セキュリテ熊本被災地応援ファンド

熊本2018年8月18日 11:00

誉の陣太鼓氷柱

こんにちは、緒方です。

皆さんは熊本の銘菓「陣太鼓」をご存知ですか?

陣太鼓は大納言小豆たっぷりのみずみずしい小豆餡で求肥を包んだ熊本の代表銘菓です。

夏には、この陣太鼓が氷の中にたくさん入っている氷柱が熊本の様々な場所で登場します。

/data/blog/archive/original/43082.jpg氷柱の周りには、大人も子どもも皆集まって氷を溶かしながら中の陣太鼓を取り出そうとしていました。

見ても触ってもひんやりと癒されますよ♪

今年もこの陣太鼓氷柱を見て夏を感じました!
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年8月15日 11:00

きくち夏まつり

こんにちは、緒方です。

大学の期末試験も終わり、夏休みに入りました!

ということで、8月4日に行われた菊池市の夏祭りに行ってきました。

きくち夏まつりは菊池市の守護神である伝説の吉兆龍・菊池白龍が主役となる菊池市の夏の風物詩です。

約100人の担ぎ手に担がれた長さ約50メートルの巨大な龍の山車が商店街を練り歩き、まつり会場では大迫力の演舞が披露されました。

残念ながら私は演舞を見ることはできなかったのですが、商店街の大きな七夕飾りは見ることができました。
/data/blog/archive/original/43080.jpg
そして、まつりの最後には約3000発の花火も打ちあがりました!

/data/blog/archive/original/43081.JPG
会場は多くの来場客で賑わっていました。
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年7月7日 11:00

walet

こんにちは、緒方です。

今回は益城町にある「walet」というお店を紹介したいと思います。
/data/blog/archive/original/42638.JPG
waletはカフェ、雑貨、ジャム、アクセサリーなど色々楽しめるお店です。
/data/blog/archive/original/42640.JPG
お店は地震の影響で現在も工事が行われながら営業されています。屋根にはブルーシートがかかっています…。
/data/blog/archive/original/42645.JPG
ランチの時間に行ってきたのですが、お店の雰囲気は落ち着いていてオシャレな感じでした。

/data/blog/archive/original/42639.JPG
カフェのテーブルやイス、装飾も可愛らしかったです。

ランチメニューは様々でスープ・サラダ・ドリンク・デザートが付きます。

/data/blog/archive/original/42641.jpg
サラダには新鮮な熊本の野菜が使用されています。

メニューの一部を紹介します。

/data/blog/archive/original/42643.JPG見彩牛のローストビーフとアボカドのどんぶり

/data/blog/archive/original/42642.JPGつばめチーズバーガー

/data/blog/archive/original/42644.JPGスコーンとジャム
無農薬・無添加のこだわりの手作りジャムは買って帰ることもできます。

/data/blog/archive/original/42646.JPG黒糖豆乳プリン

どれもこだわりがつまっていて美味しいですよ♪

/data/blog/archive/original/42647.JPG
カフェの隣には雑貨やアクセサリー、アクセサリーのパーツなどが売られています。

いつも行列ができるほど多くのお客さんが訪れる人気のお店なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら

この記事だけを表示

熊本2018年7月5日 11:00

四山神社

こんにちは、緒方です。

関東は例年より早く梅雨明けしたみたいですね!
熊本は雨の日が続いています。

今回は荒尾市の四山神社を紹介します。

/data/blog/archive/original/42637.JPG


四山神社は6世紀後半に造られた四ツ山古墳の墳丘上に立っています。

/data/blog/archive/original/42636.JPG
虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)が降臨された地として建立され、地元の方には「虚空蔵(こくんぞ)さん」と親しまれています。

ここでは参拝者が神社から五円玉を借りて、また参拝しに来るときに倍額以上を添えて返し、再び新しい五円玉を借りるという珍しいならわしがあります。

/data/blog/archive/original/42635.JPG
四山神社の五円玉には商売繫昌、縁結び、家庭円満にご利益があると言われています。

2月と9月には神社の大祭も行われ、沿道には県内でも有数の露店が立ち並ぶそうです。
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら
 

この記事だけを表示

熊本2018年6月20日 11:00

矢谷渓谷

こんにちは、緒方です。

今回は前回に続いて山鹿市のおすすめスポットを紹介したいと思います。

これから本格的に夏が始まりますが、夏におすすめなのが「矢谷渓谷」です。
/data/blog/archive/original/42312.JPGここ矢谷渓谷は、都市生活者と郷土に住む人々の交流の場として整備された代表的な名所です。
キャンプ場などの施設も設置してあり、自然に囲まれた場所です。
/data/blog/archive/original/42311.JPG水もとても綺麗で暑い日に涼むには魅力的なところです。

/data/blog/archive/original/42313.JPGキャンプの他にも、自然のウォータースライダーや釣り、山登りなども楽しめますよ。
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら

 

この記事だけを表示

熊本2018年6月16日 11:30

相良観音

こんにちは、緒方です。

今回紹介するのは、熊本の山鹿市というところにある「相良寺」です。

/data/blog/archive/original/42308.JPGここ相良寺は約1200年前の平安時代に開かれたお寺です。
相良寺の相良観音は昔から、安産・子授け・縁結びにご利益があると言われてきました。

この相良観音は木彫座像では国内最大級の千手観音です。

/data/blog/archive/original/42307.JPG相良寺の近くには国指定特定記念物のアイラトビカズラやその分植樹もありますよ。

/data/blog/archive/original/42310.JPG
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年6月13日 11:00

阿蘇ファームランド

こんにちは、緒方です。

今回紹介するのは、阿蘇ファームランドです。

阿蘇ファームランドは阿蘇にある健康テーマパークです。

広い敷地内には多くの体験施設やレストラン、温泉や宿泊施設もあります。

/data/blog/archive/original/42301.JPG「ふれあい動物王国」では様々な種類の動物と触れ合えます。
熊本地震後に復旧工事が行われ、リニューアルしました。

ファームランドの中でも、友達や親子で楽しめるのが「元気の森」です。

/data/blog/archive/original/42302.JPG/data/blog/archive/original/42306.JPG広大な自然の中に頭や体を使う遊具が50種類以上あり、健康のために楽しく運動をすることができます。
大人はもちろん、子どもや高齢者の方も自分の体力に合わせて健康づくりができるようになっています。

/data/blog/archive/original/42303.JPG阿蘇ファームランドには他にも楽しめる施設が多くあります。
阿蘇の雄大な景色に囲まれると、心がリフレッシュできますよ♪

阿蘇を訪れる際にはぜひファームランドにも足を運んでみてください!
緒方

熊本地震被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示

熊本2018年6月4日 11:00

からし蓮根

こんにちは!

熊本の郷土料理のひとつ、「からし蓮根」について紹介したいと思います。
からし蓮根は、ゆでた蓮根の穴にからし味噌を詰め、衣をつけて揚げたものです。
/data/blog/archive/original/42138.jpg
http://kumamoto-yasai.shop-pro.jp/?pid=86707500

鼻にツーンとくるのが特徴です。
食べ方としては、そのまま輪切りにして食べる、醤油につけて食べる、
辛みが強い場合はマヨネーズやゴマドレッシング等をつけて食べるなどがあります。

からし蓮根は、17世紀に誕生したそうです。
これは肥後国の初代藩主細川忠利公の時代です。
忠利公は病弱であったため、それを心配され造血剤として効力のある蓮根をすすめられました。
しかし、忠利公は泥の中で育った不浄のものとして食べませんでした。
そこで作られたのが「からし蓮根」です。
見た目が蓮根にみえないこともあり、忠利公も大変気に入りました。
それから食べられるようになり、現代まで受け継がれてきました。

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示

熊本2018年6月2日 11:00

食べなきゃ損!? だご汁

こんにちは!

今回は熊本の郷土料理である「だご汁」について紹介します。
私が「だご汁」と初めて聞いたときは、「なにそれ、汁って言うくらいだから汁物だよね?」と思いました。
「だご汁」とは「だんご汁」のことで、団子のことを熊本弁ではだご呼ぶそうです。

/data/blog/archive/original/42119.jpg
https://r.gnavi.co.jp/e710405/menu5/

平らな団子が入っているのが分かるでしょうか。
この団子は小麦粉を練ってちぎったものですがこれが美味しくて美味しくて!
食べた瞬間好きになりました!(^^)!

同じ熊本でも地域によって特徴があるようで、阿蘇地方は味噌ベースの汁に豚肉やシイタケ、根菜類など山の具が多く入っており、有明地方ではすまし汁風で貝類や鶏肉が入っているようです。
熊本には美味しいものがたくさんありますがおすすめの一品です!
機会があればぜひ一度食べてみてください♪

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示

熊本2018年5月31日 11:00

熊本の路面電車

こんにちは!

熊本に路面電車があることを知っていますか?
私は大学で熊本に進学するまで、熊本を訪れたことは数えるほどでした。
路面電車といえば長崎というイメージが強く、熊本で路面電車を初めてみたときは驚きました。
熊本で暮らし始めて3年目に入った今となっては見慣れたものとなりました。
普段路面電車は「市電」と呼ぶことが多いです。

/data/blog/archive/original/42117.jpg
http://japan.arukikata.co.jp/guide/japan-arukikata/9084

市電は、JR熊本駅前からとJR上熊本駅前からの2種類があり、運賃は170円で一律です。
熊本城と一緒に路面電車を撮ることのできる中心街付近は人気のフォトスポットとなっています。
電車自体もキャラクターが載っているものであったり、イルミネーションがされていたり
様々なものがあります。

/data/blog/archive/original/42118.jpg
http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/tag/%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

市電1日乗車券、市電・バス共通1日乗車券が数種類販売されています。
熊本を訪れた際は目的に合わせて利用してみてください。

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示