被災地からのレポート 2015年10月

歌津小太郎2015年10月30日 11:18

今年も歌津の旨いもん!届けます。

こんにちは、(有)橋本水産食品渡邊笑美です。
千葉に代わりまして、イベント参加情報をお伝え致します。

今では毎年恒例となりました、座間市&蓮田市両市のイベント。


(今年の蓮田イベントのポスター)

歌津のお母ちゃん達の旨いもんを皆さんに味わってもらいたく、
今年も千葉が足を運ぶ事となりました!


(昨年の蓮田イベントの様子)


(昨年の蓮田完売達成シーン)

皆さんも是非、お近くの際には寄ってみてください!
歌津小太郎ハッピにバンダナ帽姿の千葉が目印です。


【イベント案内】
〇2015年11月1日(日)9:00~15:00 座間市民ふるさとまつり
開催場所:神奈川県座間市 座間中学校
※雨天決行

〇2015年11月3日(火)9:00~16:00 雅楽谷の森フェスティバル
開催場所:埼玉県蓮田市 蓮田市役所特設会場
※雨天決行

【出店商品】両日共通
歌津小太郎商品から、塩蔵わかめ、陸中漬、ひと味ぼれ、さんま昆布巻、めかぶ漬。
また、昨年同様活ほたての『ホタテ焼』もやります!

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2015年10月28日 15:06

座敷わらしちゃん 福島のハワイに行く!

DSC_0104
 

 

座敷わらしちゃん達をつれて福島いわき市のハワイアンセンターに行って来ました。

最近の世嬉の一では、人手不足のため四代目の家内も働いてもらっています。

そのため、土日、祝日、夏休みと働いてもらっているので座敷わらしちゃん達は今年も海に連れて行くことができませんでした。

そこで、思い切って休みをいただき1泊2日でハワイアンセンターに行って来ました!

私自身、震災の時から一生懸命がんばっていたハワイアンセンターに行きたいと思っていたからです。

さて、久々に家族四人で楽しめることができ、座敷わらしちゃん達は大はしゃぎ!

DSC_0138

お姉ちゃん座敷わらしちゃんは泳げるようになり、水に顔をつけるのも怖くなくなりました。

DSC_0142

妹座敷わらしちゃんは、まだまだ浮き輪が大切な時期です。顔を水につけるのは苦手なようです。

 

DSC_0134

とにかく楽しんでいるようで、朝10時の開演から夜までずーっと泳ぎっぱなし・・・

DSC_0144

まるで、遠野の河童?いえいえ私たちにとっては幸運の座敷わらしちゃん。

はしゃぎすぎて、ドクターフィッシュも体験しました。

※ドクターフィッシュってトルコ産のコイ亜科の魚が人間の角質を食べてくれるそうです。

座敷わらしちゃんには関係ないのでしょう・・・でも小魚がよって触ってくれるのが嬉しいようです。

DSC_0123

そして夕方からはショーを見ました。

フラガールのかたがたのがんばりを見てきていたので、ショーを見ているとこみ上げるものがあって、

とても感動的です。

妹ざしきわらしちゃんは、踊りが好きなのか、とてもよろこんでステージに上がりました!

DSC_0104

 

人が多くて固まっていましたが・・・

とにかく、私たち家族にとってとてもいい時間をいただきました。

ホテルは・・・なんとハワイアンセンターは満員御礼らしく近くのホテル(パームスプリングス)で泊まりました。

とても親切でいわき市の紹介や送迎などの対応とかとても気持ちのよい場所でした。

地域みんなで復興しているんだなぁと感じたひと時です。

部屋では相変わらず座敷わらしちゃんがはしゃいでいましたが!

DSC_0110

私には、もはやドリフターズにしか見えない(笑)

今日はちょっとお休みして遊びに行ったお話でした。

 

 

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2015年10月27日 18:53

餅での町おこしが評価され、岩手日報文化賞をいただきました。ありがたいです。

DSC_0156

月がとてもきれいな夜です。当社の土蔵のかわらが月の光で輝いております。

10月26日の岩手日報の朝刊に掲載されておりました。

当社の会長と専務が餅での町おこしで活動を続けていたことが岩手日報様から文化賞という賞を受賞しました。

会長も専務もまだまだだからと最初は固辞していたようですが、私(息子)から見て、よくやっていたなぁと

感心するとともに、感謝の気持ちが出てまいりました。

47119-1

29年前、当社は初めて飲食事業を行いました。
その当時、京都から来たアドバイザーのような方が懐石料理を行うということでスタートしました。
ただ、その方も飲食は初めてだったので、板前をやとっての蔵元懐石料理でした。

当時、専務は「一関に餅食文化というすばらしく面白い文化があるのになぜ、岩手で懐石料理をやるのだろう?」

という疑問があり、板前さんの反対を押し切って当社は郷土料理にシフトしました。
(結局、当時の板前さんは郷土料理は家庭料理なので、レストランで出すものではないと総上がりしてしまったそうです。
余計に、当社の会長と専務が知り合いを呼んでレストランを切り盛りしていたそうです)

そのときから、当社は餅食文化を広めるための活動を始めました。

主な活動は下記のとおりです。

平成3年 当時の農業改良普及所長から持ち込め拡販の要望もあり、もち普及委員会を立ち上げたものの、なかなか活気が出なかった。

平成5年 国民文化祭が岩手で開催。当社の会長(当時 社長)が食部門の委員長をおおせつかり、一関でもちの分科会を開催

平成13年 国の地方活性化支援の対象になる・・・地方の活性化のため、当社の専務が当時の総務大臣(竹中大臣)や市長とパネルディスカッションを行う。もち文化を発信する後押しとなる。

平成18年 もち文化研究会設立・・・餅本膳の体験を小学校・幼稚園に広めると共に学校給食への普及をはかる。

平成21年 もち産業化懇談会開催・・・なかなか産業化は現在も苦労しています。

平成22年 もち食推進会議設立

平成24年 もちサミット実行委員会設立(もち食推進会議の分科会として)・・・第一回ご当地もちサミット開催

平成25年 和食のユネスコ無形文化遺産登録・・・一関のもち食文化も記載される

もちサミットの活動がフードアクションニッポンアワード受賞

大まかにこんな感じですが、多くの人たちと一緒にもちで町おこしをやってきたとのことです。

会長、専務ともまだまだ、ただ、若い人たちに受け継がれているのが何よりだということでした。

世嬉の一スタッフとしては、先代が地道に続けてきた郷土への熱い気持ちと苦労に感謝し、

元気にがんばっていこうと思います。

今日も世嬉の一は元気に営業しています。

-----------------お知らせ-----------------------

2

神田と神保町の間、東京電機大学跡世嬉の一が出店します。

いわて蔵ビールや清酒世嬉の一をご提供します。

そのほかに一関の物産展も開催しています。

日時:10月31日~3日 11時~22時

場所:東京電気大学跡

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/ooedo/

一関産南部一郎を使用したかぼちゃのビール

パンプキンエールが完売まじか!?

pan_img

詳細はこちら

この記事だけを表示

星のり店2015年10月27日 09:27

冬の味覚

おせわになっております。

星のり店 星 博です。

 

木枯らしが運んでくれた、

「冬の味覚」をもうすぐ収穫です。

 

先日、手摘みでちぎった海苔を味噌汁に浮かべました。

 

部屋中が磯の香りでいっぱいでした。

「うまかったっちゃ~!」

 

船上からの写真なので立体感がないですが、

海の中でワサワサと伸びています。

成長した海苔葉1

 

成長した海苔葉

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2015年10月25日 14:31

いわて蔵ビール 台湾にいく!

DSCF5367

孝紀工場長は初めての海外出張にいきました。

行き先は台湾です。台湾で昨年あたりからビアフェス台北を開催しているからです。

そして、いわて蔵ビールは昨年このイベントをきっかけに台湾にビールを輸出しております。

今年は2年目ということもあり、工場長自ら台湾のクラフトビールへの熱さとか、市場を実感してもらおうと行ってもらいました。

DSCF5364

台湾のビアフェスは本当に盛り上がっています。そして、電子化がすごい!

一昔前まで、最先端技術は日本と思っていましたが、ビアフェスでは完全に負けています(笑)

だれがどのビールをのんだか、どの会社が何杯注いだか、すべて電子化されて表示されたりします。

DSCF5365

なんかでかいスマホの画面みたいなものもありました。

DSCF5368

そしてめちゃめちゃ若者に人気があります。

当社のブースも大行列でした。

DSCF5369

特に、ジャパニーズハーブエール山椒、パッションエール、アールグレイエールなど、香りのあるビールが大人気!

台湾ビアフェス

孝紀工場長もご満悦のビアフェスでした。

台湾でも岩手の良さをPRできたかなぁ?

世嬉の一は、今日も世界に向けて岩手の良さを発信しています。

そして元気に営業中です。

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2015年10月23日 15:51

明日から大塚で一関の観光と物産展です。

PA230319


秋の気持ちのよい晴れの日がつづいております。

とてもすごしやすい日々です。

今日、スタッフ二人が出張にでかけました。

一人は吉田さん。

明日から始まる大塚駅前での「一関観光と物産展」に向けて出発です。

今回は、遠野産ホップを使用したクラシカルペールエールや、純米酒『ひやおろし』を持っていっております。

詳細はこちら


 

そしてもう一人は、工場長の孝紀さん、なんと今日から台湾に出張です。

PA150260


http://beerfestival.force.com/

当社のビール台湾にも輸出しているので、現地の販売会社の方と一緒にいわてをPRしてきます。

本人も初めての海外出張で喜んでいるようですよ。

がんばってきてほしいです。

今日も世嬉の一のスタッフはさまざまな場面で岩手、一関の良さをPRしつつ、元気に営業中です。


-----------------お知らせ-----------------------


大塚商人まつりに世嬉の一が出店します。

いわて蔵ビールや清酒世嬉の一をご提供します。

そのほかに一関の物産展も開催しています。

日時:10月24日~25日 10時~17時

場所:JR大塚駅


http://www.toshima-kushoren.gr.jp/event/2015/20151024_akind.html


一関産南部一郎を使用したかぼちゃのビール

パンプキンエールが完売まじか!?


pan_img


詳細はこちら

この記事だけを表示

歌津小太郎2015年10月23日 14:00

親睦会


 こんにちは。有限会社橋本水産食品の渡邊笑美と三浦恵です。
 今回も千葉に代わり、私達が『歌津小太郎』最新情報をお伝えします!(^^)!

 9月より新メンバーが4名加わり、合計22名となった橋本水産食品。 新工場オープンに向け、皆で食事をしながら、意見交換してまいりました!!



 社長の挨拶から始まり、専務の千葉、奥さん、そしてスタッフからの話で会食が始まりました。
 社長の話の中で、「歌津小太郎は皆があっての工場。うまいもんを造る為にはとにかく身体が大切!声を掛け合って、助けあってこそが美味しいものづくりに繋がる。」 社長の言葉はいつも私達従業員を思いやる言葉でいっぱいです。とてもありがたい限りです。

 スタッフの話の中でも先輩スタッフが新メンバーに熱いメッセージを話してくれました。 新メンバーが良い商品を造りあげる為に、細かく指導してくれる先輩方。 それに、一生懸命応えようと日々努力している、新メンバー。 伝統とこだわりを守る為、おいしい商品づくりを続ける為お互いが向上していけるよう頑張っていきたいと思った事と思います。
 皆さん一丸となって頑張って行きましょう!!(≧▽≦)/



 
 只今、新商品発売に向け、フル稼働しております。こうご期待(^_-)-☆

                                                                 
                                                                                                  
                                                                        さて皆さん、この画像から
                                                                       連想するものは・・・( *´艸`)
                                                                       美味しいよ~☆

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2015年10月19日 14:33

遠野産ホップで新ビール醸造しました。

PA190313

とても天気のよい一日です。

紅葉も徐々に市内に広がっております。

まずは、銀杏がきれいに黄色く染まっていますね。

さて、今日も新しいビールが出来上がりました。

PA190315

クラシカルペールエールです。

キリンビールのクラフトビール部門 スプリングバレーブルワリーさんからお声がかかり、

遠野産のキリンホップを使用して何か醸造しませんか?とご依頼がありました。

遠野産の氷結ホップです。初めて使用します。

HOP

なんか金木犀のような香りもするフレッシュホップです。

もちろん麒麟麦酒さんは、ピルスナーやラガータイプの下面醗酵ビールを醸造するのでしょう。

私たちは、もちろん上面醗酵ビール「エールビール」を醸造しました。

PA150260

褐色に輝くビール。これは、イングリッシュビターというタイプのビールです。

何杯も飲める、会話を楽しむタイプのビールです。

苦さは通常のビールよりちょっと苦く(IBU28)

アルコール度数は4.5%と当社のビールとしてはすこし低め。

遠野産ホップの香りが豊かなビールです。

PA150261

樽とボトルで販売しますね。

思わず大手さんとのコラボレーションでおいしいビールができました。

今日も世嬉の一酒造のスタッフはさまざまなところと協力しあい元気に営業しています。

今月のイベント情報

■■■■今日のイベントです。■■■■■

 

イベントカレンダーはこちら

http://blog.sekinoichi.co.jp/events

24日~

大塚商人まつりに世嬉の一が出店します。

いわて蔵ビールや清酒世嬉の一をご提供します。

そのほかに一関の物産展も開催しています。

日時:10月24日~25日 10時~17時

場所:JR大塚駅

http://www.toshima-kushoren.gr.jp/event/2015/20151024_akind.html

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/20151024 ‎

2

31日~

大江戸ビール祭りにいわて蔵ビールと蔵元レストラン世嬉の一が出店します。

ビールだけでなく、おいしい料理もご提供します。

日時:10月31日(土) 〜 11月3日(火・祝)各日11時~22時

場所:東京都千代田区神田錦町2-2

(東京電気大跡地)

詳細:http://oedo-beer-festival.jp/

この記事だけを表示

世嬉の一酒造2015年10月18日 10:38

紅葉真っ盛り、世嬉の一はにぎわっています。

PA170309


秋晴れの気持ちのいい1日でした。

今日も山の方に紅葉を見に多くのお客様がきていただいております。

社内のスタッフも朝早くから料理の仕込み、イベント出張に行くもの。

みんな大慌てです。

PA170312


最終的に売店だけで300人以上のお客様がお立ち寄りになっていたようです。

レストランはそれ以上?

だから・・・四代目の家内も会社に呼ばれお手伝い。

必然的に、座敷わらしちゃん達は放置です。

でも結構中庭で楽しく遊んでいるようです。

PA170311


今日は、中庭で蛙をみつけて餌をあげたり、縄跳びしたり、最後はねんど遊びをしたりしているようです。

PA170310


ドーナッツとハンバーグだそうです。

餅ではないんだ・・・・

まぁ四代目としては子は親の背中を見て育つといいますので、父ちゃんと母ちゃんが元気に張り切って働いているのを見て、

いいだんなさんを捕まえてきてほしい・・・・(切なる願い)


秋晴れの下、世嬉の一のスタッフは一致団結して元気に営業中です。

 


■■■■今日のイベントです。■■■■■

 

イベントカレンダーはこちら

http://blog.sekinoichi.co.jp/events


18日日曜日の出店予定

ssyrelhM_400x400


『三軒茶屋de大道芸』に出店します。

↓ ↓ ↓

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/3cyadaidougei/


江東区民祭り(東京)

↓ ↓ ↓

こちら、江東区民まつりの詳細


150928160731_3


↓ ↓ ↓

http://blog.sekinoichi.co.jp/event/kesennnuma/

 

この記事だけを表示

星のり店2015年10月17日 15:31

海苔種網完成

御支援、応援いつもありがとうございます。

星のり店 星陽子です。

 

漁期が始まり忙しい日々となりました。

お陰様で海苔種は病気発生もなくスクスク成長しました。

松島湾種場漁場

浮上筏が整然と並ぶ松島湾種育苗漁場です。

種網冷凍ストックも進み海況の様子を見ながら網を張り出します。

今漁期も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事だけを表示

ニュースカテゴリ
アーカイブス