セキュリテ熊本被災地応援ファンド 2017年08月

2017年8月31日 18:55

阿蘇プラザホテル/お土産コーナー

今回は、阿蘇プラザさんのお土産コーナー付近をご紹介します。

​阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

お土産コーナーの入り口には、夏仕様のくまモンが!とても可愛らしいですね。
/data/blog/archive/original/38122.jpg

こちらでのおすすめの阿蘇のおみやげをは、
第1位・・くまもんグッズ
第2位・・阿蘇たかな漬
第3位・・球磨焼酎
だそうです。
/data/blog/archive/original/38118.jpg
お菓子だけではなく、地酒や熊本ならではの「くまモングッズ」が多数取り揃えてあります。

試食ができる商品もあるため、ぜひ美味しい阿蘇のおみやげを探してみてください。


​阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

熊本被災地応援ファンド

この記事だけを表示

熊本2017年8月31日 10:07

阿蘇プラザホテルに滞在~気球体験~

こんにちは!庄山です。

阿蘇プラザ滞在時に阿蘇プラザ近くの遊水地にて気球を体験させていただきました。
朝6時だったため眠気と闘いながら遊水地に向かいました。
/data/blog/archive/original/37254.JPG

しかし、実際に気球を目にした瞬間、
眠気は吹っ飛んでわくわくしました。


気球が上昇していくにつれて遠くの景色まで見えるようになり、
阿蘇の自然を感じることができました。
残念ながら曇っていて周囲の山はあまりみえませんでしたが
初めての気球体験に興奮しました。
/data/blog/archive/original/37160.JPG
/data/blog/archive/original/37162.JPG

改めて阿蘇は緑が多くて風景がすばらしいと感じました。
下をみると高くて少し怖かったです(笑)



熊本地震被災地応援ファンド
庄山真由


 

この記事だけを表示

熊本2017年8月29日 14:36

阿蘇プラザホテル~zen cafe~

こんにちは、緒方です。

今回は、阿蘇プラザホテルさんの横にある「zen cafe」について紹介したいと思います!



こちらが「zen cafe」です。2013年にスタートしてユニークな市民活動として注目を集めている「火の国阿蘇恵みのブランド―然」というブランドの心を集めたお店です。




店内には、「然」ブランドの商品が多く並べられていました。その中でも、写真の中にある、瓶に入った緑色の飲み物は「蛍丸サイダー」です。この「蛍丸サイダー」は、前の記事でも紹介した、熊本地震によって甚大な被害を受けた「阿蘇神社」の復旧を支援するために地元の特産品企画会社が販売しているもので、売り上げの一部が阿蘇神社の復興支援へとあてられます。阿蘇神社の宮司に代々伝わる幻の宝剣「蛍丸」がモチーフとなっており、この「蛍丸サイダー」は蛍丸の刀の持ち主であった阿蘇神社の門前町で汲み上げられた湧水を使用してつくられています。



カフェにも阿蘇の魅力が詰まったメニューがたくさんあります。こちらは、阿蘇高菜コッペパンです。阿蘇の美味しい湧水と新鮮な卵からつくられる外側はパリパリ、内側はもっちりなコッペパンに、ドイツで金賞を受賞したソーセージと地元特製の阿蘇高菜がどっさりとのっていてやみつきになる一品でした。
コッペパンの種類は他にも、阿蘇野菜ピクルスコッペパンや阿蘇五岳コッペパンもあります。



そして、阿部牧場謹製濃厚絶品ソフトクリームも。世界で優秀味覚賞を三ツ星受賞したASO MILKを使用したミルク感たっぷりの濃厚なソフトクリームは阿蘇に来たら絶対に食べたい人気のメニューです。
他にも中岳ショコラや濃厚スティックフロマージュなど阿蘇の美味しいが集結したスイーツメニューもおすすめです。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと買い物をしたり、食事をしたり、一息ついたりしてくつろぐことができます。阿蘇プラザホテルに宿泊されるときはもちろん、阿蘇に来る機会がある方はぜひ立ち寄ってみてください!

熊本被災地応援ファンド
緒方李華

この記事だけを表示

2017年8月28日 10:11

阿蘇プラザホテル/ホットドッグ

今回は、阿蘇プラザホテルに隣接する地産地消にこだわるカフェ「cafe&shop Zen」でいただけるフードメニューをご紹介します。

​阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル


こちらのカフェでの注目商品は、すこし小腹が空いたときでも、ランチとしても楽しめる、阿蘇の素材をたっぷりとつめこんだコッペパンです!

阿蘇たかなコッペパン・・・600円
/data/blog/archive/original/38093.jpg
パン屋「豆の木」さんのコッペパンに、阿蘇名物、たかなの油炒めが乗っています!すこし不思議な組み合わせですが、柚子胡椒がほのかに香るマヨネーズとの相性バッチリです!阿蘇内牧の新名物!知る人ぞ知るご当地グルメを食体験してみて下さい。

阿蘇野菜ピクルスコッペパン・・・550円
/data/blog/archive/original/38094.jpg
甘酸っぱくてシャキシャキとした食感の阿蘇野菜でつくられたピクルス。そして、ひばり工房さんのドイツ金賞ソーセージ!とっても組み合わせですね。

ソフトクリーム
/data/blog/archive/original/38101.jpg
世界が認める牛乳で作る特製スペシャルソフトクリームも人気!他では味わえない濃厚プレミアムなソフトクリームです。ドリンクメニューの記事では、同じ世界で認められた牛乳を使用してできた「飲むヨーグルト」も紹介しています。


ここ、「shop&cafe Zen」では、阿蘇に来たからこそ、ぜひ味わってほしいもののみを厳選しています。阿蘇内牧へお越しの際は、ぜひ「shop&cafe Zen」へお越しください。ご休憩にも、お土産探しにもご利用いただけます♪


​阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

熊本被災地応援ファンド
 

この記事だけを表示

熊本2017年8月26日 20:35

阿蘇プラザホテル~こだわりの料理~

こんにちは、緒方です。

今回は、阿蘇プラザホテルさんの料理について紹介したいと思います。

阿蘇プラザホテルでの夕食は、熊本や阿蘇の四季に応じた新鮮で旬な食材をふんだんに使った会席料理です。一品、一品丁寧に作り上げられたお料理を楽しむことができます。

     

旬の素材やお料理の彩りも綺麗で、食べて美味しいのはもちろんですが、目で見て楽しむこともできます!今回、2泊お世話になったのですが、2日とも料理を見た瞬間からテンションが上がってしまいました。もともとの素材の味に加えて、手間をかけてつくられたのが分かる味付けや盛り付けに大満足でした。



2日目は炊き込みご飯も。食事会場に着いてから火をつけていただくため、熱々のご飯が食べられます。

     

和食だけでなく洋皿のメニューも充実しており、とても美味しかったです。

   

食後にはデザートも!左が牛乳プリン、右がフルーツの盛り合わせです。
食べ始めから食べ終わりまで、楽しく美味しい、お腹いっぱいの食事でした。



料理で満足するのは夕食だけではありません。阿蘇プラザホテルは朝食もとても豪華です。朝食はバイキング形式となっています。夕食と同様に熊本や阿蘇の素材を活かした和食から洋食、デザートまで豊富なメニューがあり、自分に合わせたスタイルで選べます。目覚めてから、豪華な朝食をとり、いいスタートで1日が始められますね。

このように、阿蘇プラザホテルではこだわりの料理も魅力の一つです。お部屋でゆっくりくつろぎ、美味しい料理でお腹いっぱい食事を楽しむことができます。

阿蘇プラザ五岳満喫nendファンド

熊本被災地応援ファンド
緒方李華

 

この記事だけを表示

事業者さんのこだわり・思い2017年8月26日 18:57

阿蘇プラザホテル/夕食

今回は、阿蘇プラザホテルの夕食についてご紹介します。
お部屋や時期によって変わりますので、ご注意ください。

阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

夕食を写真とともに紹介します。

前菜ー穴子胡瓜、服砂焼き、枝豆。ベイ貝旨煮、川海老唐揚げ、こんにゃくオランダ
/data/blog/archive/original/38109.jpg/data/blog/archive/original/38104.jpg

お造りーよこわ、鳥賊、甘海老
/data/blog/archive/original/38107.jpg

煮物ー南瓜しんじょ
/data/blog/archive/original/38106.jpg

洋皿ー阿蘇大王スパイス焼きグリンカレーソース
/data/blog/archive/original/38105.jpg

変わり鉢ー夏野菜のゼリー寄せ
/data/blog/archive/original/38110.jpg

鉄板焼ー牛と豚の鉄板焼き
/data/blog/archive/original/38108.jpg

御飯は、阿蘇ひのひかりのお米です。また、麦味噌仕立ての留椀や、デザートには牛乳プリンもあります。
阿蘇の美味しいものをご堪能ください!


​阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

熊本被災地応援ファンド

この記事だけを表示

事業者さんのこだわり・思い2017年8月24日 10:13

阿蘇プラザホテル/cafe&shop Zenードリンクメニュー

こんにちは。
今回は、阿蘇プラザホテルに隣接する「cafe&shop Zen」の店内でいただけるドリンクメニューのうち、2点ご紹介します。

阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル


阿蘇牧場 飲むヨーグルト
/data/blog/archive/original/38100.jpg
世界が認めた牛乳を使用し、日本でも珍しい牛乳と砂糖だけで発酵させた『飲むヨーグルト』です。赤と白いドットの目を惹くパッケージですね。中の飲むヨーグルトは、ほんのりと甘く、ほどよいとろみもあるのですが、しつこくないのです。牛乳(ASO MILK)ももちろん、美味しいのですが、飲むヨーグルトもとてもオススメです!また、ASO MILKを使用したミルクココアもあるので、ぜひ飲んでみてください(^^)あまりの美味しさに驚くはずです!!


蛍丸サイダー
/data/blog/archive/original/38099.jpg
水が美味しいと評判の阿蘇の水を使った、スッキリとした味わいが特徴のサイダーです。実は、このサイダーは、阿蘇を助ける力があるのです。といのも、こちら1本300円のサイダーなのですが、うち100円は阿蘇神社の復興支援に使われます。美味しいサイダーも飲みつつ、復興支援に携われるという一石二鳥のサイダーなのです!


ここ、「shop&cafe Zen」でいただけるドリンクは、ただのドリンクではありません。阿蘇に来たからこそ、ぜひ味わってほしいもののみを厳選したものなのです。ドリンクの裏にある物語を知ると、阿蘇に来た気持ちが高まりますね!阿蘇内牧へお越しの際は、ぜひ「shop&cafe Zen」へお越しください。ご休憩にも、お土産探しにもご利用いただけます♪


阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

熊本被災地応援ファンド

 

この記事だけを表示

熊本2017年8月23日 13:30

阿蘇神社

こんにちは、緒方です。

今回は、阿蘇神社について紹介したいと思います。

阿蘇神社は、熊本地震のニュースでも度々取り上げられたためご存知の方も多いと思います。地震によって境内建物が甚大な被害を受けました。楼門・拝殿が倒壊し、3つの神殿も大きく倒壊しました。



こちらが楼門のあった場所です。現在は工事が進められており、中に入ることはできませんでした。



拝殿も近くまでは行けないため、仮の拝殿がつくられていました。私が行った日はお盆の時期ということもあり、参拝者の方がたくさんいらっしゃいました。



拝殿側はこのように仕切りがあって立ち入り禁止となっています。仕切りには地震前の楼門や拝殿の姿、地震直後の神社の様子が分かる写真が貼ってあり、地震による被害が大きかったことが伝わります。

阿蘇神社は肥後一の宮として地域はもとより広く崇敬を集めていました。地域の守り神であり、多くの人々の心のよりどころである神社として、一刻も早い復旧か求められています。



阿蘇神社の周りには商店街やパワースポットなどもあり、神社を訪れた際にはその周辺も散策して楽しめます。

熊本被災地応援ファンド
緒方李華


 

この記事だけを表示

事業者さんのこだわり・思い2017年8月20日 18:57

阿蘇プラザホテル/展望露天風呂

今回は、阿蘇プラザホテルの展望露天風呂についてご紹介します。

阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

阿蘇プラザホテルには、とても有名な露天風呂があります。
それは、こちら!

/data/blog/archive/original/38114.jpg
雄大な阿蘇の自然を満喫できる「展望露天風呂」です。
夜には、明るい月に照らされ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。


明るい時間には、少し曇りがかっていて見えずらいですが、阿蘇涅槃像がご覧いただけます。
/data/blog/archive/original/38113.jpg
右から、根子岳、高岳、中岳、往生岳、杵島岳です。一番標高の高い「高岳」は、1,592mもの高さがあります。
/data/blog/archive/original/38112.jpg

また、寝湯ができるため、星を見上げながらお風呂につかる・・というとても贅沢な体験ができます。あたりに遮るものがまったくないため、晴れの日は満点の星空を眺めることも期待できますね!
/data/blog/archive/original/38116.jpg
こちらのお風呂は、景色を楽しむためだけの極上の露店風呂です。そのため、浴場内に石鹸やシャンプーなどはありません。身体を洗いたい方は、同じ階には、屋内風呂(展望窓付き)もあるため、そちらをご利用ください。


熊本県の温泉プロモーションのロケ地でもあり、くまモンがゆったりと温泉に浸かっている様子もとても可愛らしいです。ぜひ、こちらもご覧ください。
『くまモンの休日』ーくまもとフロモーション課(Youtube)


ぜひ、阿蘇プラザホテルにご宿泊の際は、展望露天風呂に行ってみてください。阿蘇の贅沢な夜景を、お風呂に浸かりながらたのしめます。

阿蘇プラザ 五岳満喫nendoファンドー佐藤オオキ氏が復興支援。阿蘇の自然をまとう絶景のホテル

熊本被災地応援ファンド

 

この記事だけを表示

熊本2017年8月20日 16:00

阿蘇のオーガニックカフェ~olmo coppia~

こんにちは、緒方です。

今回は熊本の阿蘇市にある、オーガニックカフェ「olmo coppia」さんについて紹介したいと思います!




「olmo coppia」とは「一対のけやき」という意味で、築160年の蔵を改装してつくられたお店のすぐ横に立つ2本のケヤキの木があり、改装の際にはお店の床の下になっている部分にはその大木の根っこが端から端まで通っていたそうです。
ケヤキの根の上に立っているお店であること、そしてそのケヤキのように地に足のついたお店でいたいという思いからこの名前が付けられたそうです。



こちらがolmo coppiaの外観です。蔵を改装してつくられたということで、隠れ家のような素敵な雰囲気のお店でした。

そして、olmo coppiaさんの魅力はお店の雰囲気だけではありません!とにかく料理が美味しいんです。私はランチの時間に行って、「畑の野菜ワンプレートセット」を頼みました。


まず出てきたのが、かぼちゃの冷製スープ。かぼちゃの甘くて優しい味が食欲をそそります。また、冷製スープなので暑い夏にはたまらない一品でした。



そしてこちらが野菜のワンプレート。雑穀米かクルミパンか選べたのですが、私はクルミパンにしました。お麩のソテーやトマトのキッシュ、ピクルス、サラダなど野菜たっぷりのメニューです。私は野菜がとても好きというわけではないのですが、ここで使われていた野菜はどれも本当に美味しくて驚きました。普段、一人暮らしで自炊をする際はなかなか野菜を食べないので、久しぶりに野菜を美味しくたくさん食べました。


お腹いっぱいで満足していたら、デザートまでついていてさらに大満足でした。
olmo coppiaさんは自家菜園野菜と南阿蘇から届く露地栽培の無農薬野菜を中心にオーガニックの材料をつかって手作りしているため、ランチの内容はその日や季節で変わるそうです。

ランチメニューの他にも、有機コーヒーや自家製ジンジャー、自家製チーズケーキなど美味しそうなメニューが豊富です。

阿蘇に行かれる方はぜひ行かれてみてくださいね!

熊本被災地応援ファンド
緒方李華


 

この記事だけを表示