セキュリテ熊本被災地応援ファンド 2018年05月

熊本2018年5月31日 11:00

熊本の路面電車

こんにちは!

熊本に路面電車があることを知っていますか?
私は大学で熊本に進学するまで、熊本を訪れたことは数えるほどでした。
路面電車といえば長崎というイメージが強く、熊本で路面電車を初めてみたときは驚きました。
熊本で暮らし始めて3年目に入った今となっては見慣れたものとなりました。
普段路面電車は「市電」と呼ぶことが多いです。

/data/blog/archive/original/42117.jpg
http://japan.arukikata.co.jp/guide/japan-arukikata/9084

市電は、JR熊本駅前からとJR上熊本駅前からの2種類があり、運賃は170円で一律です。
熊本城と一緒に路面電車を撮ることのできる中心街付近は人気のフォトスポットとなっています。
電車自体もキャラクターが載っているものであったり、イルミネーションがされていたり
様々なものがあります。

/data/blog/archive/original/42118.jpg
http://blog.livedoor.jp/hjmcp604/tag/%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

市電1日乗車券、市電・バス共通1日乗車券が数種類販売されています。
熊本を訪れた際は目的に合わせて利用してみてください。

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示

被災地のニュース・現状2018年5月28日 11:00

戸畑祇園大山笠で熊本にエール

こんにちは!

5月26日(土)に熊本で戸畑祇園大山笠の特別運行が行われました。
戸畑祇園大山笠は福岡県北九州市戸畑区で毎年7月に行われるお祭りで、
国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
戸畑祇園大山笠は、昼の「幟山笠」、夜の「提灯山笠」と2つの姿があるのが特徴です。

/data/blog/archive/original/42115.jpg
http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/180526/sty1805260013-s.html

/data/blog/archive/original/42116.jpg
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/419730/

熊本の中心街が熱気に包まれ、元気をもらった人も多くいることでしょう。
震災から時間がたっても忘れられずに復興を願って応援してもらえていると
感じることができて嬉しいです。

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山

この記事だけを表示

被災地のニュース・現状2018年5月26日 11:00

阿蘇ラウンドトレイル

こんにちは!

少し前のことになりますが、5月12日(土)に阿蘇ラウンドトレイルが行われました。
昨年から始まり今回2回目の開催となりました。

阿蘇は美しく広大な自然が有名で、私も何度か訪れたことがあります。
私が一番印象に残っているのは大観峰という所で阿蘇の自然を見渡したことです。
見渡す限り自然で癒されたのを覚えています。
しかし、阿蘇ラウンドトレイルに参加して走ってこそ感じることのできる魅力もあるようです。
近年競技人口が増加しているトレイルランニングは阿蘇の魅力を広める絶好の機会のように思います。

/data/blog/archive/original/42104.png
https://tabi-labo.com/280744/asoroundtrail

観光客が熊本地震後減少している中、新たな集客方法にもなるかもしれません。
阿蘇の自然、食、住民のあたたかさなど多くの魅力を知ってもらうことで、
もう一度訪れたいという思いをもってもらえたらと思います。

熊本地震被災地応援ファンド
庄山

この記事だけを表示

熊本2018年5月24日 11:00

すいかの里植木

こんにちは!

すいかの里植木は熊本市北区植木町にある道の駅です。
名前から分かるようにスイカを始めとしてメロンや柑橘類などの果物で有名です。
スイカのラムネやサイダー、化粧水やジェル状保湿液も販売されているようです。
/data/blog/archive/original/42036.jpg
http://www.maboroshi-fruits.com/suika-yumedaichi-meisai.htm

スイカの化粧水?保湿液?と驚きました。
私は実際には使用したことはないのですがとても気になりました。


また、私が注目したのが「サマーオレンジ」という品種のスイカです。
オレンジというように果肉が黄色で驚きました。
/data/blog/archive/original/42037.jpg
http://www.higo-yasaimura.jp/item/0750079/

どのような味がするのでしょうか…。
ぜひ一度食べてみたいですね。


フルーツ王国と称されることもある熊本です。
美味しい果物がたくさんあって果物が大好きな私にとって嬉しい限りです。
熊本を訪れた際にはフルーツも食べてみてください♪

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山真由



 

この記事だけを表示

熊本2018年5月22日 11:00

ホタル

こんにちは!

最近熊本では真夏日も観測され暑い日が続いています。
そんな中、熊本市水前寺江津湖公園ではホタルが見頃を迎えています。
江津湖公園は都市部でホタルをみることができる数少ない場所で
癒しを求めて訪れる人も多いようです。

他にも熊本ではホタルをみることができる場所がたくさんあります。
私は毎年気づいたらホタルの見頃を逃しているので今年こそ行きたいです。
幻想的な光景をみることができたなら日々の疲れも吹き飛びそうです。

/data/blog/archive/original/42035.jpg
http://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/126/896.html

熊本地震被災地応援ファンドはこちら
庄山真由

この記事だけを表示

熊本2018年5月20日 12:00

シュマン・ダンフィニ

こんにちは、緒方です。

今回紹介するのは、熊本市の繫華街のワシントン通りにある「シュマン・ダンフィニ」というバーです。

ビルの2階にお店があるのですが、看板がないので隠れ家的な場所です。
/data/blog/archive/original/41980.JPG
バーなのですが、おすすめしたいのはケーキです。

/data/blog/archive/original/41979.jpgカウンターには様々な種類のケーキが並んでいて、どれにするか迷いました…。
一般的なケーキと比べると、見た目が芸術的なケーキばかりで美味しいのはもちろん、目で見ても楽しめます。


お酒の種類も豊富なので、街での飲み会の後にもう少しお酒を飲みたいときや甘いものを食べて帰りたくなったときはぜひ足を運んでみてください!
/data/blog/archive/original/41981.JPG
緒方

この記事だけを表示

被災地のニュース・現状2018年5月18日 11:00

初の仮設団地解体と集約

こんにちは、庄山です。

先日、ニュースで仮設団地の解体が行われると聞きました。
詳しく調べてみると、解体されるのは大津町の立石、引水の仮設団地であること、
解体は自力では自宅再建が困難な被災者のための災害公営住宅(復興住宅)の用地を
確保するためであることを知りました。

私は、大学生活を送っている中で仮設団地の方と直接関わることはあまりありません。
熊本地震から2年以上が経過した今、仮設団地でどのような生活を送っているのか、
何が必要とされているのかは正直分かりません。
それでも、何かの助けになりたいという思いは変わりません。

今もたまに地震がきますが、揺れが大きくなるのではないかという恐怖が
一瞬あります。熊本地震で大きな被害がなかった私ですらそう思うので
より大きな揺れを体験した方や子供たちはなおさらだと思います。
今回、仮設団地の解体というニュースを聞いて今一度熊本地震でのことについて
考えさせられました。

熊本地震被災地応援ファンド
庄山真由

 

この記事だけを表示

熊本2018年5月15日 13:00

花の館

こんにちは、緒方です。

今回は以前紹介した「前田家別邸」の近くにあるカフェレストラン「花の館」を紹介したいと思います。

/data/blog/archive/original/41978.JPGここ「花の館」は自社農園で栽培された旬の野菜や果物を使った料理が自慢のお店です。

/data/blog/archive/original/41975.JPG土日祝日は採れたて新鮮野菜をふんだんに使った料理のバイキングが楽しめます。

/data/blog/archive/original/41974.JPG外にはテラス席もあり、天気がいい日は外の綺麗な景色を眺めながら食事を楽しむこともできます。
お店は丘の上に位置しているので海や山が見え、とても良い眺めですよ!

/data/blog/archive/original/41976.JPGそして、レストランの隣にはガーデンスペースもあります。
色とりどりの花に囲まれた空間が素敵でした!

ゆっくりと休日を過ごすのにはおすすめの場所です。
 
緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら
 

この記事だけを表示

熊本2018年5月12日 10:00

高瀬裏川

こんにちは、緒方です。

今回皆さんに紹介するのは、玉名市にある高瀬浦川です!
/data/blog/archive/original/41965.JPGここ高瀬浦川は菖蒲で有名です。

毎年花しょうぶまつりが開催されており、今年も5月25日から6月9日まで開催されます。

会場であるこの場所は、江戸時代からの石垣や石橋が残っていて風情があります。
/data/blog/archive/original/41966.JPG私が訪れたときは、蕾はいくつか見つけましたが花はまだ咲いていませんでした。

花しょうぶまつりが開催される頃には、菖蒲の花が一面に咲いていると思うと楽しみです♪

緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら
 

この記事だけを表示

熊本2018年5月7日 13:00

「草枕」の舞台

こんにちは、緒方です。

今回は熊本県玉名市の天水というところにある「前田家別邸」について紹介したいと思います。

/data/blog/archive/original/41891.JPG前田家別邸は明治11年にこの別邸を建てられました。
明治30年には、当時第五高等学校(現在の熊本大学)教授であった夏目漱石がこの別邸を訪れ、離れに宿泊しました。
そして、明治39年に夏目漱石はこの旅をモデルに小説「草枕」を発表しました。

/data/blog/archive/original/41892.JPG玉名市には古くから温泉が湧き、温泉宿が数軒ありました。前田家別邸には今でも浴場の跡が残っています。

/data/blog/archive/original/41893.JPG離れの跡はこのように落ち着いた雰囲気の和室でした。

前田家別邸の周辺には「草枕」にちなんだ「草枕温泉てんすい」や「草枕交流館」などもあります。
またこの辺りではみかん畑が多くあり、車の窓を開けると柑橘系のいい香りがしますよ♪

緒方

熊本被災地応援ファンドはこちら


 

この記事だけを表示