^*)

また、この場をお借りしまして今年一年、数多くの方々に「雪王」を始め弊社商品をご愛顧いただいたことに心から感謝申し上げます。

来年も弊社の雪滑り塗料「雪王」とKFアテイン㈱を宜しくお願い致します(^^)


‐‐‐年末年始の休業のお知らせ---

誠に勝手ながら、12月28日~1月4日まで年末年始の休業とさせていただきます。

1月5日からは平常通りの営業となります。

ご不便をお掛け致しますがご了解賜りたくお願い申し上げます。




この記事だけを表示

酔仙酒造2014年12月26日 12:37

蔵の様子〜今年の報告

今年もあと残すところ5日となりました。
ちょうどこの時期は各酒蔵で出品酒の造りが始まる頃です。
弊社でも純米大吟醸の酒母造りが始まりました。


また、1月発売予定の「あらばしり」になるもろみも順調に発酵を続け、タンクからは心地よい吟醸香が立ち上っています。



今年は原料や資材の高騰などにより利益が圧迫される状態になっていますが、昨年と比べて売り上げは確実に伸びてきました。
 操業再開当初は「再開したものの、先の予定が見えない、不安だらけ」の状態でしたが、今年は「ゆっくりと何か変化が起きてきている」と感じられる年でもありました。
来年は更なる酒質の向上と安定を目指し、販売については販路やオンラインストアなどで新しいことにチャレンジして行きます。
なかなかご報告できていなかった弊社の近況報告についても、定期的にお伝えしていきますのでよろしくお願い致します。。
 

この記事だけを表示

喜久盛酒造2014年12月25日 13:39

年末のご挨拶

2014年8月より募集を開始いたしました。
おかげさまでファンド募集開始にあたり、作成した事業計画を順調に遂行しております。
今年10月より廃業した蔵をお借りして酒造りを開始し、12月20日に新酒の初出荷を行いました。

蔵を借りることができたこと、
また蔵で造る日本酒を全て純米酒にするという同じ思いを持つ
杜氏を迎えることができたことで、昨年よりも順調に復興が進みました。

現在抱える課題は、「資金調達」および「販路の開拓」です。
設備投資は十分させていただきましたが、新酒の出荷が軌道に乗るまでは
運転資金がまだ潤沢な状態ではありません。
今後もファンドの募集を続け、必要な資金を集めていきます。
また、今後は県外にもっと販路を見付けたいと考えております。

2015年は、年度内に製造した商品を完売し、
翌年度の増産に繋げていきたいと思います。

本数限定で出資者の方々に販売しましたタクシードライバーもすぐに完売いたしました。
みなさまの応援と期待の表れと思い、身が引き締まる思いです。
今後とも喜久盛酒造およびタクシードライバーへの応援のほどよろしくお願いいたします。

喜久盛酒造五代目蔵元
兼 代表取締役社長
藤村卓也


この記事だけを表示

KFアテイン2014年12月22日 19:05

雪国の方々に私たちができること。

こんばんは!雪滑り塗料ファンドのKFアテイン㈱佐藤です!

今月も残すところ10日ですね。

昨日のニュースで長野と新潟で除雪作業中の事故が相次いでいるという報道を耳にしました。特に屋根から転倒したという報道はとても辛い気持ちになりました(;-;)

「雪で困っている方々の一助になりたい!」という想いでおります弊社ですが、こういったニュースを耳にするととても悔しい想いでいっぱいです。

豪雪地域では屋根に2メートル程の雪が積もります。2メートルも屋根に雪が積もると、悪天候であれどうしても屋根に登らなければならないという状況になります。

豪雪地域にお住いの方はご存知かと思いますが、皆さま、雪が屋根に積もるとドアが開かなくなるのをご存知ですか?雪の重みというのはものすごい重さになるんですよね。

屋根の雪が温かい日にとけ、氷柱(つらら)となることもあります。

氷柱はとても危険なんです!!!屋根の下や道を歩いていて、落雪とともに尖った氷柱(つらら)が落ちてきて、怪我をしかねないです。

雪は常に危険と隣り合わせです・・・(><)

改めて、雪の恐ろしさを実感するとともに、もっともっと弊社の雪滑り塗料「雪王」と屋根用塗料「陸王」を広めて一人でも多くの方を救いたい!屋根に登らなくてもいいようなお手伝いがしたい!!と強く思うばかりです。

秋田出身のわたしからしてみると当たり前のことでも、雪のあまり降らない地域に住んでいる友人に雪の話をすると「え!そうなの!知らなかった!」と驚かれることが多々あります。

弊社から全国の皆様へ、雪の恐ろしさや除雪作業の大変さを少しでも伝え、雪に対しての理解を深めていただけるような発信をしていかなければ、と思う瞬間でもあります。

ところで、除雪作業中の事故で、屋根からの転落による事故が特に多いそうです(><)

下記は内閣府政策統括官(防災担当)が掲げる除雪中の事故防止のための10か条です。

(リンク:内閣府http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h21/05/news_01.html

心がけましょう!除雪中の事故防止のための10か条

  • 作業は家族、となり近所にも声掛けて2人以上で!
  • 低い屋根でも油断は禁物!
  • 建物のまわりに雪を残して雪下ろし!
  • 作業開始直後と疲れたころは特に慎重に!
  • 晴れの日ほど要注意、屋根の雪がゆるんでる!
  • 忘れずに!命綱とヘルメット
  • はしごの固定を忘れずに!
  • 除雪道具はこまめに手入れ、点検を!
  • エンジンを切ってから!除雪機の雪詰まりの取り除き
  • 携帯電話の携行を忘れずに

除雪作業中は上記を心得て作業していきたいですね。

弊社代表川又から「雪国の除雪作業は命懸けだ」という言葉を聞いておりました。

ここ数日、この言葉の重みを感じております。

私どもが雪国の方々のためにできること。

それは雪滑り塗料「雪王」「陸王」を広めていくことだと思います!!

社員一同、気を引き締めて雪で困っている方々のお役にたつべく、これからも頑張っていきます。

除雪作業に携わる方、積雪のある地域にお住まいの方の安全をお祈りいたしております。

この記事だけを表示

KFアテイン2014年12月19日 18:39

KFアテイン東日本会議開催!

こんばんは★KFアテイン株式会社の佐藤です!

全国で豪雪のニュースが飛び交ってますね(><)昨日は仙台も朝から吹雪でした!

ニュースを聞いていると、屋根の雪下ろし作業中に転倒という話が何件も耳に入り、とても複雑な気持ちでいっぱいです。また、関西でも積雪があったよ うでびっくりしております!一日でも早く、屋根用塗料「陸王」、雪滑りにより着雪を軽減する「雪王」によって雪下ろし作業が軽減できるよう、社員一同身を 引き締めていきたいと思っております。

さて、本日は12月16日(火)に開催致しました「KFアテイン東日本会議2014」のご報告をさせていただきます(^^)国分町にあります、ホテルグランテラス仙台で行いました☆

今回で第3回目になります(><)

3回目を迎えられるのも、日頃からお世話になっている皆様、そして雪滑り塗料「雪王」を始め弊社商品を必要としてくれる方々がいらっしゃるからです。本当にありがとうございます!!

会議の内容と致しましては、「雪王の今季実績報告」「雪王品質向上への取り組み」「鉄王、陸王のご報告」「雪王のその他用途への可能性」について報告させていただきました!

下の写真は会議の様子です☆懇親会も盛況でした☆

当日、昨今の悪天候からご出席ができない方もいらっしゃいましたが、そんな悪天候にも関わらず、北は北海道から南は長野、新潟の方々から来ていただきました。お越しいただきまして社員一同感謝の気持ちでいっぱいです(;-;)

質疑応答では、各販売店様や整備業者様、建機メーカー様それぞれから御発表いただきまして、弊社商品へのご意見や、現場の声を伺うことができました。

弊社と致しましては、「雪でお困りの方の一助になりたい!!」という想いで日々おります。今回の会議を通して、お世話になって おります販売店様や整備会社様、建機メーカー様も同じ想いで弊社の「雪王」の雪滑り効果を広ろめよう!としてくださっているということを強く感じましてと ても感激致し ました(>_<)

とても嬉しく思うのと同時に、改めてより一層一人でも多くの方に「雪王」をお届けして除雪作業の軽減のお手伝いをしたい!と強く思いました。

ま た、ご出席いただいた方々のお声を聞くと、技術の発表にとても興味を持っていただきました。私どもと致しましても、「雪王」や「鉄王」、「陸王」について どんどんお客様に伝えて いけるような取組みを増やしていきたいと思いました。ブログでも技術に関すること、商品に関することを今以上に発信していきたいと思います(*^^)/

今回の「KFアテイン東日本会議」を通して、皆様から頂戴致しましたご意見やご要望、現場の声等を真摯に受け、今後の営業活動や商品開発等に活かしていきたいと思っております!!

弊社を、雪滑りという特性を持った弊社塗料「雪王」を今後ともよろしくお願いします!(^^)

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2014年12月19日 15:45

新しいコラボレーションが生まれました!楽しみです。

弊社の缶ビールと『大船渡の鮎の商品』をコラボレーションする話しが進んでいます!

震災復興で本社を岩手に移転した「日本海用資源開発株式会社」様と業務提携し、

お酒やビールとともに販売していこうと業務提携しました。

大船渡の鮎とは、宝鮎(たからあゆ)と言うブランド商品です。

宝鮎は、大船渡(世嬉の一の隣の港町)で、採れる地元の人だけ食べていた子持ち鮎です。

日本海用資源開発株式会社様は、震災時海洋の瓦礫や廃棄物を処理していた企業です。

震災後、本社を岩手に移し、復旧から復興ということで、地元の資源を商品化することをおこなっています。

その中で、今回宝鮎という商品をつくりました。

こんな商品です。鮎のうるかと鮎の骨皮せんべいが絶品です!

この商品と当社の商品をセットにして、どんどん広げようという試みです。

こんな感じの巾着に入れて、プチギフトやお土産として、駅とかで販売できたらと画策しています。

これからが楽しみですね!

 

お酒やビールと今後コラボレーションする予定です。楽しみにしてください。

さらに今日は、会長が取材受けた降りました。

東北の新聞河北新報様です。

お餅の取り組みに関しての取材のようです。

果報餅を取材していただきました。

こんな感じの商品です。蔵元レストランで提供しています。

凍えるほど寒い日ですが、世嬉の一のスタッフは熱く取り組んでいますよ!

雪かきしながらもこれからの取り組みに胸弾ませる毎日です。

世嬉の一は今日も元気に営業中です!

——————PR—————

新酒ご予約開始!杜氏が10月より仕込んだ新酒がいよいよお届けできます。

詳細はこちら

お歳暮ギフト好評発売中

詳細はこちら

今年も大人気!クリスマス限定ビールです。

詳細はこちら

 

今回も始まります。お得なビール頒布会 くらべっこ!

詳細はこちら

今回もご予約開始!お得なしぼりたて純米生原酒頒布会

今年は、熟成酒との飲み比べセットが人気!

詳細はこちら

新商品!300本限定 スパークリングライスワイン

クラノエル!発売開始

詳細はこちら

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス