マイクロファイナンス

マイクロビジネスアワードの様子2013年1月15日 14:00

【アワード報告】マイクロファイナンス利用者来日4日目

カンボジアから来たマイクロファイナンス機関「サミック」のスタッフの
センムンさんと、サミックの顧客のウクさんは、4日目、宮城県へ行き、被災地の農業を見学しました。

2012年12月11日 1日目の様子はこちら
2012年12月12日 2日目の様子はこちら
2012年12月13日 3日目の様子はこちら】 

【2012年12月14日 4日目】
1.
最初に、宮城県名取市で水耕栽培を行っている
さんいちファームさんへ訪問しました。


センムンさんとウクさんに、
さんいちファームの農法を丁寧に説明してくださる瀬戸さん(向かって右から二人目)。
熱心に英語のパンフレットに見入るセンムンさんとウクさん。


さんいちファームは被災後に立ち上がった会社ですが、
今、さんいちファームのハウスの中はこんなに素敵な空間になっています!
エアコンはありませんが、中はポッカポカです。
青く綺麗な野菜が一面に実る中、皆さん働いていらっしゃいます。



さすが、水耕栽培。下の写真を見ていただくと分かるかと思いますが、
農作業をする際はスリッパです。
腰をかがめる必要もありません。




土はいっさいなく、水で栽培しているだけあって、
お野菜が根元までとっても綺麗です!


 





生で美味しく食べられます。



カンボジアでは見ない新しい農業の技術に
センムンさんもオウクさんも興味深々に質問を繰り返していました。





「うまい!」



この機械が、水耕栽培の心臓部ともいえる、
温度管理などを行っている機械です。


別室では、採れた野菜の出荷準備がもくもくと行われています。

今は梱包は手作業で行われていますが、
近々機械を導入する予定です。
そうすると、生産性が高まり、もっと出荷できるようになります。




瀬戸さん、ご指導有難うございました。




2.
次に、宮城県の山元町にある、山元いちご農園を訪問しました。
山元いちご農園では今、たっくさんの美味しそうなイチゴが実っていました。



代表の岩佐さん、イチゴを手に、嬉しそう。





あまりに美味しそうなので記念撮影。




たくさんのイチゴに感動しながら、岩佐さんから
いちごの栽培方法をご教授いただきました。

この下の写真は、夏の間いちごの苗を寝かせる場所。
いちご農園の中で、唯一エアコンのある場所です。
日照時間と温度調整を行うことで、イチゴに秋が来たと錯覚を起こさせ、
早く実るようにします。


歩いているときも、岩佐さんはひとつひとつ丁寧に
説明してくださいました。

岩佐さん:「土には、ヤシの皮を使っているんですよ」
他みんな:「へ~」

センムンさん:「このチューブは何ですか?」
岩佐さん:「チューブにあいた小さな穴から1滴ずつ水を与える点滴灌水で行われています。」

(たくさん見えるハウス。これが山元いちご農園です)


実はカンボジアにはイチゴはまだほとんど流通していないそう。
センムンさんもオウクさんも、生まれて初めて見て食べるイチゴにご満悦!

甘くて美味しい!!



岩佐さん、山元いちご農園の皆さん、有難うございました!


3.
夕暮れどき、宮城県岩沼市の花壇苗生産を行う
ドラゴンフラワーズへ訪問しました。

写真左の手前の方が、ウクさんで、
右奥がドラゴンフラワーズの菅原さんです。


研修中、綺麗に並んだ花を見て、
ウクさんは「ぜひ写真を撮ってほしい!」と満面の笑みでした。




研修後、菅原さんのご自宅へおじゃまさせていただきました。
センムンさんとウクさんは、日本らしい家を見て喜びつつも緊張気味・・・

しかしその緊張も一瞬で緩み、笑い声が家に響きました。

なぜか・・・?!



↓ 「髪型が一緒だね~!^^」

国境を越えて、菅原さんのお父様とウクさんが、お互いに髪型を指し、一瞬で打ち解けあっていました。



そしてもうひとつ。


↓「あ!この黄色のウマのおもちゃは!!!」

「カンボジアの家庭にあるおもちゃと一緒だ!!!」



そう、数日前、マイクロファイナンススタディツアーでカンボジアの家庭を訪問した際にも、
まったく同じおもちゃがありました!
(↓ご覧になれますか?左奥のほうにある黄色のウマを)



「カンボジアも日本も、繋がってるんだね」
そんな話をしました。

菅原さん、大変ありがとうございました。

4.
農業研修が終わったあとは、仙台でマイクロファイナンス説明会を開催しました。 
マイクロファイナンス機関が現地ではどのように顧客にお金を
貸し出しているか、ロールプレイングを行ったり、
ウクさんからスピーチを行ったりしました。

ファンドの資金が、カンボジアの貧困層の元へ届き、
その資金でビジネスを行えていることが伝えられました。
ウクさんとセンムンさんから、お礼の言葉が伝えられました。
 

 5.
説明会後は、三陸オーシャンの木村さんと
夕飯を食べました。 
"Today is so happy!"
ウクさんの、日本に来たばかりのときの緊張気味の固い表情が、
こんなに楽しそうな表情に変わっていました。
 

2012年12月15日は翌日のリハーサルと懇親会、
12月16日はマイクロファイナンスフォーラムを開催しました。
その報告はまた次回・・・

-------------------------------------------------------------------------
現在、マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド「カンボジア4」を募集中です。
カンボジアのマイクロファイナンス機関「サミック」向けのファンド。
一口3万円。
カンボジアの貧困層の方々の事業を支えます。

カンボジア 

-------------------------------------------------------------------------
Facebookでも随時情報発信中!
マイクロファイナンス貧困削減投資ファンドFacebook:
http://www.facebook.com/microfinance.fund  
 
【ご留意事項】
当社が取り扱うファンドには、所定の取扱手数料(別途金融機関へのお振込手数料が必要となる場合があります。)がかかるほか、出資金の元本が割れる等のリスクがあります。
取扱手数料及びリスクはファンドによって異なりますので、詳細は各ファンドの匿名組合契約説明書をご確認ください。
ミュージックセキュリティーズ株式会社 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号 加入協会:一般社団法人第二種金融商品取引業協会
Copyright (C) 2024 Music Securities,Inc. All Rights Reserved.